スイングトレードはFXの中でも利益が出やすい手法だった!?

2015年8月10日 掲載

FXで手堅く利益を生み出せる手法の一つとして注目されているのがスイングトレードです。闇雲にやっていては資金が目減りしてしまいますが、基本を押さえ、どのようなタイミングで売買するのか、ルール決めていくと有益な取引手法となります。

スイングトレードの基本を押さえよう

為替チャートを日足で見るのがスイングトレードの手法です。このメリットは、日足で見てトレードを行うので、デイトレードやスキャルピングのように短時間での値動きに敏感にならなくて済むということです。2~3日、または1週間程度というスパンでトレードを行うため、ある程度大きな利益が見込めます。一方で、デメリットといえるのが瞬発力に欠けることです。日足で見ているので、トレンドが変わっても簡単には身動きが取れない場合があり、利益を出せるタイミングを逃してしまう場合があります。

スイングトレードには一長一短あり、確実に利益を積み重ねるためには自分の中でルールを作ることが大切だといえます。その一つとして挙げられるのが、瞬間的な動きに流されないことです。トレンドが変わると慌ててしまうこともあるかもしれませんが、スイングトレードを行うためには、ある程度ドッシリと構えることも必要です。そのため、長いスパンでトレンドの向きを確認する必要があります。

FXは一日の中でも、数時間で大きくトレンドが変わってしまうこともあります。しかし、その瞬間に流され、慌てて売買するのはスイングトレードの基本手法から外れており、得られる利益も遠のいてしまいがちです。一旦、スイングトレードに取り組むと決めたのであれば、チャートの大きな流れを確認し、トレンドが上昇しているか、または下降しているのかを把握する力を養いましょう。

スイングトレードには取引のルールが不可欠

ルールを決めること、そしてそのルールを守りぬくことがスイングトレードには必要不可欠です。スイングトレードに限らず、FX取引においてはとても重要なポイントです。例外を作ってしまえばトレンドの動きに惑わされやすくなり、次第に出せる利益も出なくなってしまうというのはよくある話です。比較的利益を生み出しやすい取引手法なので、しっかりとトレンドを見極めて資金を増やしていきましょう。大事なことは、小さなルールでも、一度決めたらそれに沿って行うことです。例えば、短期移動平均線とローソク足がクロスしたタイミングで売買をするということでも良いかもしれません。一度作ったルールを結果が出るまで継続して行うと良いでしょう。ルールの見直しは二週間毎、一ヶ月毎などとして、これにもルールを作った方が気分に流されずに取引ができます。

また、スイングトレードは日足でチャートをみる手法であることから、取引期間が長くなりやすい傾向にあります。資産を安全に守るためにも、FX会社の信用性や信託保全の制度は確認しておきましょう。


スイングトレードが可能なFX業者

海外FX業者中No.1の高い約定率と、頻繁に開催されるキャンペーンが人気!最も監査基準が高い英国FSAのライセンスを保有し、会社破綻時には20.000€迄の補填を提供する安心のブローカー。

只今、当社限定!口座開設で5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

FX業界のプロ集団が創業した、日本人の顧客急上昇中の新興ブローカー。各国のFSAから干渉されない、自由でユーザビリティの高いサービスは、ヨーロッパの若いトレーダーに爆発的に支持され、2014年秋より日本でのサービスを開始!

とにかく狭いスプレッドと、クオリティーの高い日本語サポートが魅力!

海外FX業界ではパイオニア的存在の大手ブローカー。各国のFSAライセンスを保有し、コンプライアンス体制は業界一。2014年、独自のコピートレードプラットフォーム「FxProSuperTrader」を新たにリリースし、アセットマネージメント分野にも進出。

2014年10月、国内銀行送金 (FxPro Vault) に対応しました

3/10リリースの、ニュージーランド金融規制庁(FSPR)許認可ブローカー。全てのアカウントタイプでNDD(ノン・ディーリングデスク)方式を採用しており、STP/ECN口座の提供を行っている。Pepperstone社からのBtoB資金移動にも対応。

2015年5月頃より、急速に注目を集めている新興ブローカー

世界9カ国の金融ライセンスを保有する、キプロスの新興ブローカー。顧客に代わり資産を運用するアセットマネージメント・サービスを売りに業界に参入!2014年後半より、STP/ECN方式のロースプレッド口座の提供を開始しました。

2014年11月、低スプレッドの「ロースプレッドアカウント(STP)」をリリース!

日本で最も古く、有名な海外FXブローカー。業界最大の四種類のプラットフォームを提供するメガブローカー。12/15より、新たにECN方式の「プレミアム口座」をリリースし、低スプレッド競争に満を持して参戦!

2014/12/15~2015/1/31迄、8%ボーナスキャンペーン実施中!

イギリスの投資銀行傘下のFXブローカー。独自のプラットフォーム(NetTradeX)と、今では貴重な完全固定スプレッドのMetaTrader4プラットフォームを提供!100通貨単位の取引と、初回入金額が少ないことから初心者トレーダーに人気!

運用中の預け入れ証拠金に、年利2%の金利を提供しています

現在の低スプレッドの支流を築いた、オーストラリアのブローカー。2014年10月に日本居住者向けサービスを停止したが、海外に法人を作ってでも、このブローカーでトレードするという顧客が後を絶たないほど高いクオリティーを誇るブローカー

2014年10月以降、海外居住者のみの口座開設受付となります

Google +1

↑ページTOPへ↑

海外FX口座開設の注意事項

海外FX業者の外国為替取引(FX)は、すべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。海外FX業者の外国為替取引(FX)を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。
当初投資の一部、または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引(FX)に関連する、レバレッジ等のリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。