私が全話見てしまった海外ドラマ第2弾。
今回は「CHUCK」のお話です。
これ、ほんとに面白いです!
ジャンルはコメディ&ラブコメ。
ご存じの方いらっしゃいますか?
主人公が美男美女(私の感覚ですが・・)でこの二人を見ているだけでも楽しめます。
(CHUCKは最初だらしないですけど・・)
荒唐無稽でバカバカしいけど、次々見たくなるドラマ。
おそらくはまったのは何年も前です。
もう何度も何度も見ました。
そうこうしている間に自然にリスニングの力も付いたと思います。
ストーリー
どこにでもいる普通のオタク青年、チャックはある日、旧友のブライスから送られてきたEメールを見る。すると、チャックはその場で失神してしまう。実はブライスはCIAのスパイであり、国家機密のデータを全て盗み逃走、拘束される寸前にチャックにメールにして送ったのだ。それを見たチャックは国家機密のデータ全てを脳にダウンロードしてしまい、更にそのメールが入ったパソコンは、CIAが放った追手のサラに破壊されてしまったため、国家機密はチャックの脳の中にあるのみとなってしまった。さらに、CIAとは異なる思惑で動くNSA(国家安全保障局)のエージェント、ケイシーも現れ、サラとともにチャックを護衛・監視することになった。チャックはこうして、普段は家電量販店バイモアの店員、時にはスパイとしての、不思議な二重生活を送るハメになるのだった。
(wikipediaより)
日本版公式サイト
「世界中から愛された心優しきオタクのスパイ」(日本版公式サイトより)
<スポンサーサイト>
アメリカの大手家電量販店ベスト・バイのパロディ
CHUCKの働く家電量販店のバイモアは、そうですね・・日本でいうとヨドバシカメラみたいな大型家電量販店でしょうか。バイモアはベスト・バイと扱っている商品も内装もほぼ同じだそうです。バイモアって・・直訳すると「もっと買え」ですよね(^^;。なんというネーミング。
バイモアの車に横書きされている「Nerd Herd」もベスト・バイの「Geek Squad」のパロディだそうです。「Nerd Herd」というのは、なんでも出来てしまうパソコンの達人です。いかにも、いわゆる「オタク」っぽいスタッフがそのスキルを活かして様々な問題を解決してしまう様は痛快でもあります。
そしてCHUCKはそのリーダー的存在です。
電気店で働く一青年になんでそんな重大な国家機密が脳にインストールされたのか・・?最初はなんで??と思うんですけど、それにはちゃんと理由があったのです。
それがストーリーの中でだんだんと解き明かされていく・・その過程でもぐいっと引き込まれていきます。
CHUCKは実は超天才
なぜCHUCKにこんな事が起きたのか。ネタバレになるから書きませんが、後半これが重要なキーポイントになってきます。これを知るとよりCHUCKが素敵に思えたりして。天才プログラマーCHUCK素敵です!
