頬のニキビができる原因と正しい対処法5選!


頬のニキビは目立つので早く治したいですよね。頬のニキビを治すためには原因を理解し、正しい対処を行うことが重要です。頬のニキビは乾燥やホルモンバランスの悪化だけでなく、寝具や手についた雑菌に触れることが原因となることもあります。頬のニキビを治すために今日からできる5つの方法を紹介します。

頬のニキビができる原因は毛穴のつまり!

ニキビのできる主な原因は毛穴のつまりです。

そして顔のなかでも頬は毛穴がつまりやすい部位となっています。

そこで、まずは毛穴がつまることでニキビができるメカニズムや頬の毛穴がつまりやすい理由について解説します。

ニキビのできるメカニズム

肌表面にある毛穴の中には皮脂腺という皮脂を生み出す領域があります。

肌の断面図

皮脂腺で作られた皮脂は毛穴から肌表面へと出ていき、肌にうるおいをあたえます。

また肌の表面には角質と呼ばれる肌を外の刺激から守るはたらきをする細胞があります。

しかし、この角質がなんらかの原因で毛穴につまると、皮脂腺で作られた皮脂は外に出られず毛穴の中にたまってしまいます。

このたまった皮脂を栄養としてアクネ菌が繁殖することでニキビとなります。

つまり、毛穴のつまりがニキビの発生する主な原因といえます。

頬の毛穴がつまりやすい原因とは?

それではなぜ角質が毛穴につまってしまうのでしょうか?

その原因はホルモンバランスの悪化と肌の乾燥である可能性が高いです。

ストレスの多い生活を送ると身体の緊張をつかさどる交感神経が優位になり、男性ホルモン(アンドロゲン)の分泌が高まります。

アンドロゲンの分泌の高まりは異常角化(肌の角質の増加)をもたらし、毛穴のつまりにつながります。

また睡眠不足が続くと成長ホルモンの分泌量が低下し、肌のうるおいを保つための成分(セラミド)の減少につながり肌の乾燥を引き起こします。

肌の乾燥により角質は毛穴につまりやすくなります。

特に頬は皮脂の分泌量が少ないため乾燥しやすく、ほかの場所よりも毛穴がつまりやすいといえます。

このようにホルモンバランスの乱れと肌の乾燥がニキビの原因である毛穴のつまりを引き起こしています。

寝具の汚れや手についた最近が原因の場合も

上記で説明したようにホルモンバランスの乱れと肌の乾燥がニキビの主な原因ですが、頬のニキビの場合は雑菌によって悪化しやすい場合もあります。

寝具(まくらカバーなど)が清潔に保たれていない場合、繁殖した雑菌が頬にあたると炎症を引き起こす原因になるともされています。

また手や指には雑菌が多く付着しているため、その手で頬を触ることも炎症の原因となります。

頬のニキビを治すための方法5選

頬のニキビができる原因について理解できましたね?

それでは以下に頬のニキビを治すために今日からできることを5つ紹介します。

規則正しい睡眠を取る

上記のニキビができる原因で説明したように、睡眠不足は肌の乾燥をもたらし毛穴のつまりの原因となります。

規則正しい睡眠をしっかり取ることで成長ホルモンが多く分泌し、肌のうるおいは保たれます。

特に入眠から3〜4時間は成長ホルモンが多く分泌するとされるため、入眠後はすぐに熟睡している必要があります。

入眠の2〜3時間前に入浴すると熟睡しやすくなるので、逆算して入浴をしてみると良いでしょう。

ぬるめのお湯で半身浴をする

毛穴のつまりの原因であるホルモンバランスの悪化を改善するためにはストレスを軽減する必要があります。

ストレスの軽減に効果的なのは半身浴です。

半身浴は身体のリラックスに作用する副交感神経を優位にすることで身体の緊張を抑えます。

40度以下のぬるめのお湯に20分ほど浸かると効果的な半身浴ができます。

洗顔料の使用をやめる

意外と知られていないのが、洗顔料の使用によって肌の角質や皮脂が取り除かれすぎてしまうということ。

これは多くの洗顔料に含まれる界面活性剤(特に洗顔剤)によって引き起こされます。

界面活性剤によって角質が取り除かれると、肌は角質を急いで作ろうし未成熟な角質ができてしまいます。

この未成熟な角質は毛穴につまりやすいため、洗顔料の使用がニキビの原因となってしまっている可能性もあります。

化粧をしない男性の場合、お湯で洗うだけでもじゅうぶん汚れは取れるので、頬のニキビが気になる方は洗顔料の使用をやめてみるというのも1つの選択肢です。

寝具を清潔に保つ

雑菌の繁殖した寝具(特にまくらカバー)に頬をあてて寝ると頬のニキビが炎症を起こしてしまう可能性があります。

まくらカバーなどの寝具は頻繁に取り替え清潔にしておくことを心がけましょう。

頬を手で触らない

様々なものを触れる指や手には雑菌が多くついています。

雑菌のついた手で頬を触ると頬のニキビが炎症を起こす原因となるので、手で頬を触らないようにしましょう。

すばやく治すなら皮膚科での治療を

頬のニキビを治すために今日から取り組める5つの方法を紹介しました。

1度で全てに取り組むのは難しいと思うので、まずはできることから取り組んでいき、次第にすべてを意識した生活を送れるようにすると良いでしょう。

また、ニキビをすぐに治すためには皮膚科での治療が効果的です。

毛穴のつまりをふせぐ薬の処方やホルモンバランスを整える治療など、適切な対処を行ってくれるのも魅力的です。

頬のニキビが気になる方はぜひ皮膚科の受診を検討してみてはいかがでしょうか?