最近「Chromecast」とかAmazonの「Fire TV Stick」など、「なんとなく似たようなもの」がいくつかあります。(そういったものに興味の薄い僕の個人的感覚です)
そんな中でも「Chromecast」がずっと気になっていましたが、イマイチ何ができるのかつかめず…
実際に使ってみてようやく理解した部分があるので、どんな使い方ができるのか、どう設定するのか(設定の難しさ)についてまとめてみました。
さぁ!Chromecastで自宅のテレビを大活用!
Chromecastで何ができる?〜設定・使い方!
Chromecastを手に入れて、家のTVが活気を取り戻しました。よっひー(@yosiakatsuki)です。
「スマホで動画を選んで、TVに写す」という感じだろうなぁ。と、思っていたChromecast。
ざっくりそんな感じだと思っていた僕が、実際に使ってみるまでに抱いていた疑問と、実際にどんな手順で設定して、使い始められるのか…という点をまとめてみました!
Chromecast購入の参考になれば幸いです。
Chromecastを買う前の疑問点いろいろ
Chromecastで何ができる?

僕が最初に抱いていたイメージは「YouTubeをTVに写せる」でした。
まぁ、それはそれで間違いではないですが、実際にはもっと多くのサービス(アプリ)がChromecastに対応しています。
代表的なサービスをピックアップすると次のようなものです。
- YouTube
- Google Play
Hulu
U-NEXT
- などなど
もっと詳しくはChromecastの公式HPを見て頂ければと思います。
他にもChromeで見ているWEBページをTVに写せたりも出来ます。こちらも上記HPで何ができるか確認出来ます。
Chromecast単体で動く?
Chromecastで動画などをTVに写すためにはスマホなど、コンテンツをキャストできる端末と対応アプリが必要です!
Amazonの「Fire TV Stick」がCMでよく見るので勘違いしてしまいますが、Chromecastにはリモコンなどはありません。
Chromecastを使うためには月額費用がかかる?
これも他の似たような端末と勘違いしがちな部分可と思いますが、サービス利用料などはかかりません!
ただ、Huluなど月額映像配信サービスのコンテンツをChromecastを使ってTVに写す場合は、それぞれのサービスで契約が必要です。
Chromecastは単なる「道具」であって「サービス」ではありません。
その「サービス」と切り離されている点が、僕がChromecastを選ぼうと思った決め手でした!
(月額課金サービスってどうも使い切れている気がしないので…)
Chromecastを使うために用意するものは?
インターネット接続ができるWiFi環境とHDMI端子のあるテレビが必要です。
あとはTVの近くにChromecast用の電源を確保しておく必要があるかと思います。
テレビの種類によっては給電できるUSBポートがついていて、そこから電源をとれるものがあるらしいです!
我が家のテレビにはUSBポートはかなったので、Chromecast用にコンセントを用意しました。
Chromecastってセットアップが難しい?
あくまで個人的な感想になってしまいますが、何かを入力するようなこともほとんどなく、思ってたより簡単でした!
どんな手順でセットアップするかは次の項で解説します!
Chromecastを設定しよう!セットアップ手順!
それでは僕が実際にChromecastをセットアップした手順を紹介します。
セットアップ自体は難しいことはなく、アプリの案内に沿って進めていけば10分もかかりません。あっという間にセットアップが完了します!
予めWiFiのパスワードを準備しておくと設定がスムーズに進められると思います!
まずは開封!

まずはChromecastを箱から出します!

箱を開けて中を見ると、青い内箱の真ん中にしっかりとChromecastが収まっています。

その下には充電用のケーブル類。

箱のふた部分にはセットアップのスタートガイドが書かれています。
基本的にはこのスタートガイドに沿ってセットアップを進めれば大丈夫です!
テレビにChromecastを装着!