オタクをなめんなよー!っていうところかっこいいです。
(from CHUCK vs ハッキング対決)
CHUCK vs ○○という形で展開
CHUCKと何かが戦うという設定です。何かと戦いながらCHUCKがだんだんと成長していきます。
対象のモノを見ると情報がフラッシュする
悪の組織に関連するものなどを見ると、バチバチっとフラッシュして記憶がよみがえる。毎回これで事件を解決していきます。
もう何もかも荒唐無稽
バカバカしいと言えばそれまでの荒唐無稽なお話。
だいたいアタマの中に超デンジャラスな国家機密がインストールされるって何よ!って話です。ぜったいありえない設定だらけです。
でも見ているとそれが本当にあるような気になってきたりして。
いや、やっぱり無い無い。
そしてCHUCKのお相手、ヒロインのサラがとっても可愛い。サラがスタイル抜群で、すご~くセクシーなんです。
これは男性へのサービスでしょうか・・。
毎回セクシーなシーンが少しだけ入るんです。
下着姿とか・・。そんなの出さなくても十分素敵なのに。
でもこのサラさん、堂々としていて女性から見てもいいですよ。
そしてセクシーなだけじゃなくてアクションシーンもスゴイ。
かっこいいんです。よくあれだけ足があがるな~って。これ見てたら自分も強くなった気がしたりして。
CHUCKとの関係も楽しめるんですよね。
CHUCKはすごく優しい性格なんです。最初は任務の為にCHUCKの護衛をストイックに守るサラですが、CHUCKの良さにだんだん気づいてきて・・。
思うに基本はラブコメ
Youtubeで見返したのはサラとCHUCKが出会うシーンです。
最終話まで見ると何度もこのシーンが出てくるんですよ。
サラがすごくきれいで、そのサラを見たCHUCKが電話を落とすんです。
一目ぼれですね!コミカルだけどすごくかわいいシーンです。
これが後になって効いてくるんですよ。
chuckがだんだんカッコよくなっていく
最初はだらしないいわゆるコンピュータオタクだったCHUCKが、愛する女性の為にだんだん強くカッコよくなっていくのです。カンフーまで出来るようになったりして・・。そこも大好きな見どころポイントです。
それとシーズン3あたりだったかな・・CHUCKがメガネ姿で出てくるところがあるんですけど、可愛らしい感じで結構ツボでした。
周りのキャラクターも多彩
<好きな脇役>
ジョン・ケイシー
NSAのエージェント。心外にもCHUCKの護衛を命ぜられる。
堅物で難しい・・だけどやがてはCHUCKの良さに気付いて軟化していったりして。
モーガン・ギレルモ・グライムス
CHUCKの親友。幼いころからの親友。CHUCKの事を誰よりも理解している。
一見、だらしない出来ない男って感じですが、だんだんとその才覚を発揮する。
CHUCKオタクっていう点では右に出るものはいない。
その心のつながりっぷりがすごすぎて、友情っていいなあと思ってしまう。
ダニエル・ショウ
演じていたブランドン・ラウスはスーパーマンを演じていた人だそう。ハンサムだけどどこか影。
Hulu&楽天レンタルで見ました
シーズン3まではHuluで見ました。(特にHuluは見放題だったので、仕方なく1~3を繰り返しみていました)。HuluではiPadアプリを使っていました。手軽で超便利です。
しばらくしたらその続きも取り扱ってくれるかな~と思って半年ぐらい待ってみましたが全然ダメ。しびれをきらして、調べた結果・・いくつか扱っている情報が。
その後楽天レンタルDVDで4と5を見ました。
4はDVDを借りる形、5はオンライン(SHOWTIME)で見ました。
初めて楽天でレンタルビデオ借りました。意外にもポストに投函して返却するって便利ですね。
今は他にも色々見る方法があるのかな~。
通勤中は音声だけ聞いていました
CHUCKが好きすぎてたのと、英語の勉強になるかなという理由で、音声だけ聴きながら通勤していました。
世の中には色々情報があるもので、ドラマのスクリプトを公開しているサイトもあって、それを見ながら聴いて勉強しました。映像は何度もみてアタマに入っていると、音声だけでも結構ドキドキハラハラするものです。画像を見ないと音声に集中できるのが良かったと思います。
余談:
途中で空手だったかのシーンが出てくるんですが、師匠の事を「センセイ」と呼んでいたのはちょっと面白かったです。やっぱりアメリカでは師匠のことホントにセンセイって呼んでいるのかな。
今日は絶対おすすめの海外ドラマのご紹介でした。
大好きなCHUCK!今日は思いっきり自分の好みで書いた記事です。
いやほんとに面白かった。最後まで楽しめましたよ!
パソコンとか好きな方には特におすすめ。
DVDを楽しみながらリスニング力が身に付けられるおすすめのドラマです!
最近は海外ドラマランキングでもよく取り上げられているようです。
最後のシーンがものすごくいいんですよ!
ちょっと見始めた方はぜひ最後まで見ていただきたい。
もし、見られる機会があればぜひお試しくださると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう。
▼おすすめ海外ドラマ 第1弾はこちら「名探偵モンク」
◆ブログ村おすすめリンク集(トラコミュ)
海外ドラマ好きの方のブログが満載です。