どうも、こんにちはJohn(ゆう)です。
私のはてなブログが37日で1万PVを突破しました。これもひとえに読者のおかげですと言いたい所ですが、私が真面目すぎるためにどうしても言いたいことがあります。
私がやってきてここまでたどり着いた全ての行動に懺悔をしつつ具体的な方法を説明します。これを機会にブログ方針の決定かブログ終了するつもりで書く・・・のか?
昔話
私がはてなブログを知ったのは1年ぐらい前ですが、強烈に記憶に残っている出来事があります。大学院生がアメリカに留学して雑記ブログが始めてからたった1ヶ月なのに20はてブの記事がありました。ただアメリカの肉が旨いって記事でですよ!天才人気ブロガーのように感じました。ツイッターでも多くの人にフォローされていました。当時の私にとって10はてブは人気ブロガーの証でした。
なぜなら有名ブロガーが毎回10ぐらいのはてブだったからです。
昔ははてブされるだけで凄いことだったのです。そもそもはてブへのハードルが高かった。メディアリテラシーの高い人が気に入った記事にはてブするシステムでした。
今考えれば単純なトリックがありました。はてなブログははてブされやすいのです。読者にはてなブックマークユーザーが多いので気に入った記事があればそれはそうなるでしょう。本当のトリックは分かっています・・・
同時期にWordPressを始めてほそぼそとやっていました。貴重な20代の時間があっという間に経過して私ははてなブログを始めました。理由は楽しそうだったからです。
ここに詳しく書いていますが・・・
ブログをはじめて5日目
本当にどこから沸いてきたのか分かりませんが5日目で90はてブをいただきました。今でも謎です。なぜなら私は当時ツイッターも始めたばかりで誰もツイッターでフォローしていなかったので流入経路がわかりません。しかも、当時読者登録を勘違いしていて使ってませんでした。
このときに私以外で最初にはてブを下さったのがトラベルじゃーな氏でした。今でも鮮明に覚えています。どこで私のブログを見つけたのか意味不明です。もしかしたら次に書いたことが理由かもしれませんが私は覚えていません。
PVは1600程度でしたがとにかく嬉しかったです。はてなブログには夢があるとわかりました。
が・・・もちろんこれが終わった後は30PVでした。どこにでもあるブログに戻りました。
続く
人のブログをよく読むのでたまに星を押していた
私はとにかくブログを読むのが大好きです。ただ、はてブの人気エントリーをみるのは苦手でした。私のよく分からない話や悪口などなど。はてブされる記事ってのはツッコミどころがあるので炎上してる記事が多いのです。本当に世の中悪いことだらけだと錯覚します。
現実がこんなに辛いのになぜネットでも辛いことを話すのか・・・
今考えると世の中の不満をネットにブチマケテるのでしょうね。それかPV。
だったら、読まなければいいのですが私は記事が気になるとどうしても読んでしまいます。やめれば私は幸せになれる。
辛いに一を入れたい。
これはどうでもいい。
そこで私ははてなブログ新着エントリーを読むようにしました。新着エントリーは癒しの宝庫です。また、綺麗ごとではない言葉なので私の心に響く記事で一杯でした。
一番はこれですね。実を言えば詳しく読んでいません。斜め読みです。私はPCの時は斜め読みしかしません。スマホだとちゃんと読みます。ただ、これほど説得力のある話はこの世にないです。これをきっかけに他人への接し方を少し変えました。理解されない辛さを私だけは理解したいと思ったからです。
心が響きたがってるんだ。
はい。
当初はアクセスなど全く考えていませんでしたが、気に入った記事にはスターやツイッターなどで共有するようにしていました。この方針はスターとはてブに変更しましたが今でも変わっていません。
スターはリンクにもなっているのでそれがきっかけで読んでくれる人もいました。多分これが多少なりともアクセスアップに繋がっていると思います。
