- 人気コメント (10)
- 新着コメント
- すべてのブックマーク
-
HECTIC193 "何が足りなくて、早急に何に着手すべきかを改めて意識することになりました。"何が足りないって、誰がどう見ても給料だろ。
-
sunoho 「若手の不安は成功体験で払拭!」みたいな結論になっているのが絶望的。やりがい搾取って言うんですよそれ
-
takashi1211 P.A.WORKSは地域に根ざしたアニメ制作を目指して独立した会社で、アニメーターへの待遇も比較的「マシな」方と聞いた事がある。 その会社が待遇面を改善する事が厳しいと言ってる。根本的に手詰まりな感じが凄い。
-
mohno よく書いたなあ、と思う(皮肉ではなく)。1社だけ“制作費上げて”と言っても話が他社にいくだけだろうし、それなりに(業界の中では)まともな方だという自信があるのかもね。今なお働いている社員もいるわけで。
-
sds-page 業界全体の話だし一社だけ、一人だけ責めても仕方ないよもう
-
zapa 「今のみなさんとの契約条件がP.A.WORKSでは昔からずっと同じだったわけではなく、少しずつ改善されてきました」。昔はもっとキツかったんだぞ自慢。
-
zakkie なんで叩かれてんの。現状を実直に語っているのに。この続編や、別の機会にという事業構造編も期待。
-
kananta 地方では、これでも雇用創出の優等生だったりするところが闇深
-
sakuya_little 長年かけて改善してきた結果があれなら、もう希望はないだろうな…。
-
gpx-monya そもそもアニメ制作に対して支払う対価が少なすぎるのでは…、というかダンピングされ過ぎな気がする。職人だったらちゃんと育てないとだし、作業者だったらそれなりの対価を払ってやらないと。
-
fk0407 グッズ買えって言ってる人いるけど実際に放映されてるものを作ってる人達には金入らんよ。キャラデとかはグッズに必要な版権原画分は払われるけど買い切りだから売上による変動はないはず
-
ki100 amazonやnetflixに直配信とか、製作会社合同でネット配信環境を作るとかしないと末端の待遇改善は難しいんじゃないだろうか。今の構造じゃどうにもならないって感じだよね。
-
Assume #堀川憲司 対等な労使関係を全否定するよくある言い回しを使ってしまったのね。もはや末端から信頼は得られない人物になったと自ら表明と。 >真摯にこれを受け止め、できるだけ早く改善をしていこうと思います
-
inoken0315 なんとかしようと頑張ってはいるんだろうけど、なんかもう「アニメ好きの石油王」でも出ない限り無理な業界構造になってる感じね…。
-
rosaline 丁寧な記事。少なくとも読んでいてツッコミどころ的な違和感はない
-
masalib アニメヲタクなのでがんばってほしいです。アニメの製作会社に直接お金を落とせる仕組みがほしい。展覧会とかコミケとか(業界の人間ではないので適当な事をいっています)
-
uemaerae 一社だけ叩くなと言っている連中は「見せしめ」否定派なのかな?他の見せしめは普通に肯定してそうだよなあ。相対的にマシとは言っても合格点には達していない以上、叩いても潰れない所にNOを突きつけるのも良いかと
-
reachout 「金がねぇんじゃぁ」という厳しい話。制作費上げるしかないが、どうやってペイするかっつーと・・・
-
meikph アニメ業界はネットフィリックスあたりにがっつり買収されればいいよ
-
practicalscheme 事情はわかるが、スタッフの団結を言いたいなら雇用契約にして労働法守るしかないんだよなー。
-
type-r 少なくともPAワークスは「アニメーターの低賃金問題」を自覚していて、改善しようと努力している。そこは素直に評価すべきだと思うし、やはり一社だけじゃなくて業界全体で考えるべき。http://d.hatena.ne.jp/type-r/20161105
-
kaos2009 “春から研修を始めて半年で動画500枚を達成するような、かなり有望な若手”有望だったから待遇に不満が出たんんだろうな
-
nise-marina アニメ制作会社って、デフレ居酒屋並みの薄利多売なんだろうね。高単価でも成り立つようにブランディングして、プレミアム戦略に切り替えるしかないね。
-
sanam 何かこの業界短命な人が多い印象なんだけど実際どうなんだろう。
-
asanoyoshik 職人の世界
-
crapman 海外みたいに業界単位で労働組合つくるしかないんじゃないかな。
-
kibarashi9 まずは、金の流れを全部オープンにするところから始めてもらえますか。
-
stealthinu PAWORKSって砺波市にある会社なんだ。地方でアニメスタジオなんて存続しうるんだな。
-
pew 業界の問題だから一社だけ責めても仕方ないと言うなら、話題のD社も同じ話になる。業界トップなら範を示すべきという主張はありだが / そもそも会社・業界として成立していないので丸ごと潰れるべき、だったのでは?
