乃木坂46卒業と同時に芸能界引退も発表した橋本奈々未は手をふって会見を締めくくる=スポニチ提供
乃木坂46の人気メンバー、橋本奈々未(23)が19日深夜、来年早々にグループから卒業し、芸能界を引退することを明らかにした。
ニッポン放送「オールナイトニッポン」の特番出演を前に東京・有楽町の同局内で記者会見。「昨年の今ごろから卒業を考えていた。母から“無理しないで。好きなことをしていいからね”という長い手紙が届いたのがきっかけでした」と話した。
時折、笑みを浮かべつつ淡々とした口調。卒業後について問われると「芸能活動はしません。引退します。一般の女性として普通に生きたい。自分が大事にしたいと思うことはそちらにあります」と引退を表明した。
卒業・引退の時期は確定していないが、誕生日の来年2月20日や乃木坂デビュー5周年の同22日前後が有力とみられる。
引退後については「まず英語をしゃべれるようになりたい。1人で海外旅行に行きたい」と笑顔。現在、秘書検定の勉強をしていることを明かしながらも卒業後の仕事に関しては「まだ決めていません。いろいろ考えているけれど、今、口に出して言えるものはない」と語った。
卒業すれば恋愛解禁となるが「いざ卒業となるとそれどころじゃない。30歳くらいに結婚できれば」と苦笑い。好きな男性のタイプを問われると「言葉が柔らかい人。私自身の気性が穏やかじゃないので」と話した。
11月9日に発売される乃木坂の16枚目のシングルでは初めてセンターを担当。ファンに対して「私が引退しても乃木坂は続きます。これからも応援してください」とメッセージを送った。
◆橋本 奈々未(はしもと・ななみ)1993年(平5)2月20日生まれの23歳。北海道出身。2011年8月に乃木坂のオーディションに合格した1期生。12年2月発売の乃木坂の初シングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。15年8月に初ソロ写真集「やさしい棘(とげ)」を発売。身長1メートル63。血液型B。愛称ななみん。(スポニチ)