極力仕事上のミスを減らしたい… その秘訣を100人に調査!
2016年10月31日
仕事でミスばかりしてしまう…どうにかして改善したい!そのように常日頃から考えている人も多いことでしょう。人間なので失敗することはよくあることですが、ちょっとしたミスが会社に大きな損害を与えてしまうこともあります。大切なことは同じミスを繰り返さないようにすることなのではないでしょうか。今回は100人の会社員に、仕事上のミスを減らすためにしていることは何かを聞いてきました。
チェック体制を万全にすればミスは防げる!
アンケートの結果、確認は怠らないことと、ミスが起きた場合の改善策を話し合うことが、ミスを連発させない方法として挙げられていました。
チェックを数日に分けることでセルフチェックでも改善点を見つけ出せることがある(30代/女性)
小さな事でも無かったことにしないで、みんなで話し合う(40代/女性)
確認作業をしっかり行うことでミスを防ぐことができると考えている人が多い結果となりました。確認方法には、自分でなんどもチェックする方法と、第三者に目を通してもらう方法の二通りあるようです。
上司など他者に最終的な確認をしてもらうと効果が高いようですが、自分で確認する際も時間を置いてから見直すことでミスを発見しやすくなります。また、ミスが起きたときはそれを共有し、システムから見直すことも重要だとうかがえます。このように、多くの会社ではさまざまな方法でミスを防ぐ取り組みをしていることがわかりました。
仕事のミスをなくすためには信頼関係がポイント
自分一人だけでミスを発見しようと思っても、なかなか難しい場合もあることでしょう。職場の仲間と良い人間関係を作っておいて、いつでも相談したり情報を共有できたりする環境にしておけば、ミスが減る可能性は高くなります。
また、体調の管理もパフォーマンスを高く保つのに重要という指摘もあり、仕事を順調にバリバリこなすために休息をすることは重要なポイントです。今回のアンケートではミスをできるだけ減らすヒントがたくさんあったので、今日から少しずつ実践してみてはいかがでしょうか。
■調査地域:全国
■調査対象:【職業】会社員
■調査期間:2016年09月13日~2016年09月27日
■有効回答数:100サンプル