※本連載の参加者の方の発言は、あくまで個人の見解にもとづくものとなります。
腐女子達が一年を振り返る
岡田育(以下、岡田) みなさま年の瀬いかがお過ごしでしょうか。やってまいりました、「ハジの多い腐女子会」。今回はちょっと趣向を変えて、「2016年のオタク女子トレンド総まくり忘年会」を行いたいと思います。歴戦の腐女子のみなさんに今年ホットだった現場について伺っていきます!
一同 よろしくお願いします!
編集R ちなみに「腐女子たちの間で話題となったコンテンツ」を総まくりしていきますが、「腐女子として」だけでなく「オタク女子としてハマった」というコンテンツの話もしていただきたいと思っています。「ハジの多い腐女子会」という連載枠ですし、参加者は全員BLを愛好する女子ではありますが、あくまで番外編というイメージで進められれば。
岡田 私自身は日本を離れていたために最新のトレンドを追うのがなかなか難しく、文字通りオブザーバーになりそうです。一時帰国中に久しぶりに東京のコミック専門書店へ行ったらあまりの新刊点数に窒息しそうになりました(笑)。
今年ハマったもの……「刀剣乱舞」はiPhoneアプリでやってて「ポケモンGO」は放置気味、繰り返し観たのは「ズートピア」と「シン・ゴジラ」、今は「ユーリ!!! on ICE」かな。ナマモノでいうと年明け早々デヴィッド・ボウイがお星様になられた衝撃と、プリンスと森岡賢の訃報が続いたのが大きかったです。編集Rは、今年のオタク活動はいかがでしたか?
編集R それがですね……12歳からこのかたずっと腐女子を自認していたのですが、去年から今年にかけてはcakes編集部を離れてフリーとして活動することになったり、プライベートでゴタゴタしたりしていてすっかりおざなりになっていました。コンテンツ全般にあまりアツくなれなくて後悔しています。
何とかオタクとしてのアイデンティティが回復したのは映画「シン・ゴジラ」があったおかげですね。「シン・ゴジラ」は5回観に行って、夏コミでコピー本も出しました……カヨコ×ヒロミでしたけど。
岡田 百合なのかよ! でも、ハマれるものが見つかって元気になったなら何よりです。では参加者のみなさんにも、軽く自己紹介していただきましょうか。今回の参加者は私と編集Rの共通の知り合いが多くてざっくばらんに話せそうですねー。いや、あくまでみなさん匿名の一般人ですけど(笑)。
キネコ ライターをしているキネコです。腐女子歴は12年程度、26歳です。もともとは男女カプが好きで、「ぷよぷよ」シリーズのシェゾ×アルル、「魔人探偵脳噛ネウロ」の笹塚×ヤコなどを自分でも書いていました。BLだと、「黒子のバスケ」の高尾×緑間とか。でも今は昨年からずっと「刀剣乱舞」にハマっていて、刀剣男士×女審神者に萌えつつ、ず~~っと燭台切×へし切長谷部ばっか読んでますね。
一同 キター!
キネコ 2015年1月に始まったゲームですけど、ミュージカルも盛り上がっているしアニメも始まりましたし、まだまだアツいですよね。そのほか、私も「シン・ゴジラ」と、あと「HiGH&LOW」にハマったので、そのあたりの話をしたいなと思っています。
「Fate/Grand Order」にもドハマりしたんですけど、これは腐女子文脈で好きなわけじゃないから今日は話さないかな?
岡田 「オタクコンテンツ総まくり」という方向性で大丈夫ですよ。たしかにソーシャルゲームタイトルが盛り上がっていたなあと思います。「あんさんぶるスターズ!」とか?
キネコ それで言うと、今年は自分にとってはやっぱりFGOの年でしたね~。
岡田 ぜひあとで聞かせてください! さて、次の方。
クリカ クリカです。某メーカーの法務をやっているOLですが、私はもうずっと「刀剣乱舞」です。昨年の終わりにオチて。ゲームは7分しかプレイしていないんですけど、同人誌を35万円ぐらい買っていました。
キネコ 7分しかやってないんですか!? 18歳未満というわけでもないのに……。
岡田 やらずにハマれるの、逆にえらくない!? まぁでもたしかにあのゲーム、人物相関さえわかってれば、やらないとわからない物語展開があるわけでもないか……。
クリカ ただただキャラに萌えているというか、「顔ファン」に近いですね……。ひたすら大倶利伽羅×燭台切光忠に萌え狂っています。アニメの「刀剣乱舞 花丸」も毎週発狂しています。
それ以外だと、キネコさんも挙げてましたが、今年は映画がおもしろかったですね。私は「キンプリ(KING OF PRISM by PrettyRhythm)」と「シン・ゴジラ」にハマりました。そして腐女子としては「名探偵コナン 純黒の悪夢」がイチオシです!