ただ、現実的には次のことが理由です。
記事を言及するか迷った話
当時の私はかなり尖っていました。ブログは人と絡まないですむので非常に楽です。とにもかくにも私は人間関係が苦手なのです。
人と話すのが嫌とかではなく、人の悪口が苦手なのです。学生時代のバイト先でも嫌われている人がいて私はいたたまれない気持ちで一杯でした。それによって仕事の効率が下がることもあって・・・嫌いが苦手なんですよ。私自身も悪口を言いますがそういう自分が好きではありません。
そのためブログでおこづかいを得ることが茨の道だったとしても人間関係を介さないので楽です。
その主義に準じて私は言及に抵抗がありました。はてなブログでは人の言及をする時は絶対にブログが面白くなる根拠がなければ書かないをモットーにしました。
そんな時に注目のまとめで174人まで読者を増やしたマスクド・ニシオカ氏です。
いわゆる巻き込み型ブログでした。こういうのも面白いかもと感じました。ただ、巻き込んでいくうちに自分が人と絡むことに疑問がありました。私が人に不快感を与えるのが怖かったからです。
そこで自分が楽しくコンテンツを書くことにしました。相手のことを考えずともかく筆が進むように書く。
その完成形がこれです。個人的に天沢聖司現象は気に入ってます。好意的に取られたかは分かりません。ただ、言及が返ってきました。
これね。当時の私は非常に後悔しました。少しだけこういう言及返しが来るのではないかと期待していたからです。
今だったらどれだけ否定的だろうと肯定的だろうと言及が返ってきたら素直に嬉しいですが当時は違います。なぜか、
予想通りなことに読者が増えました。16人ぐらい読者になって下さったのではないでしょうか。ちなみに読者が一気に増えると注目のブログに入りやすいそうですが、私の場合はおばけ砲で読者が増えたがPVがいつもと一緒だったので入りませんでした。それで1万PVは比較的凄いことです。
積極的に自分を褒めるスタイル!
ああ、恥ずかしい。
嬉しさと一緒に少し疑問が出てきました。なぜかは・・・わかる人だけ分かってください。分からないほうが幸せです。
自分が言及すれば、逆に大手に言及されたり、ツイートされたりすれば少しだけ人気になれるよって話です。
この方法が正しいか間違っているかという話ではなく私のプライドがズタボロになっただけです。良い方法なので真似してみるといいかもしれません。
雑な感想
その後は読者が増えてはてなブックマークされていった
あとはとんとん拍子です。
これをきっかけに私のブログにはてブエントリーが増えました。もう一つきっかけがあるとすればこちらです。
私が本当に天才的な才能がある人たちをまとめた記事です。ハズレはないです100%天才です。面白いコンテンツになりそうなので書いたまでですが、予想通りはてブエントリーしました・・・ありがたいが何か・・・。
少し恐縮
桃太郎アフィは本当に面白かった。貼らないけど。多分あれを超える記事はもう二度ない。孤高の非凡人っスなぁ。知らないけど。投稿者はザリガニ産業だって最近気が付いたし、一部上場のブログらしい。どうでもいいけど。
その後も新着エントリーに入る記事があったので結構PVを稼ぎました。これが1万PVにたどり着くまでの歴史です。30はてブとかすればもっと早かったでしょうけど私の実力ではこれが限界です。他は何もしていません。参考になれば嬉しいですが、真似はあまりして欲しくないです。私はコンテンツとして面白いと判断して書いたので後悔はありませんが、これを狙ってやってしまったら後悔してブログをやめていたと思います。
さて、
最近、読者の操り人形になった
読者のマリオネットになればブログの方向性を決めることになるので良いのですが、このブログはそれほど収益性を考えていません。アフィっぽい記事も好きで書いています。
自由の翼を持ちながら書いておる!
