タブレットでRAM2GBと4GBはどのくらい差があるの?ご意見お待ちしています
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。私が製品紹介記事や実機レビュー記事で、個人の見解として「Atom搭載タブレットの場合、タブレットとして使うぶんにはRAM2GBと4GBの体感差はほとんどない」ということを書いています。直近の記事だとこんな感じです。
次にRAM4GBについてです。ごめんなさい、私はこの製品に限らず、これまで何度もRAM2GBとRAM4GBのタブレットを試用してきましたが、少なくともタブレットとして使うぶんには両者の差をほとんど感じません。RAM4GBなら快適で、RAM2GBだと使い物にならない、という経験をしたことがありません。
おそらくRAM4GBが威力を発揮するケースとしては、ブラウザーのタブを大量に開いたとき、画像加工ソフトでレイヤーを数十個作ったとき、大きな画像ファイルを一度に大量に開いたとき、などがあると思いますが、それらはいずれもキーボードを接続したノートPC形態のときに起こりうることで、タブレットとして使う場合には考えにくいです。また、オンラインゲームなどをやる際にもRAM4GBと2GBの差は発生すると思いますが、オンラインゲームの場合、そもそもAtomというCPUを使っていることがボトルネックになるので、このクラスの製品の場合はRAM容量まで辿り着く前に決着がついてしまうと思います。
(出所):ドスパラ Diginnos DG-D09IW2SL - みんなが納得できるスペックを備えた8.9インチ Windows タブレット(実機レビュー)
私の利用環境だと、RAM2GBで不足感を感じるのは主に画像加工ソフトとブラウザーで、上に書いたような使い方をするときです。しかし、これらの作業はキーボードを接続した状態でPCとして使う場合に起きることで、タブレット(キーボードを接続せず、タッチ操作のみ)として使う場合はPC用のソフトウェアを使って画像加工をしたり、ブラウザーのタブを大量に開くということはしないので、RAM2GBで不足を感じる場面がありません。これ以外だと、ストアアプリの一部でRAM不足の挙動が起きるゲームアプリが存在すると思いますが、私が使ったことのある「最も重いストアアプリ」は「GTレーシング2」で、とりあえずここまではRAM2GBでもちゃんと動きます。
一方、最近読者からいただくコメントで「RAM2GBと4GBだと全然違うじゃないか」という内容のものを多くいただくようになりました。もちろん無意味な中傷コメントでない限りどんなコメントでも大歓迎ですし、ご自身の見解を書いていただくことには感謝しています。
例えば、こんなコメント。
Ramの容量が増えても効果薄いってことは無いけどなあ
2GBだと実行不可能な作業が4GBなら出来るっていうのが重要なわけで、例えばイラレとフォトショとクロームの同時起動は2GBでは無理。DTPの軽い作業なら4GBでも可能。(匿名さん)
これは、HP X2 10という製品の紹介記事にいただいたコメントで、X2 10はキーボードが付属する2 in 1ですから、妥当なご意見だと思います。ということと「この人はRAM2GBと4GBの境界線の挙動を自分なりに理解している」ということが印象的でした。
そこで、読者のみなさんにこんなことをコメントしていただきたく、お願いいたします。
・RAM2GBだと無理で、RAM4GBだと可能な操作(できればタブレットモードで)
・Atom機でRAM4GBあってよかった、と思った瞬間
・RAM2GBが受け入れられない理由
などなど、お気軽に…
ウインタブは運営者の個人的見解が入るサイトです。ですが、みなさんが「そうは思っていない」ことを延々と、個人的見解と前置きしながらも書き続けるのはどうよ?と思っておりまして、できれば読者の見解をうかがっておいたほうがいいと考えました。
今後の記事作りに役立てたいと思いますので、お気軽にコメントのほど、よろしくお願いいたします。なお、コメントには何を書いていただいても結構ですし、匿名歓迎ですが、無意味な中傷、荒らしコメントは削除させてもらいます。また、今回に限り、「AさんのコメントにBさんが反論する」というのはご容赦願います。使用感は個人差があり、人それぞれの見解があると思いますので…
最後にRAM(メモリー)の仕組みについて非常にわかりやすく解説しているサイトがありましたのでリンクしておきます。こちらもご参照ください。
【RAM】:NTTPCコミュニケーションズ用語解説辞典
コンピュータのメモリの仕組みはどうなってるの?:GIZMODO

Comment
えと先日コメントしましたscigheと申します。早速、こんな記事を上げてくださるのに感謝です。Windowsの乗ったタブレットの発展普及に貢献することを望みますw
他のコメットをされてらっしゃる事と同じで複数アプリの横断やChromeなど使ってるとRAMが多いことに越したことありませんね^^; ただデスクトップで使うようなアプリをWindowsタブレットに入れて使うってのは無理ありますよね。これはAndroidでもiOSでも同じですよね。重ねていうと、Windows10Mobileの8インチクラスへのインストールモデルの発売が一番またれるものではないでしょうか。
タブレットをタブレットらしく使う人と、Windowsタブレットだからノートパソコンとかでやる作業をタブレットでしようとする人の差みたいなのを感じる
ドスパラの8インチタブレット DG-D08IW2と小型Bluetoothキーボードを併用して、出先や自宅内での作業に利用しています。手軽に携行できて便利です。
基本的にWebブラウザー(Edge、Chrome)あるいはテキストエディター、クラウドメモ系(Simplenote)といったアプリをシングルタスク的に使っていることもあり、2GBで何ら不満を覚えていなかったりします。
Chromeで多数の機能拡張を有効にしたり、タブを開きまくったりすると重くなりますが、そんな使い方はまずしませんので。LibreOfficeとChromeとあれとこれと…とやり始めると厳しいかもですね。
かつてネットブックの類を愛用していて、それと同じような感覚でタブレットを使っているので不満を感じにくいのかもしれません。
昨今のタブレットは画面がきれいだし性能も高いしで、デスクトップ機で行っている作業をタブレットで持ち出そうと考える人も多いと想像します。そういう場合には4GBが活きてくるのでしょうね。
メモリは多いに越したことありませんが、価格を考えるとそうもいかず…。
ちょっとズレますけど64ビットOSだと32ビットOSに比べて初期使用メモリ多くないですか?
GPD Win立ち上げただけで1.5GBぐらい使ってます。