過払い請求を専門家に依頼するメリットについて
「過払い金」というものの存在がクローズアップされるに従い、世間でも本来自分のものであるお金を取り戻している人が多くなっています。
和解になることも多いですが、裁判に持ち込まれることも多いです。
いずれにしたも法律を元に交渉されるものですので、素人での交渉では限度があります。
現在多くの弁護士事務所や司法書士事務所が、過払い金請求の代理人となってくれています。
専門家に依頼するメリット
・面倒が一切無い
過払い請求は訴訟となってもまず負けることはありません。
専門家にしてみれば比較的「確実に勝てる」争いです。
依頼する私たちにしてみれば、ややこしくわずらわしい計算や交渉も、専門家にはお手の物です。
私たちは何もせず、ただ全てを任せてしまうだけでいいのです。
もちろん会社を休むような必要もありませんね。
・取り立てが止まる
もし現在も返済中の案件であれば、弁護士や司法書士が間に入った時点で貸金業者は取り立てが出来なくなります。
いつも返済のことばかり考えていた日々から開放されます。
この精神的メリットは非常に大きいでしょう。
・素早く決着が着く
過払い請求は非常に多くの案件があり、特に大手の業者が相手であれば専門家が入った案件はすぐに決着が着きます。
「専門家が入れば即、和解」という業者も多いようです。
それほど法律的には圧倒的にこちらが有利な請求なのです。
結果として過払い金が手元に戻ってくる時期も早くなります。
自分一人で請求していたのでは、いつになったら手元にお金が戻るか分からないということもありますよ。
計算のやり直しや、訴状の書き直しなどで苦労することもありません。
・難しい業者でも対応してくれる
特に闇金や悪質な業者の場合、個人で対応するのはかなり難しいです。
しかしこういった業者でも専門家が間に入ることですんなりと解決することが多いのです。
もちろん取り立てや嫌がらせなどもなくなります。
専門家に依頼するデメリット
唯一のデメリットは専門家に支払う費用ですね。
ただし最近は過払い請求を得意とする事務所も多く、そういったところではシステマチックに作業出来ることから費用も安くなることが多いようです。
報酬についても様々なシステムを用意していますし、もし現在の予算に不安があるのであれば、無料相談などで相談してみるのも良いでしょう。
お金に困っていることは恥ずかしいことではありません。
しかも過払い金は本来あなたが手にするべきお金なのですから、正々堂々と請求することが出来るものなのです。
過払い請求を得意としている事務所であれば、あなたの事情についても充分考慮して最善な方法をアドバイスしてくれますよ。