
今年9月、カナダのアルバータ州の野生保護機関はひどく傷ついた瀕死の
アメリカキンメフクロウのを保護した
飛ぶことも、動くことすらできない。すぐに提携先の動物病院に運ばれ治療が行われた。手厚い看護が行われ、3カ月がたち、少しずつ体が回復してきた。
そろそろ歩く感覚を取り戻させなくてはならない。とはいえ、施設にはフクロウ用の歩行訓練器具はない。スタッフは知恵を絞り、お手製の手動型ルームランナーを作り上げ、フクロウのリハビリを開始した。
スタッフの一人が彼の小さな体をそっとつかみ、もう一人が紫色の布を引っ張って歩行を促す。回復を願うスタッフの心が通じたのか、フクロウもちゃんと足を動かしている。
この理学療法はこのフクロウの関節可動域の向上と、頭をまっすぐ保つのに役立つそうだ。
ボクがんばるよ!
がんばって歩けるようになるよ!

保護機関の代表によると、彼は前向きにトレーニングを受けており、目覚ましい回復ぶりを見せているという。とはいえ、普通のフクロウのように動けるようになるには、まだまだ時間がかかる状態だ。
この歩行訓練と並行して、動物病院内ではレーザー治療も受けている。これは痛み緩和に役立つそうだ。スタッフたちは少しでも早くこのフクロウが自力で立ち、空を飛べるようになるのを願いつつ、彼の訓練をサポートしていくという。

猫のような顔と明るい黄色の目を持つアメリカキンメフクロウは、夜行性が顕著なうえに引きこもりがちな性質から人間の目に触れることはほとんどない。今回の保護はアメリカキンメフクロウの生態を知る機会になったという。
この野生動物機関の活動は
Instagramでも公開中だ
via:thedodo・translated D/ edited by parumo
▼あわせて読みたい
フクロウの子どもを助けたら、すっかり家になじんで引きこもりに。家のお手伝いが大好きな家政鳥となる(イギリス)
猛禽ラヴ!フクロウに関しての興味深い10の事実
かわいさ炸裂!18種のフクロウを鑑賞するの会
やばいかわいい。北ヒメキンメフクロウのモフられタイム
君は魚雷型フクロウを見たことがあるか?オナガフクロウ先輩の華麗なる飛行【コラじゃないっすよ】※動画追加
コメント
1. 匿名処理班
ちっちゃいーwかわいいーwがんばれーw
2. 匿名処理班
ねえ
この子独り立ちできないんじゃないかな?
人の愛情を知ってしまった為に
いままでこのサイトで
べったりモフモフになっちゃった
フクロウさんの数は計り知れないぞ!!
3. 匿名処理班
ガン見してるwww
4. 匿名処理班
フクロウとかミミズクはどうしてこうも愛らしく可愛いのか・・・
間違いなく鳥界の猫だ
5.
6.
7.