岡田 あ~、コナンはすごいことになっていましたよね。赤井秀一と安室透のペアが……。
クリカ 4回見て、応援上映にも行きました。キンプリとあわせて「応援上映」の話ができればなと思っています。
岡田 「シン・ゴジラ」も「発声可能上映」をやっていましたね。そのあたりも掘り下げていきましょう。そういえば、ここまで「おそ松さん」の名前を挙げている人がいませんが……去年のアニメとはいえ年初からすごい熱だったよね。
イズミ そこは私が。27歳、ウェブメディア記者のイズミです。私はそんなにBLを読むわけではなくて、あまり「腐女子」という認識もないんですが、たまにあるジャンルにガッとオチてしまうときがあって。ここ数年は「Free!」がそうだったんですが、そこに「おそ松さん」がやってきました。
カップリング萌えというよりは、特定のキャラクターに入れ込んだりその人の周辺の話を読みたくなるタイプで。六つ子の長男・松野おそ松が大好きなので、カップリングを問わず長男メインの同人誌などを読んでいます。
編集R 舞台の「おそ松さん on STAGE」も行ってましたよね。舞台も、あらゆるオタク女子にやさしい感じですごかった……。
イズミ それ以外で気になっていることだと、何かな~。「キンプリ」も「シン・ゴジラ」も見たけど、私はそんなにハマらなかったかな。それよりは「オタク女子の学級会」のトレンドみたいなのを追ってました。
岡田 学級会! オタク内でマナー違反が発生したときにみんなでああだこうだ議論する流れがインターネット上で発生する、アレですね。
イズミ じつは今年の初めの時点では、学級会が発生するたびに記録しようとして、Googleスプレッドシートを用意していたんです。
岡田 なんたるヲチ気質!
イズミ でもあまりにも発生件数が多すぎて途中で放棄しました(笑)。印象に残ってるものについては少しお話しできればな~と思っています。あと最近だと「ユーリ!!! on ICE」の盛り上がり方がすごいので、その話もしたいかな。
岡田 ユーリはね! ぜひ! 最後はミカノさん。
ミカノ こんにちは。27歳PR会社勤務のミカノです。「刀剣乱舞」だと山姥切国広に無体を強いたいなと思っていて、1年半以上無体を強いつづける同人誌など書いています。
岡田 パンチのある自己紹介をありがとうございます……1年も無体を強い続けているのか……。
ミカノ その他、イズミさん同様「おそ松さん」にもハマっていて。「おそ松さん」だとカラ松に無体を強いているのと、今年とくに追っていたのは「2次元アイドル」ですね。
編集R 2次元アイドルブーム自体は「うたの☆プリンスさまっ♪」からしばらく続いてますけど、とにかく数が増えましたよね。2015年~2016年にかけては女性向けのソーシャルゲームが次々とリリースされたんですが、それもアイドルものばかりでしたね。「あんさんぶるスターズ!」「アイ☆チュウ」「ドリフェス!」「アイドリッシュセブン」……。
ミカノ 「うたの☆プリンスさまっ♪」のブロッコリーも、サンライズ・ポニーキャニオンと共同で、新たなプロジェクトを立ち上げています。「マジきゅんっ!ルネッサンス」っていうんですけど、冬クールはこれに注目してますね。踊りやライブの要素がないので、いわゆる2次元アイドルとは少し違うのかもしれませんが。その他、コツコツと2次元アイドル一覧をまとめてみました。(図表を取り出す)
岡田 えっ、は? 何これ?
ミカノ 2次元アーティストを題材にしたタイトルを「アイドル」部門と「バンド」部門で一覧したうえで参加声優をまとめてます。
キネコ なんかお金とれそうなクオリティのデータなんですが! 声優ごとの出演作品数まで集計してある。増田俊樹さんは14人ものアイドルとバンドマンを演じているのか……。完全に2次元アイドルバブルですね。
ミカノ そうなんですよ! もちろん2015年以前から継続している作品も多いんですが、今年さらに加速している印象です。今年前半に一世を風靡した「キンプリ」だって、アイドルものでしたし。2016年は「VR元年」だって騒がれてましたけど、私としては男性2次元アイドルがアツかった。データ厨というか分析厨なので、2次元アイドル関連にかぎらず、今年のブームについていろいろ話したいなと思ってます。
岡田 (資料を見ながら)いや~、本当に濃いなあ。というわけで、1年を振り返りながら座談会していきましょう。
次回は12月20日(火)更新予定。