こんにちは、ソギュウです。
プロジェクトの進捗管理などで、スケジュール表を作りますよね。
その際、開始から終了までの日付を入力したり、祝日に色をつけたりするのが、結構面倒だったりします。
そんな時に、開始日と終了日だけを入力すれば、サッと作れるスケジュール表のフォーマットを作ってみました。
日付を入力すれば、5秒以内にスケジュール表が作れます。ぜひ使ってみてくださいね。
目次
スケジュール管理表の作り方
まずは、本当に5秒でできるのか、ということで、動画をご覧下さい。(使い方の説明もしているので、動画自体は2分弱あります)
使い方
「はじめに」シートに、スケジュール表を作る開始日と、終了日を入力してください。
あと、スケジュール表を何行分作るか、というのも必要であれば入力してください。

ここに開始日と終了日を入力して、作成開始ボタンを押すだけ
そうすると、開始日から終了日までが一覧になって、休日に色が付いたスケジュール表ができます。

こんな感じで出ます
できた後は、ただのエクセルシートなので、自由に使ってくださいね。
おまけ機能
タイトル行を簡単に設定するために、「行結合」ボタンをつけています。
スケジュール表の中を、分類する際にご活用ください。
このボタンを押すと、アクティブセル(選択されているセル)の行全体が結合された状態になります。必要なかったら、ボタンごと削除しちゃってくださいね。

ボタンを押すと、セル結合されます
スケジュール表を作成した経緯
先日、「計画の進捗をグラフで視覚化!シンプルなExcel進捗管理表」という記事を作った際に、「やっぱり横書きの、普通の管理表が欲しい」という声がありました。
なので、その方が使っているフォーマットをそのまま使って、原紙にしています^^
ご使用上の注意点
マクロを有効化する
ダウンロードした後に、画面の上の方に表示が出ます。
「マクロを有効化する」を押さないと、マクロが動きませんので、書いておきます。
祝日は2019年まで
祝日の入力を不要にするために、「祝日一覧」というシートを作って、そこから祝日かどうかを判断しています。
2019年以降の祝日は入力されていないので、それ以降の日付で使用される場合は、祝日一覧シートに祝日を追加していってください。
開始日と終了日の入力場所
開始日と終了日は、「はじめに」シートのD15、D16のセルを読み込むようにしています。
行を挿入したり削除すると、うまく動かなくなるので、このボタンの位置は変更しないでください。(VBAを編集される方は、もちろん大丈夫です)

ここに開始日と終了日を入力して、作成開始ボタンを押すだけ
「行結合」機能
おまけとしてつけた行のセルを結合する機能は、このシートを別ファイルに移すと動かなくなります。
「行結合」の機能を使いたい場合は、ファイルごと名前を付けて保存してください。
下記のボタンから、スケジュール表作成ファイルがダウンロードできます。
まとめ
スケジュール表を作るのも、それなりに大変ですよね。
もし、「こんなものを作って欲しい」というのがあれば、みんなが使えるようなものであれば作ってみますので、ご連絡くださいね。

コメントを残す