海外メディアの報道によると、マイクロソフトは次回のWindows Updateより、Windows 10への無償アップグレード画面を改良し、「アップグレードを断る」ボタンを追加するとのことです。
従来のポップアップ画面では、「アップデートする」か「アップグレードの時刻を指定する」のボタンしかなく、アップグレードをキャンセルしたい場合は別途キャンセルの手順を踏む必要がありました。新しいアップグレード画面ではこの2つに加えて「Decline free offer(無料アップグレードを断る)」というボタンが新しく追加され、その場でアップグレードをキャンセルできるようになります(日本語版の表記は不明)。また、「×」ボタンを押してポップアップを閉じた場合は、承認ともキャンセルともみなされず、後日再度ポップアップが表示される形になります。
これまで「どんどんキャンセルしにくくなる」方向で進化してきたWindows 10への無償アップグレード画面ですが、ここにきてまさかの親切設計に。Windows10への無償アップグレードは7月29日までの予定です。
Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「パスワードの定期変更はすべきでない」 米研究機関がセキュリティ対策関連の文書で明言