-
mstkkt 金を多く与えれば良いだけな気もする
-
japonium ネットで厳しい職人世界の脱落者の愚痴を沢山見られる様に成ったとしか言い様が無い。義務教育の延長じゃ無いしサラリーマンでも無い。検討外れが逆恨みして法を盾に「御前等なんか潰れて終えええ!」って話だ。
-
shikiarai ダンピングされすぎだから直接取りに行くしかない
-
RATCHO 色々言いたい事があるけど、取り敢えず違法アップロードサイトを強引にでも抹殺して欲しい。 でもそもそも円盤売るビジネスが時代遅れだし、前からだけど深夜アニメって飽和状態過ぎてどんどん市場から離れてる気が
-
mtmblgsn 金出せません、スポンサー様の言いなりなんですぅって言えばいい。お金を出せない理由にやりがいを出すんじゃない。/業界再編する時期やで。そろそろ真面目に。
-
rararaman 職人なんだからリーマン的安定は求めるなてのはわかるんだけど、そのリスクにみあったリターンなさすぎだろ。まあ結局は制作会社の立場弱すぎて話になるんだよな
-
koyhoge
真摯で誠実な文章だと思うけど、だからこそ精神論や表面的な言及の枠から出ていないことが残念。アニメ業界に希望があるのかどうか、この文章からは見えてこない。
-
nao0990 一度完全にぶっ潰したほうがいい業界。末端従業員の雇用契約を『個人事業主』だの『請負契約』だのいじくって最低賃金すら出せない経営モデルは破綻してんだよヴォケ。
-
doodleon このまま先細りして、宮大工みたいに公共の大きい仕事で糊口を凌ぐしかないんじゃないかな。ちなみに宮大工は、100人いないみたいよ。
-
daikin 職人の世界で、無能でもやっていけるサラリーマン的待遇を求める方が間違ってる。3年で使えるかどうか判断してくれるなんてむしろ良心的だと思う。
-
gideon134 PAに勤めてたアニメーターが一番辛かったのは、仕事にまでしてる大好きなアニメが富山でほとんど放映されてないことだって言ってた。なんでアニメーターなのに違法視聴しなきゃならないんだって泣いてたぞ
-
fk0407 グッズ買えって言ってる人いるけど実際に放映されてるものを作ってる人達には金入らんよ。キャラデとかはグッズに必要な版権原画分は払われるけど買い切りだから売上による変動はないはず
-
ki100 amazonやnetflixに直配信とか、製作会社合同でネット配信環境を作るとかしないと末端の待遇改善は難しいんじゃないだろうか。今の構造じゃどうにもならないって感じだよね。
-
sakugin
-
Assume #堀川憲司 対等な労使関係を全否定するよくある言い回しを使ってしまったのね。もはや末端から信頼は得られない人物になったと自ら表明と。 >真摯にこれを受け止め、できるだけ早く改善をしていこうと思います
-
inoken0315 なんとかしようと頑張ってはいるんだろうけど、なんかもう「アニメ好きの石油王」でも出ない限り無理な業界構造になってる感じね…。
-
taihe
-
rosaline 丁寧な記事。少なくとも読んでいてツッコミどころ的な違和感はない
-
masalib アニメヲタクなのでがんばってほしいです。アニメの製作会社に直接お金を落とせる仕組みがほしい。展覧会とかコミケとか(業界の人間ではないので適当な事をいっています)
-
kazz187
-
uncertainer
-
sotokichi
-
uemaerae 一社だけ叩くなと言っている連中は「見せしめ」否定派なのかな?他の見せしめは普通に肯定してそうだよなあ。相対的にマシとは言っても合格点には達していない以上、叩いても潰れない所にNOを突きつけるのも良いかと
-
amanoiwato
-
naopi_chan
-
reachout 「金がねぇんじゃぁ」という厳しい話。制作費上げるしかないが、どうやってペイするかっつーと・・・
-
meikph アニメ業界はネットフィリックスあたりにがっつり買収されればいいよ
-
cabvm
-
magiciansred
-
megtan00
-
shibudqn
-