本体やケーブルを箱から出したらTVにChromecastを接続していきます。
Chromecastから伸びてるHDMI端子をTVにつなげます。

HDMI端子の反対側には付属のUSBケーブルで電源につなげます。
給電出来ている場合、Chromecastの側面のライトが点灯します。
もしTVにUSB端子が付いている場合、とりあえず挿してみてライトが点灯するか確認してみると良いかもしれません。(できればTVの説明書などを確認したほうが良いと思いますが…)
HDMIと電源をそれぞれ接続できたら次は本体の設定をしていきます。
Chromecastのアプリケーション設定を始める!

ChromecastをTVに接続できたら、接続した端子にTVの入力を切り替えます。
画面に設定用のURLが表示されるのでブラウザからアクセスします。
ちなみに僕は以降の手順をiPhoneから行いました。
設定用アプリのダウンロード

TVに表示されたURLへアクセスすると、アプリのダウンロードをするように言われるので、Google Castアプリをダウンロードします。

アプリを開くと、利用規約やプライバシーポリシーの確認画面になるのでそれぞれ確認して「同意する」を押します。
次にサインインするといろいろできることが増えたり、お知らせを受け取れる旨が案内されます。(スキップすることも出来ます)
セットアップするChromecastを選ぶ

Google Castの案内が終わると、接続できる端末が一覧で表示されますので、セットアップする端末を選びます。
僕は初めてChromecastを手にしたので、一覧には先程TVに接続したChromecastが1個表示されてるだけでした。

セットアップする端末を選ぶと、セットアップが始まります。
Google Castデバイスの名前を付ける

セットアップを進めると、「お使いのGoogle Castデバイスを識別するための名前を選択します」という項目になります。
「選択」というか「入力」ですね。感覚的に。
複数のChromecastを家の中で使う予定があればわかりやすい名前を付けたほうが良いと思います。
1つしか使う予定がなければChromecastってことが分かる名前で十分だと思います!
名前を入力したら「ゲストモード」と「Googleへのデータ送信」についてそれぞれ選択します。
とりあえず僕は友達と集まってTVに動画をキャストする…といった使い方はしないと思うので「ゲストモード」はOFFにしておきました。
WiFiネットワークの選択

Chromecastの名前やゲストモードの設定が終わると、続いて接続するWiFiの選択になります。
接続できるWiFiをスキャンしてくれるのでいつも使っているWiFiを選択するだけです!
パスワードの入力を求められたらWiFiのパスワードを入力します!

我が家の場合、メインで使っているWiFiをステルスモードにしているので接続できるWiFiの一覧には出てきません。
そういった場合はWiFi接続先を直接入力することもできるので問題なくセットアップを進められます。(入力の手間はかかりますが…)
セットアップ完了!

WiFiの選択まで終わるとセットアップが始まります。
途中アップデートの取得が挟まったりしましたが、基本待ってるだけでOKです!

セットアップが完了したら早速アプリからキャストしてみます!
Chromecastを使って、TVにYouTubeの動画を写してみる!
それでは早速セットアップが完了したChromecastを使ってYouTubeの動画をTVに写してみたいと思います。
(iPhoneからの操作で説明します)

まずは、YouTubeのアプリを開いて、みたい動画を選びます。
動画の上の方に、TVに電波を向けてそうなボタンがあるので、そのボタンをタップしてキャスト開始です!

するとこの通り!
選んだYouTubeの動画をTVの大画面で楽しめるようになりました!
まとめ
Huluや
U-NEXTなどChromecast対応の動画サービスも豊富なので、YouTubeだけでなく海外ドラマや映画を楽しむときにも大活躍しそうです!
動画見るだけならスマホでササッと…というのも便利ですけどね。
僕の場合、子供にスマホやタブレットといった小さい画面で動画を見せることに抵抗があったというのが理由でChromecastを買いました!
ごはん作ってる時とか雨の日なんかに大活躍ですよ!
AmazonではFire TV Stickがあるからか、Chromecastは取り扱ってないようです…
僕は楽天で買いました。
よっしーのひとこと
今後も対応サービスが増えてくれると嬉しいです。
でも、まずは動画配信サービスを片っ端から無料お試ししてみたいと思います!
ではまた。

コメントを残す