記事詳細
【リオ五輪】
なぜNHKは五輪中継中に試合結果の速報テロップを流すのか? 「見てりゃ分かるだろ!」とツッコミ続出 録画で消す技も…
熱戦が続くリオデジャネイロ五輪。日本人選手のメダルラッシュを受け、NHKの競技中継では、チャイム付きの速報テロップ(NHKニュース速報)が連日のように表示されている。「中継を見ていれば分かる」テロップを、わざわざ表示するのはなぜなのか-。理由を探った。(三品貴志)
◇
「見てたから知ってるよ」「なぜ生中継の最中に、その内容が速報でテロップ出るんだ?」
NHKのリオ五輪中継をめぐり、ツイッター上にはそんなツッコミや疑問の声が相次いでいる。
NHKが放送中の内容について速報テロップを出すのは、今に始まったことではない。五輪などのスポーツ中継に限らず、最近では8日、天皇陛下のビデオメッセージを放送した直後、「天皇陛下 お気持ち表明」「『生前退位』の意向 強くにじむものに」などのテロップを表示したことは記憶に新しい。
ツイッターには、五輪中継について「恒例のNHKの無駄テロップきた(笑)」などとクールに受け止める声も上がっている。ただ、日本のメダルラッシュに伴うテロップ続出が、多くの視聴者に違和感を与えているようだ。
◇
そもそも、速報テロップを出す理由とは-。NHK広報部は「重要なニュースであることを伝えるため、中継などの最中でも出すようにしている」とした上で、「そのニュースを中継していないNHKのほかのチャンネルを見ている方に、お知らせする狙いもある」と説明する。