マリリン・モンローのドレス 5億円余で落札

アメリカの女優、マリリン・モンローさんが50年余り前、当時のケネディ大統領の誕生日を祝う歌を歌ったときに着ていたドレスが競売にかけられ、5億円余りで落札されました。
落札されたのは、36歳という若さで亡くなったマリリン・モンローさんが、亡くなる2か月半前の1962年5月、当時のケネディ大統領の誕生日を祝う歌を歌ったときに着ていたドレスです。

競売は17日からアメリカのロサンゼルスで行われていて、ドレスは481万ドル(およそ5億3000万円)で落札されました。

競売を行った会社によりますと、このドレスは、モンローさん本人が「マリリン・モンローだけが着ることができるドレスを作ってほしい」と、デザイナーに依頼して制作したものだということで、モンローさんの肌に合うようにと淡いベージュの色合いの生地が使われ、ドレス全体に2500粒のクリスタルが縫い付けられているということです。

競売を行った会社の代表者は「マリリン・モンローが披露した誕生日の歌は、アメリカの歴史上、最も有名なパフォーマンスの1つだ」と話し、それだけに、このドレスはモンロー自身だけでなく、歴史を物語る貴重なものだとしています。

このドレスは1999年、当時のレートで日本円にしておよそ1億3000万円で競り落とされていましたが、今回の落札額はそれを大きく上回りました。