著名人の家族の歴史を取材するNHKの人気ドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」にて、昨年7月、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が取上げられた。
鳥越氏の郷里は福岡県うきは市吉井町で、実家は鳥越製粉という製粉会社。その三代目社長の繁喜氏(故人)の弟が、俊太郎氏の父・俊雄氏である。番組では、鳥越家の親戚という市治氏が提供した“家系図”を元に、戦国大名・大友宗麟の家臣、興膳が俊太郎氏の祖先であると紹介している。
しかし、これに反論するのが、うきは市に住む鳥越光氏(78)だ。興膳は光氏の祖先で、俊太郎氏の鳥越家とは姓が同じなだけ、血縁関係はないという。放送後、光氏の姉がNHKに抗議をし、プロデューサーらとの話し合いが行われた。
「話をするうちに段々と旗色が悪いと思ったのか、帰り際には『穏便にしましょう。これで終わらせましょう』と言われました」(光氏)。その後、該当回の再放送はしない旨の連絡を受けたという。
が、今年2月には「朝日新聞」のインタビューで、俊太郎氏は“鳥越一族の家系図には鳥越興膳という人が記されていて、大友宗麟の家臣だった”と発言。こちらの抗議内容を伝えていないと再びNHKに抗議をするも、なしの礫(つぶて)だった。
■家系図は俊太郎氏の父、伯父が作成か
では、なぜ、こんなデタラメな家系図が番組で紹介されたのか。カメラの前で家系図を示した鳥越市治氏はこう語る。
「昨年の5月くらいでしたか、NHKから取材協力の依頼がありました。それで繁喜さんから生前『もし、何かあったらこれを出してほしい』と託されていた家系図を出しました。どういうものか何も知りません。NHKの方が自分で調べたんじゃないでしょうか。まさかこんなことになろうとは」
旧吉井町の歴史に詳しい地元の老人は、こんな話をする。
「私はNHKに、鳥越興膳から俊太郎さん、つまり鳥越製粉への流れについて取材を受けました。彼らは最初から興膳と鳥越製粉を結びつけているみたいでしたね。私は興膳については説明しましたが、その先についてははっきりしたことが分からないと述べたんです。そうしたら、私の発言は一切番組で使われませんでしたね」
光氏も記憶を辿りながらこう話す。
「今から40年程前、俊太郎さんの伯父、繁喜さんの依頼で郷土史家の熊谷光雄さんという方がうちに来て、興膳などについて色々話したことがあります。『私が家系図を作ります』と言っていたので、その時調べたことが今回の家系図に繋がっていると思います。
それから、30年位前、俊太郎さんの父親、俊雄さんと母親、綾子さんが、うちに『先祖が分からないので協力してほしい』と来たこともあったな。その時は、こちらの家系図を見せました。二人で指さしながら色々話し込んでいましたから、その時、うちの家系図をメモでもしたのかもしれません」
いずれにせよ、NHKで紹介された家系図は俊太郎氏の父親や伯父が調べ、作成したものと思われる。
■NHK、鳥越俊太郎氏の返答は
さて、NHKは何と答えるか。番組で紹介された家系図はデタラメであること。再放送が中止になった理由。そして、俊太郎氏に鳥越家本家からの抗議を伝えたのか、などという質問状を送ったが、呆れたことに、
「放送の内容については問題ないと考えています」(広報局)
と、言うのみである。
一方、俊太郎氏はこう語る。
「(昨年7月の)放送の後、番組にクレームがあったというのは聞きました。でも、具体的な話は何も聞かされていません。朝日新聞で興膳について触れたのは、記事を書いた記者の作文でしょう。もちろん私もゲラで確認したから責任がないとは言わないが、私から興膳の話を積極的にしたわけじゃない。とにかく、私は家系図については全く関与していません。家系図が間違っていると言われても、『へぇ』と驚くしかないね」
つまり、NHKは、鳥越家本家からの抗議内容を俊太郎氏に全く伝えていなかったのである。デタラメ家系図を闇に葬ったと言われても仕方あるまい。
全く違う先祖の話を2度にわたってさせられた俊太郎氏も、お気の毒ということか。NHKに抗議をした光氏の姉、宮崎真佐子さん(80)は、今も怒りが収まらない。
「NHKの取材は明らかに間違っているのに、非を認めようとしない。全く納得いきません。吉井の人なら、興膳が俊太郎さんの家の先祖でないことは皆知ってますよ。私はこの一件のせいで、昨年7月から相当なストレスを抱え込んでしまいました。高齢で先も長くないというのに、どうしてくれるのでしょう」
ストーリーに拘(こだわ)るあまり、デタラメ家系図に丸乗りしたNHK。「ファミリーヒストリー」番組HPにある〈徹底取材〉の謳い文句が笑わせる。
「特集 『デタラメ家系図』だったNHKの『鳥越俊太郎』ファミリーヒストリー」より
「週刊新潮」2016年5月26日号 掲載
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160531-00508735-shincho-soci&p=1
ファミリーヒストリー「鳥越俊太郎~父との溝 見つかった真実の手紙~」
スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464689712/
朝鮮学校の卒業生で占められている朝日新聞社の意向とは異なる発言でも
したのかね?
