この間柿を干してから、2週間が経ちました。
今日は、干し柿の途中経過をレポートします!
干し柿2週間目
今の状態は、こんな感じです。
干したばっかりと比べてみると・・・。
随分小さくなりました^^
柿を干していると、途中で柿が紐に食い込んできてしまうんです。
こんな感じに。
このままにしておくと、そこからカビが生えてしまうので、柿をくるっと回す作業が必要になります。
ほらっ、食い込んでいるのが分かりますか?
これを、こんな風に回しておきます。
↓こうやって、どこにも紐がぶつかっていないのが理想的。なるべくこうなる位置を見つけて回します。(あっ、ゴミ袋が映ってますが気にせずに(;・∀・))
このまま、またしばらく放置します。
写真だと、大きさが分かりづらいので、私の手と比較してみました。
かなり小さくなってますよね~(*^^*)
干し柿って、ビックリするくらい小さくなるのが面白いんですよね。昔の人は、こうやって渋が抜けるとか、色々発見していて本当にすごいな~って思います。
干してから2~3週間で渋が抜け、食べられるようになりますが、これくらいだとまだ干し柿というより半干し柿という感じ。
私は、結構しっかり干してあるのが好きなので、1ヶ月以上は干します。
でも雪が降ってきたら、急いで食べ始めますけどね。雪にやられて全滅になったら悲しいので~。
途中で柿を揉む?揉まない?
それから、今くらいの時期(干してから2週間)に、ひとつひとつの柿をモミモミと揉むと早く渋が抜けるとか、甘くなるとか言われています。
うちも去年、一昨年と実践してみました。去年は半分揉んで、半分揉まずに。でも私にはそんなに違いは感じられませんでした(;・∀・)
逆に、揉まない方が良いという説も見つけたりしたので、今年は徹底的に手を抜こう!ということで、揉まないで仕上げてみようと思っています。
一番大事なのは気温
今年は、私が予想した通り、秋に暑さの戻りが少なく、早くから寒くなり気温が下がっていたので、今の段階でカビが全く発生していません!!ヾ(*´∀`*)ノ
去年は、今の段階でコバエ500匹くら寄ってきて、おまけにカビ大発生でしたから(-_-;)
柿の表面も、今年はカラカラに乾燥しています。おかげでカビも生えないんでしょうね。去年は、暖かかったので表面もベタベタしてましたしね。
でも気温が一番大事なんだろうな~ということは分かったのですが、こればっかりは自分でどうしようもないですよね( 一一)
干し柿の成功率は、やっぱりその年の気候次第なのかなー。
自然には従うしかありませんからね。
今年の干し柿、成功しそうな予感いっぱいですが、まだ何が起きるか分かりません。今年は上手くできて、干し柿大好きな実家の母に送ることができたらいいな~と思っています(^^♪
ではまた、次回のレポートをお楽しみに~(^^)/
関連記事