顔の中で一番スキンケアに手をかけていないパーツといえば、「唇」ではありませんか?実はあまり知られてませんが、年齢とともに唇にも変化があらわれるものなのです!
“最近、唇の色が赤黒くなった”、“唇がくすんで見える”という人は、加齢による色素沈着だけでなく、唇の溝やシワに汚れが溜まっている可能性が大!カサカサ唇になりやすい冬こそ、唇のスキンケアも取り入れてみましょう。
週1回のスペシャルリップケア
くすみやシワが気になる人は、ゴマージュパックで角質オフ
唇専用のゴマージュを唇中央にのせたら、力をいれずにクルクルと指で唇全体をマッサージしてください。できればその上に唇専用の美容液をのせ、3~5分くらい時間をおいて、最後に浮いてきた唇の汚れを綿棒で優しく絡めとります。
ゴマージュパックによる角質ケアは頻繁にやり過ぎず、週に1回から2週間に1回くらいにしましょう。
ベキュアの「ハニーリップゴマージュ」は、シュガースクラブや、アンズ種子スクラブ、クルミパウダーなどのゴマージュがしっかり汚れをオフしてくれます。さらに、ハチミツや黒砂糖エキスによる保湿効果も高いのでおすすめです。
乾燥が気になる人は、白色ワセリンとハチミツを使った手作りパックで保湿
白色ワセリンとハチミツを1対1くらいの割合で混ぜます。お風呂あがりなど、唇が清潔な時にたっぷりのせ、同じように指で軽くマッサージしましょう。その後、唇をラップで覆って密着させたら2~3分待ちます。
ラップを取った後は、優しくふき取ればOK。少し多めに塗ったほうが、より保湿効果を感じますよ。寒い季節、とくに唇の乾燥に悩む人は、1週間に1~2回くらい保湿パックをとりいれてみましょう。
うるおった唇は表情をイキイキと見せてくれるものです。常に心掛けたいことは、唇がカサカサにならないよう、まめに保湿することですが、溜まった角質もオフすることで、弾力のあるふわふわの唇になれますよ。
文:喜田宏美