都道府県の数を“55”と間違えた。その際、「49はあると思ってもう少し足したら55という数字になった」と弁明した。
それは、日本の47都道府県に、韓国の8つの「道(どう)」を足した数だ。
厳密にはあと済州島の「済州特別自治道」があるが、鳥越はおそらく特別自治道ということでノーカン扱いしたんだろう。
帰化した女性俳優の家系図も相当怪しかったよw
「作文でしょ」はないだろ。
そこが重要なのになんでサラッと流されてるんだろうな
爺さんの代までしかわかんねえわ
戸籍謄本と除籍謄本を役所で取れば1万円もかからず150年以上はいける
名前以外にもいろんなことがわかる
だな
相続の時、地方に申請するのに苦労した記憶がある…
俺は吉井町で生まれ育ったが
そもそも鳥越興膳なる人物の名前を聞いたことが無い
鳥越製粉はもちろん知ってる
何処の誰べえさんの末裔かはっきりと判るだろ・・・
NHKと鳥越氏の問題だろ本件は
朝日はほぼ関係ないじゃん
鳥越「朝日が勝手にやった」
鳥越本人が朝日の記者のせいにしてるけど?
本人はホンモノと思って得意気に出てきたんだろ
でも、タダのウソつき一家だったんだろ
だせえな
NHKは相も変わらず結論ありきで捏造ストーリーでっち上げる体質が治らんようだな
従軍慰安婦プロパガンダもそうやってNHKは煽った側だった
検証の結果誤りでした。関係者の皆様に深くお詫びして訂正いたします。」
とすれば済む話なんじゃないの?
「放送の内容については問題ないと考えています」(広報局)
さすが捏造のNHK
差別意識の助長になるだろ。
NHKがこんな番組を作ってよいのか。
わからんでもない
うろ覚えだけど、どこかの局で街行くひとに声を掛けて、
そこで見つけた珍名さんのルーツを探るという番組がお蔵入りした
鳥越俊太郎の先祖(徳川幕府時代)は 庄屋じゃなく いつ頃村に住み着いたか 記録定かじゃ無い!
ただの百姓!
方や 本物の庄屋!祖父貴族議員だった!
むしろその土地の有力者の苗字と同じ苗字にして
親戚を装うとした、ってのが鳥越の先祖の真相なんじゃないか?w
> 私はこの一件のせいで、昨年7月から相当なストレスを抱え込んでしまいました。高齢で先も長くないというのに、どうしてくれるのでしょう」
しらんがな(´・ω・`)
これは鳥越、NHKが悪いわな。
しかし捏造家系図を放送しておいて訂正もしないって、どんだけ適当なんだよ。
いい加減にしろ!
こっちはただでさえ受信料払いたくないんじゃ、ヴォケ!
ぼろ儲けしてるんだから、ちゃんと仕事ぐらいしろ、ヴァか!
・嘘を吐く
・日本人が日本が大嫌い
・糸目
これだけ条件が揃うとなあ
として失格ですね
【背乗り】
背乗り(はいのり)とは、工作員が他国人の身分・戸籍を乗っ取る行為を指す警察用語。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%E4%B9%E3%8A
北朝鮮情報機関がよく使う方法で、日本人拉致事件に背乗りを目的としたものが多いのは、日本で工作活動を行うほか、
韓国に入国するためのパスポートを得るためといわれている。周囲に気付かれないよう身寄りのない人が狙われやすいという。
事件例[編集]
西新井事件 – 北朝鮮の工作員チェ・スンチョルは日本人に成りすまして日本や韓国、ヨーロッパで活動した。1985年に発覚。
辛光洙と共犯者による日本人拉致事件。
黒羽・ウドヴィン事件 – 1995年に、東アジア系のソ連工作員が失踪した日本人の黒羽一郎に成りすまして諜報活動を行っていた事が
警視庁公安部外事第一課の捜査で判明した。捜査に気付いたこの男は行方を絶ち、公安部は国際刑事警察機構(ICPO、通称インター
ポール)に男を手配したが、未だに行方は分かっていない。
2012年10月に兵庫県尼崎市で発覚した通称「尼崎事件」。
これ番組だけ見た人はアレがデタラメ家系図だってこと
知らないままなんだろ?
NHKは大事にしたくないから逃げ回って揉み消してるし。
プロジェクトXの時のやらせ事件は民放各局大喜びして取り上げたのに
NHKの不祥事はチャンスとばかりにトップ扱いでワイドショーで流したのに
なぜかテョン鳥越の場合はライバルの民放も全てダンマリw
ブサヨさん、報道の自由はどうしたんですか?w
鳥越のコメントもひどいな
普段ジャーナリスト面してえらそうにしてるくせに真実がどうでもいいのかよ