はい。
問題の記事はこちら。
私の2番目にはてブ数が多い記事です。この記事に書いてあることを悪意を持って使わないか心配です。それはどうでもいい。
これ以降、私がこっそりURLお気に入りしている人たちが読者になり始めました。もうね、プレッシャーがヤバイのですよ。多分この記事読んできたのだろうなぁなんて思ったら良記事を書くしかない!いい記事を書こうと必死です。一日3記事ぐらい書いて納得がいかないので捨てる流れが出来ています。
これさあ・・・私がはてなブログ始めた理念と違う。
全然ブログ楽しめてない。某テレビ局にあやかって、
楽しくなければブログじゃない!
はどこいった?
たとえこれが妄想や考えすぎだったとしても私にとっては現実なのです。誰も気にしてないのが分かっていても人の感情を勝手に妄想したものでも私の現実。
天の声:気にしすぎでは
その通り!
だが・・・
これは誰かが不幸になっている
最近、見識広めるためにはてなブックマークの新着エントリーをみるようになりました。
人気エントリーはブロガー論がいっぱいです。本当につまらない。ていうより悲しい。ブログってそういうものだったのか?
もちろんタイトルや2000文字は大切。これ以外は大して気にしなくて良いです。
基本的に読んでいて報われない話でばかりで私は辛いです。
それに加えて、私の読んでいるブログが方向性を変わろうとしているように見える。気が付いたのでしょう。このままではいけないって。正直特化ブログを始めたほうがいい。二つブログを作るべきだ。
そのブログで好き勝手に書かなくてどうする。面白くなくなるだけだ。読者の求めるとかなんとかやめたほうがいい。
相手は私は1mmも認識してないので問題ないです。
もうね、ある程度文章として成り立たっていれば好きに書けよ!って強気な意見を言いたいのです。
さらにディスが続く!
儲けるブログってなんだ?
ブログの方向性を決める?大切です。
お金が欲しい?大切です。
読者の満足度を上げる?大切です。
PVアップの為には・・・?大切です。
だけどこれは仕事じゃない。金儲けならもっと簡単な方法がある。
なんだよ、ブログで100万? とある方法使えばブログを一瞬で10万PVにする方法知ってるよ。
だけど私はそれをしたくない。私の好きなようにしたい。私のプライドがそれを許さない。そもそも行動力がない。
誰かが言っていた、そんな方法で儲けるなんて羨ましいって。私も羨ましい。こんなゴミみたいなプライドがなければ私は大儲けだ。なりふり構わずできることに私は嫉妬している。プライド・・・捨てたんスよ。
とまあ・・・私はブログの方向性に迷っています。
まとめよっか
人の悪口系記事やブログ論ばっかり読んでいて辛くなってきた。こういうの読むとブログのアクセスアップを考えると疲れます。凄くテキトーな記事を書きたくなってきます。でも、PV欲しくて板ばさみ。どうか私のブログに期待をしないでください。
天の声:誰もしてないよ!
し、しってた~
今後は誰も傷つかない記事を大量生産していきたいです。なんとか論とかも書くだろうけど基本楽しく行きます。アフィっぽいのもいいかな。ジバニャン論とか需要ない?
これが私のブログの方向性。
最後にね。何でこの記事を書くことになったか教えよう。
これね。私には雑記ブログを書く勇気が足りなかった。なので決意表明。楽しく書かせてもらうぜという話。誰にでも好かれたいや期待に答えたい気持ちが強すぎた。そんな風に思われた重いブログが面白いわけがない・・・と思う。
あともう一つ。
パッとみて、このブログのデザインいいねぇと思ってしまいました。特に画像かな?効果線好きです。こんな良質なブログ主が読者になってくれたわけですよ。この人の期待に答える記事を書かなければいけないと私は必死でした。おばけ砲とは違い、自分のブログを読んで購読するってことはこのブログに少なからずメリットを感じたというわけだ。良読者には良質な記事を提供しなければとね。色々申し訳ありません。
隠すのはもうやめます。読者を気にして書く割合を減らす。このブログは本音で行きたい。どうせ何個か記事書いてれば自然に良記事が出てくることがわかっています。
多分!
ついでにこの人も紹介しておきます。
オワコンらしい。やっぱ、M@∞(マヤー)氏は天才。
おわり