皆様、いつも競馬LOVERSにお越しいただきありがとうございます。
今回は記念すべき50回目の記事ということで、今現在注目の宝塚記念をちょっとお休みして
JRA女性騎手「藤田菜七子」さんについて調べてみました。
50記事目特別企画−藤田菜七子の魅力に迫る−
↑ちょっとそれっぽく・・・(笑)
名 前 :藤田 菜七子(ふじた ななこ)
生年月日:1997年8月9日(18歳)
出身地 :茨城県北相馬郡森谷町
身 長 :157,4cm
体 重 :そこはまぁ女性なので・・・(笑)45,6kgだって!!
血液型 :A型
こんな感じですね。
2016年の3月3日、川崎競馬場の第一競争でコンバットダイヤに騎乗し8着。これが地方競馬のデビュー戦となった。同日中の騎乗は6鞍あり、最高着順はミスターナインワンの2着だった。
3月24日には浦和競馬場でアスキーコードに騎乗し、中央地方合わせて34レース目にして初勝利を挙げた。
中央競馬でのデビュー戦は2016年の3月5日。ネイチャーポイントに騎乗し、2着に入着した。
ネイチャーポイントはデビュー4戦目であったが、3戦目までは単勝オッズが
デビュー戦70,3倍9着
2戦目142,5倍5着
3戦目42,7倍10着
そして、藤田騎手騎乗の4戦目では単勝オッズが8,1倍と、藤田菜七子騎手への応援馬券が相当売れていることがわかる。正直、私は明らかな過剰人気だと思ったが直線伸び脚を見せて2着に入着したことで
ネット上で「やるやん。うめぇw」などの声が多数上がった。
スポンサードリンク
4月12日に初めて金沢競馬場を訪れ7R騎乗。うち3Rは
「ようこそ藤田菜七子騎」
「藤田菜七子騎手来場記」
「がんばれ菜七子さん!」
など、初来場を記念したレース名が登録されている。ただ、登録できる文字数が10文字までなため若干惜しいレース名になっているのがなんともいえない(笑)
ちなみに6月23日現在までの成績は
4-5-3-124(中央のみ)
まだまだ成績は良いとはいえないが、最近では有力馬への騎乗も増えて来たことで今後成績が上昇していくことも十分考えられる。まずは怪我なく、デビューイヤーを過ごしてもらいたいですね。
憧れの騎手は女性騎手のリサ・オールプレス。理想の追い方は武豊騎手という藤田菜七子騎手ですが、他の騎手に負けないところはどこですか?と取材で質問したときには
「馬へのタッチの柔らかさに気をつけています」
と、しっかりと答えていました。やはり女性なので腕力で男性には敵わないでしょうし、こういう部分をどんどん伸ばしてリーディング争いに食い込んできてくれるようなことになれば
ますます日本競馬も盛り上がることでしょう!
ちなみに、初勝利後の取材で
「賞金は何に使いますか?」の質問に対して
藤田菜七子「化粧品です(笑)」
と答えてました。家族に〜とかの好感度が上がる答えより
「女の子だなぁ」という答えが返ってきて、ちょっとニヤけてしまいました^^;
アイドル級の人気がある藤田菜七子騎手。
次は重賞制覇する姿が見たいものですね!
スポンサードリンク Follow @ryuverworld1
にほんブログ村