9日に全国で発売される明星食品の「一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」=明星食品提供
9日から販売 ペヤングは「チョコレートやきそばギリ」
明星食品は4日、カップ焼きそば「一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」を9日から全国で販売すると発表した。まるか食品(群馬県伊勢崎市)も「ペヤング チョコレートやきそばギリ」を16日に発売予定で、バレンタインデー商戦を巡る異色の焼きそば対決が熱くなりそうだ。
ココアパウダーを練り込みクッキーやビスケットのような香りの専用のめんを開発。カカオバターとバニラ風味のオイルを加えた塩ソースを混ぜると、チョコ感のある甘くしょっぱい味が楽しめるという。仕上げの「チョコソース」はビターな味。後のせタイプのかやくは、ココアパウダーと糖類が主原料の「謎チョコキューブ」で、さくさくした食感だという。
明星食品がチョコ味の焼きそばを販売するのは昨年1月に続き2回目で、前作よりも甘さやスイーツ感を強めたのが特徴。「お墨付き」を得ようと国内外の有名チョコメーカー数社に監修などを依頼したが、すべて断られたため独自に開発したチョコ味になっている。出荷数は昨年のチョコ味の半分程度を予定。希望小売価格は税別180円。昨年12月に「ショートケーキ味」を発売しており、一平ちゃんの「変な」焼きそばは今回の「チョコソース」で第3弾になる。【増田博樹/デジタル報道センター】