こんにちは、きよです。
シェアハウスの入居者が逮捕されていました。
シェアハウスの入居者 高村(仮名)を一か月、見ていません。
私はシェアハウスには3、4時間くらいしかいません。
そのうち起きている時間は1時間くらいでしょう。
だから会うことがないのもしょうがないかなと思っていました。
それでも彼が寝ている姿も一切見ないのは疑問になりました。
就職が決まったばかりで研修の話を聞いていたので、それかなと思っていました。
メールしましたが返信がありません。
彼はフリーメールしか持っていないので、研修の場でWi-Fi通らないとかでフリーメール確認出来ないのかな?と思ったりもしました。
正直、どうでもいい、という気持ちがあったので気にしなかったのです。
それに七月末までの家賃は払ってあります。
だからどうでもいいといえばどうでもいいわけです。
通常だったら家賃払わずにいなくなる、または退去の一か月前申告が嫌で急遽いなくなったのか、と思うところです。
しかし家賃滞納はありません。
自分や他の入居者と人間関係トラブルがあるわけでもないです。
荷物は大量にあります。
経験上、荷物を置いたままいなくなるにしても、さすが段ボール4つも置いていく人はいないです。
これは逮捕されたな!
逮捕の次は拉致とかですが、普通に考えたら逮捕ですね。
拉致も大げさな言い方しましたが、職場でブラックなところは無理やり寮に入れて辞めさせないというケースもあります。
事実、そういうところから逃げ出して、うちのシェアハウスに来た人がいます。
職場の人間が取り戻してに来て、警察沙汰にもなりました。
そのときは面倒だからさっさと渡せばいいのですが、すでにうちの人間なのと何か気に入らないから徹底的に戦いました。
七月末になり、八月分の家賃はもらっていないので、仕方なく、実家に手紙を出そうとしているところで、本人から手紙が届きました。
逮捕されていました。
予想通りでしたね。
内容はわかりません。
書けないのか、書きたくないのか、それはさておき、「家賃を払える状態ではないので実家に請求してくれ、だから荷物は捨てないでくれ」という内容でした。
身勝手だなぁ、と笑いつつ実家に電話しました。
親は元公務員だったと聞いていたのと電話で話しいてる様子を何度も見たことがあるので、まぁ、楽に話は進むだろうなと思いました。
案の定、振り込みはしてくれることになったのですが、「息子からは振り込みは自動引き落としになっていると聞いている、おかしい」という発言を何度もされていました。
自動引き落としどころか、銀行振り込みもしたことがない、直接渡しています。
何で、そんな下らない嘘ついたのか、さておき、まるで二重で家賃取ろうとしていると思われているようで不快でした。
その翌日、振り込まれていました。
さすがは良心的な親です。
親によっては子供のトラブルばかりで、もう扱えないから知らない、存ぜぬ、ほっておく人もいます。
親と子の縁を切っているようなところです。
または親が誤った愛情、過保護によって子供のしたことを、滞納したとしても、子供は悪くないと言い、滞納は払わないところもあります。
別に保証人にしていないので支払い義務はないから、何も言いませんが、人として親として普通は子供の滞納した家賃は払いますね。
しかも家賃は2~3万なので払える金額です。
弁護士とは翌日、連絡取れましたが、なんとも態度の悪い弁護士でした。
めんどくさがっているのが電話口で分かるのです。
金にならない、無駄なことはしたくない、というのがわかる人でした。
とにかく「直接、本人と話をしてください。」みたいな感じでした。
弁護士は依頼者の窓口なのに、言い方、態度が悪くてびっくりでした。
一言で言うと偉そうでした。
医師で偉そうな人は多いですが、弁護士は腹の中では別として表向きは丁寧にしている人のが多いのですがね。
家賃もキャッシュカードを宅下げして、弁護士に払ってもらうこともできるはずです。
弁護士が非協力的なのか、本人が思いつかなかったのか、どちらかでしょうね。
