*2016/7/11更新
ここ数年に見たハリウッド恋愛コメディ映画のうち男の私が見ても面白かったものをまとめてみます。
純粋な恋愛ものから、コメディ的な要素の強いものまで幅広く挙げております。是非、次の映画選びに参考にしてください。
*各映画に点数もつけています。なお、A、B、C、D評価でAを「最高」としています。
あ行
ウエディング宣言
主演:ジェーン・フォンダ、ジェニファー・ロペス、マイケル・ヴァルタン
評価:B
コメント:
バイトをして生活をつないでいた主人公。ようやく完璧な彼氏が出来たと思ったら、なんと彼の母親がとんでもない性格の持ち主だったいう話。義理の母親となる人からの壮絶ないじめがコメディ調で描かれていく。
永遠に美しく…
主演:メリル・ストリープ、ブルース・ウィリス、ゴールディ・ホーン
評価:B
コメント:
不老不死の薬と若さへの脅迫観念に取りつかれた女性の話。発端は、女性同士の間でのある天才美容外科医をめぐっての取り合い。戦いに敗れたゴールディ・ホーン演じるヘレンの復讐劇が始まる・・・
一番の驚きはブルース・ウィルスの髪がまだ存在していることでした。
男と女の不都合な真実
主演:ニコール・イーストマン、カレン・マックラー・ラッツ、キルステン・スミス
評価:A
コメント:
キャリア一筋の女性の恋愛。
理想が高すぎて恋愛ができなかった女性が、偶然出会った嫌な感じの男からアドバイスをもらい近所に引っ越してきたイケメンとの恋愛を成功させようとする。しかし、相手が気に入るような自分を作り、個性を殺していることに気が付いたときから、アドバイザーであった男に気持ちが傾いていく。
か行
キューティ・ブロンド
主演:リーズ・ウィザースプーン、ルーク・ウィルソン、セルマ・ブレア
評価:B
コメント:
弁護士の卵になろうとする彼氏に振られた主人公が、復讐のためにハーバードで法律を勉強し始める話。法律家にはおすすめ。ブロンド女性は頭がよくないというステレオタイプを扱っています。パート1が気に入った人は、パート2もおすすめです。
恋するベーカリー
主演:メリル・ストリープ、スティーヴ・マーティン、アレック・ボールドウィン
評価:B
コメント:
離婚した夫婦が再び関係を戻せるかどうかを描いている。
若い女性のために離婚した男性が、新しい結婚生活にうんざりして昔の妻とよりを戻そうとするが、元妻も新しい男性と知り合っていくという複雑な四角関係がテーマ。
さ行
幸せになるための27のドレス
主演:キャサリン・ハイグル、ジェームズ・マースデン
評価:A
コメント:
婚活映画。
結婚に対する思いが強すぎて、人の結婚式に出てばかりで自分の番が来ない主人公。27着ものウェディングドレスをクローゼットにもっていることにそれが表れている。うまく立ち回る妹との対比に苛立ち、妹の自分勝手なふるまいからけんかしてしまう。結婚式を夢見る主人公の姿に共感できる人も多いのではないかと思います。
た行
トゥー・ウィークス・ノーティス
主役:サンドラ・ブロック、ヒュー・グラント
評価:C
コメント:
価値観が違う男女が歩み寄る姿を描いている。やり手の女性弁護士の主人公が、軽薄で全く反対の価値観を持つ経営者の男性のもとで働くうちにお互いに魅かれていく話。
は行
ブリジット・ジョーンズの日記
主演:レニー・ゼルウィガー、コリン・ファース
評価:A
コメント:
小太りで不器用な女性が人生の歯車を戻そうとする物語り。上司と恋に落ちた主人公だが、上司が浮気性でアメリカ人女性と婚約してしまう。そんな中、それまで悪口をいっぱい言っていたマークと再会し、彼の別の面を発見していくという話。外面の振る舞いによって人間はどれだけ誤解されやすいのかがうまく描けている。
ら行
ラブ・アゲイン
主役:スティーヴ・カレル、ライアン・ゴズリング、ジュリアン・ムーア、エマ・ストーン、マリサ・トメイ、ケヴィン・ベーコン
評価:A
コメント:
おしゃれという言葉自体をどこかに置き忘れてしまった中年男性が妻との別れを契機に男としての自信を取り戻していく話。
ダサださの服装を着ていた主人公が、ある男性とバーで知り合ったことから、彼のアドバイス通りに服装や振る舞いを変えていく。妻が空気のような当たり前の存在となって、ファッションに気を使わなくなった中年以上の男性をうまく描いている。
その他
31年目の夫婦げんか
主役:メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル
評価:B
コメント:
老夫婦が昔の愛を取り戻す物語り。スキンシップすらなくなった老夫婦が、ある有料相談に通うようになり、何が原因で、何をすれば昔の恋人のように戻れるのかを探っていく。結婚している人は、こうなる前に何か手を打ちましょう。
ドラマ・映画関連では以下のような記事も書いておりますので併せてご覧ください。
結婚自体に関しても以下のような記事を書いております。