ここから本文です

朝青龍、九重親方をしのぶ、「私にとって神様です」

スポーツ報知 8月1日(月)15時49分配信

 大相撲の元横綱・朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジさん(35)が1日、母国のモンゴルから成田空港着の航空機で来日し、31日にすい臓がんのため61歳で亡くなった元横綱・千代の富士の九重親方をしのんだ。

 以前から所用のためこの日に来日することは決まっていたというが、先輩横綱の突然の悲報に「具合が悪いのは聞いていたんだけど、まさかね…。こういう(自分が来日する)タイミングになるとは…。ビックリですよ」と、時折声を詰まらせながら話した。「私にとって神様ですよ。何で、ああいう人たちが先に逝っちゃうのかな…」と早すぎる死を悔やんだ。

最終更新:8月1日(月)17時27分

スポーツ報知

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

「悟り」に続く4万8千キロの道
「情熱をもって鍛錬を繰り返せば、新たな悟りが見つかるであろう」お釈迦様のこの言葉に導かれ、慈眼寺の塩沼亮潤住職は若かりし頃、「千日回峰行」という、毎日48kmの山道を歩くことを千日間続けるという厳しく辛い修行を乗り越えました。この啓発的なトークの中で、塩沼住職はこの試練について思い返し、自身の経験から得た深遠な智恵を紹介します。[new]