とりあえず弁護士が言うには、
・来週に出てくる
・実家に一度戻る
・その後、こちらのシェアハウスで継続で暮らす
ということでした。
こちらは何をしたのかだけ説明してもらえたら暮らしてもらっていいです。
別にシェアハウス中で何かしたわけではないです。
ここから予想です。
彼は何をしたのか。
僕の予想では痴漢、盗撮、窃盗です。
特に痴漢、盗撮などのような女性がらみの事件を疑っています。
その人のひとなりを見て、そう思いました。
あとシェアハウス内に警察のガサが来ていないので、大きな事件ではない、詐欺とかではないと思います。
証拠が必要なものではないでしょう。
現行犯です。
そして逮捕されて一か月出て、一時、保釈されるので、そこまで重いことでもないでしょう。
裁判はまだですが、高い可能性で、執行猶予ではないかな。
あと彼からの手紙は八月になってから届いていました。
おそらく七月中に保釈出来たら私にも知られることなく八月分の家賃払えばいい、という考えがあったのでしょう。
だからギリギリ、少し期限過ぎてから手紙を出したのかと思います。
間に合わなかった、荷物捨てられないように、知らせるしかない、そんなところかな。
これも僕なりの予想に過ぎないです。
他のシェアハウスは知らないけど、私のところでは内部で何かやったわけではないなら、何でもいいです。
今回は特に何も面白くもない記事です。
ただのシェアハウス管理人としての日常を日記のように書いてみました。
現在進行形の話なので、彼がどうなったのかは来週か再来週にはわかります。
コメント次第では楽しみにしている人がいるようなら書こうと思います。
シェアハウス。
— きよちゃん@相互フォロー募集 (@cat_kiyo) 2016年8月2日
一ヶ月連絡取れなかった入居者から手紙が来ました。
予想通り逮捕されていました。
荷物置きすぎ、滞納していたわけでもない、僕や他の住人から何かされたわけでもない、連絡が取れない・・・となると最も可能性が高いのは逮捕です。
その次が拉致ですが可能性としては逮捕のが高い
僕の予想通りでした。
— きよちゃん@相互フォロー募集 (@cat_kiyo) 2016年8月2日
それがわかっただけ良かった。
荷物を実家に送ってほしいという連絡かなと思いきや八月分の家賃を親に請求してくれという内容でした。
初めての逮捕だから慣れていないのですかね。
宅下げでカードを国選弁護士から家賃の振り込みくらいなら協力してもらえるはずです。
そもそも弁護士に電話してもらうこともできます。
— きよちゃん@相互フォロー募集 (@cat_kiyo) 2016年8月2日
逮捕されて一ヶ月になって、やっと手紙です。話のオチは荷物は捨てないでくれ!でした。
おそらくこんなにギリギリまで引っ張ったのは保釈できたら僕に逮捕の事実を知られずにすむ可能性を考えたからでしょう。でも保釈は無理だったのでしょう。
手紙で気になるのは今後もこのシェアハウスで住めると思い込んでいるところです。頼むわけでもなく聞くわけでもなく最初からその前提で話が進んでいます。
— きよちゃん@相互フォロー募集 (@cat_kiyo) 2016年8月2日
まぁ、確かに私は別にシェアハウス内で犯罪したとかでなければ気にしない。シェアハウス内で被害者がいないなら気にしない。
家賃さえ払えば暴力団以外は誰でも受け入れます。
— きよちゃん@相互フォロー募集 (@cat_kiyo) 2016年8月2日
そういうところです。
私のところは。
肝心の内容はなんだろう。
— きよちゃん@相互フォロー募集 (@cat_kiyo) 2016年8月2日
詐欺ではない。
おそらく小さな案件だと思う。
警察の捜査が住まいのこちらのシェアハウスに来なかった。
少なくとも詐欺ではない。
詐欺なら警察が来るはず。
そして詐欺に合うような男だ。
万引きか痴漢だろう。
僕の予想ではね。
シェアハウスは刺激に飽きないぜ
— きよちゃん@相互フォロー募集 (@cat_kiyo) 2016年8月2日