practicalscheme 事情はわかるが、スタッフの団結を言いたいなら雇用契約にして労働法守るしかないんだよなー。
-
sp-yoshimura
-
pompopo
-
type-r 少なくともPAワークスは「アニメーターの低賃金問題」を自覚していて、改善しようと努力している。そこは素直に評価すべきだと思うし、やはり一社だけじゃなくて業界全体で考えるべき。http://d.hatena.ne.jp/type-r/20161105
-
nobyuki
-
kaos2009 “春から研修を始めて半年で動画500枚を達成するような、かなり有望な若手”有望だったから待遇に不満が出たんんだろうな
-
T_Tachibana
-
warabi
-
nise-marina アニメ制作会社って、デフレ居酒屋並みの薄利多売なんだろうね。高単価でも成り立つようにブランディングして、プレミアム戦略に切り替えるしかないね。
-
sanam 何かこの業界短命な人が多い印象なんだけど実際どうなんだろう。
最終更新: 2016/11/08 23:29
ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?
このエントリーを含むエントリー(1)
このエントリーを含むはてなブログ(1)
-
不思議な話だ - 基本ライトノベル
- id:huyukiitoichi
- 2016/11/09
関連エントリー
-
押井守監督が語る日本アニメーションの 「あの頃」と「これから」 | 京都精華大学
-
日本のアニメに憧れる社員が語るピクサーの裏側【インタビュー】グラント・ア...
-
アニメーター向け学習アプリ「アニメミライ プラス2『わすれなぐも』lite版」i...
関連商品
-
Amazon.co.jp: 増補 アニメーターズサバイバルキット: リチャード・ウィリア...
- 11 users
- 2011/02/14 17:12
-
- www.amazon.co.jp
-
Amazon.co.jp: タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集): スクウェア・...
- 8 users
- 2011/03/13 09:43
-
- www.amazon.co.jp
-
Amazon.co.jp| アニメーターが教える線画デザインの教科書| リクノ| フィルム...
- 4 users
- 2015/05/31 17:40
-
- www.amazon.co.jp
-
Amazon.co.jp: アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則: toshi: Book
- 3 users
- 2016/01/25 12:33
-
- www.amazon.co.jp
同じサイトのほかのエントリー
-
若手アニメーターが感じている不安 | P.A.WORKS Blog
-
創業15周年を迎えて~代表取締役・堀川憲司インタビュー・後編 | P.A.WORKS Blog
- 5 users
- アニメとゲーム
- 2016/08/14 09:40
-
- www.yetyou.jp
- アニメ
-
創業15周年を迎えて~代表取締役・堀川憲司インタビュー・前編 | P.A.WORKS Blog
- もっと読む
おすすめカテゴリ - Nintendo Switch
-
3分で振り返る Nintendo Switch ニンテンドースイッチ以前の据え置きゲーム -...
-
- アニメとゲーム
- 2016/11/08 16:28
-
-
Nintendo Switch ニンテンドースイッチ PSVR に関して - はちゃめちゃ同棲生活
-
- アニメとゲーム
- 2016/11/06 13:00
-
-
Nintendo Switchの画面は10点マルチタッチ対応のうわさ。ハンドサイン識別の特...
-
- アニメとゲーム
- 2016/11/07 15:25
-
- Nintendo Switchの人気エントリーをもっと読む