記事作成日:2016/12/12 11:59 │ 最終更新日:2016/12/12 12:04
静岡県の「はままつフルーツパーク時之栖」は、160種4,300本の果樹を栽培し、各種のフルーツ狩りなどが楽しめる農業公園です。
毎年、西エリアを中心に"ウィンターイルミネーション"を開催!LEDの総球数はなんと300万球。リニューアルされたばかりの「ファウンテン(噴水)・イルミネーションショー」は日本最大級でお薦め!2016年度の開催期間は、2016年11月12日〜2017年1月15日となります。
写真:波奈 美月
地図を見る東京ドーム9個分の敷地を誇る「はままつフルーツパーク時之栖」。フルーツ狩りはもちろん、ワイナリー・レストラン・ショップ・アクティビティ・温泉などの施設も充実しています。早めに到着して、フルーツ狩りや施設を楽しみ、イルミネーションの点灯を待つのもお薦め!
正門から「出会いの広場」に入ると、さっそく楽しいイルミネーションがお出迎え。フルーツをモチーフにしたイルミネーションはとってもキュート。浜松市のゆるキャラ"出世大名家康くん"もいますよ。
特に、高さ15メートルの「くすのきイルミネーションツリー」は圧巻!遠くからでもよく見え、ひときわ目立つ存在です。無数に輝く緑色のイルミネーションはまるで木の葉のよう。
「トロピカルワインカーヴ」に向かう階段全体には、一定間隔で色を変えるイルミネーションが設置されています。次々と色が変わる階段は幻想的な美しさ。その上を歩くと、思わず夢心地に!
写真:波奈 美月
地図を見る「トロピカルワインカーヴ」とそこから入室できる「熱帯果樹温室」もライトアップ!寒さの厳しい日でもここなら暖かくイルミネーションを鑑賞できますね。ワインカーヴには、世界のワインが集められており、ワインを購入したり、試飲することもできますよ。
園内を流れる小川を、7色の光を放つ小さな噴水が彩る「七彩 小川の水辺」も見逃せないポイント。
ひときわ明るいのが「イルミュージアム」のエリア。地元の約30の企業・団体のイルミネーション作品が展示されています。
アイディアや技術を駆使し、社員さんや職員さんが一生懸命手作りした作品はかなりのクオリティで、びっくり!中に入れる作品もありますので、窓から顔を出して記念撮影はいかがでしょう?
「イルミュージアム」の一角には投票用紙が置いてあり、気に入った作品を記入して投票することができます。抽選で景品が当たりますよ。(2017年1月中旬に公式ホームページで結果発表)
写真:波奈 美月
地図を見る「イルミュージアム」を通り抜けると、花をモチーフにした美しいイルミネーションの門が現れます。この先は「噴水ショー」エリア。入園料とは別途、料金がかかります。(※料金の詳細は「まとめ段落」をご覧ください)
フルーツパークの噴水ショーは日本最大級!少し奮発して、ご覧になることをお薦めします。
「噴水ショー」エリアの中には「恐竜広場」があり、"恐竜のライトアップ"も見ることができます。恐竜のオブジェは、体長12メートルのブラキオサウルスやトリケラトプスなど全部で8体。その姿はけっこうリアル!しかも、人が近づくとセンサーで感知し、吠えたり動いたりします。
昼間でも迫力がありますが、闇の中でライトアップされると迫力倍増!一面に広がるイルミネーションの光を受けたブラキオサウルスの巨大な姿は恐ろしくも幻想的。赤いライトに照らされた歯の鋭い肉食恐竜 スピノサウルスは今にも襲いかかってきそうで、ちょっとドキドキ!
写真:波奈 美月
地図を見るフルーツパークの「ファウンテン(噴水)・イルミネーションショー」は日本最大級で有名!2016年にリニューアルされ、いちだんと見ごたえがアップしました。
監修・制作したのは、フランスのベルサイユ宮殿・ディズニーランド パリなどを手掛け、世界的に活躍しているフランスの噴水クリエイティブチーム。
日本初の「フローティングシステム」を用いて、自由自在な演出効果を可能にしたほか、土地の形状を考慮に入れ、効果的に生かすなど、さまざまな工夫を凝らしています。
水と光、流れる音楽のコラボレーションは圧巻!水上に描かれる大輪の花、ダイナミックで表現豊かな動き、横幅100mにわたる色鮮やかな光のカーテンと、その美しさと迫力に一瞬たりとも目を離すことができません。しかも、立体的な噴水なので、会場のどこからでも綺麗に見えますよ。
12月の上演時間は17:30から30分毎。約10分間、1日7回開催されます(12月24〜25日の17:30と18:00の公演はありません) 。1月の上演時間については下記のMEMO「はままつフルーツパーク時之栖」よりご確認ください。日にちが近くなると掲載されます。
写真:波奈 美月
地図を見るファウンテン・イルミネーションショーと並ぶ毎年恒例の目玉といえば、なんといっても「光のトンネル」!こちらは入園料だけで見ることができます。
アクティビティエリアからバーベキューエリアまで、全長140mのイルミネーションのトンネルで彩られ、その美しさには言葉が出ないほど。
華やかに輝くトンネルの天井には、2016年度のテーマ「フルーツ」にふさわしく、ブドウ・リンゴ・桃などのイルミネーションが大量に飾られており、とってもキュート。
現実とは思えない素敵な時間を過ごすことができ、どの年代のかたにも喜ばれること間違いなし!もちろんデートスポットとしても最適です。
イルミネーションの点灯時間は17:00頃〜21:00。季節・天候により多少変動するのでご注意を!料金は以下のようになります。
・入園のみ:大人700円・子供350円
・噴水ショーのみ:大人600円・子供400円
・入園+噴水ショー:大人1,000円・子供500円
(※子供=小学生以上高校生未満・未就学児は無料)
イルミネーションと重複して、12月23〜25日は「ナイトイチゴ狩り」(要予約)、12月24〜25日は「冬花火@はままつフルーツパーク時之栖」が開催されます。
"日本最大級の噴水ショー"と一緒に"冬の花火"やひと足早い"夜のイチゴ狩り"を楽しめる滅多にない機会!恋人やご家族へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?
本格的な「イチゴ狩り」は12月26日より開始されます(〜5月28日)。温室内でイチゴをたっぷり食べたあと、新たにオープンした高濃度炭酸泉「ビオトープ トンボの湯」で日頃の疲れを癒し、心も体も暖かくフルーツパークを楽しむのもよいですね。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
トラベルjp<たびねす>から
編集部おすすめ記事をお届け♪
この記事の関連MEMO
- PR -
旅行ガイドを検索!
検索エリアを選択>
12月11日(日)にアクセスが多かったガイド記事