【京都】並んでも買いたいパンの手土産が買える、おすすめパン屋6選 | Anny アニー

Thumbnail d18e3368 56ac 44fc a0c4 f47f49c7f7ad
出典

【京都】並んでも買いたいパンの手土産が買える、おすすめパン屋6選

今、手土産としても人気が高いパン。甘い系・しょっぱい系・ハード系など種類も豊富なので相手のお好みに合わせてセレクトできることや、コロンとしたサイズ感が手土産にピッタリなんです。今回は、パン激戦地と言われる京都で話題のパン屋をご紹介します。
Thumbnail 14915d39 8f39 43e5 a908 0dd109914b2e by mi-39

定番スイーツから志向を変えて。手土産には、美味しいパンを!

お友達のおうちへお呼ばれされた時、手土産はどんなものが良いかな・・と考えてしまいますよね。
手土産の定番といえば、甘くて見ためも可愛いスイーツやフルーツですが、毎回それでは芸がない。

そんな時、お食事にもおやつにもなるパンがおすすめなんです!
パンの消費率日本第1位で「パンの激戦地」とも言われている京都より、手土産にぴったりの美味しいパンが購入できる、おすすめのパン屋さんをご紹介します。

食材にこだわった、美味しく身体にも優しいパン

fiveran(ファイブラン)

2015年11月にオープンしたばかりのお店【ファイブラン】は、福岡で行列の絶えないパン屋さんとして有名なパンストックで修行をされていた職人さんが出店したお店。
これはもう、期待感が高まりますよね。

お店の入り口は、どこかのオシャレなホテルのようで「パン屋さん・・?」と思うほどです。

小麦粉は国産100%!
使用する食材にも拘り糖分を極力抑えて作られるパンは、小麦本来の風味を存分に味わうことが出来ます。

副材料も既製品を使用してないため、「翌日も美味しく食べられるパン」としても定評があります。
当日食べ切れなかった手土産のパンも、翌日の朝ごはんとして楽しめるのは嬉しいポイントですね。

京都の超人気店では、おやつにぴったりの「クニャーネ」を

たま木亭

週末ともなれば800人ものお客様が訪れるという、京都・宇治市の超人気店【たま木亭】。
2015年7月に、以前の3倍の広さを誇るすぐ近くの場所へと移転し、リニューアルオープンをしました。

店舗を拡大したにもかかわらず、連日たま木亭のパンを求めて列が絶えません。
それほどまでに京都の人々から愛されるたま木亭のパンは、なんとしてでも手土産に持って帰りたいものばかりです。

イチオシは、たま木亭のオリジナルパンである「クニャーネ」。
パリパリっとした薄いパイ生地に包まれ、"ガラスの食感"と評されています。

中に入っているクリームは、オーダーを受けてから絞りこまれるので、いつだって出来立てホヤホヤ。
3時のおやつにもピッタリだから、喜んでもらえること間違いなしです。

名脇役なシンプルパンは、お料理との相性バツグン

花かご

こじんまりとした可愛いらしい印象の【花かご】は、通りから少し奥まった場所にあるので、気にしていないとうっかり通りすぎてしまうかも。
そんな隠れ家的要素も、人を引き付けるヒミツなのかもしれません。

花かごで取り扱っているパンは、噛めば噛むほどに味わい深く、素材のお味を活かしたシンプルなパンやハード系がおすすめです。

元々パティシエだったオーナーが飲食店を経営する友人のためにパンを焼いたことがきっかけで出来たお店という事もあり、お食事との相性抜群なパンが魅力。

赤ワインだけで捏ね上げた赤ワインのパンや、ブルーチーズが使用されたパンもあるので、ワイン好きのお友達への手土産に最適です。

ヘルシー志向のお友達には、ベーグルで決まり。

Flip up! (フリップアップ)

パン屋さん激戦地と言われる京都・烏丸御池にて「ここは外せない!」と言われるほど有名な【フリップアップ】。

種類豊富でどれも間違いなく美味しいのですが、中でもお勧めなのがベーグルです。
生地はつやつやモッチモチ!

お味はプレーンをはじめ定番のチーズやチョコから、ちょっと変わったリンゴとキャラメルなど様々なラインナップがあります。

食べごたえ十分、でもヘルシーなベーグルが揃っているので、「パンは好きだけどカロリーが気になる・・」なんてお友達には、手土産にベーグルが喜ばれるかもしれませんね。

営業日がポイント。ちょっぴりレアなパン屋さん

Le Petitmec(ル・プチメック)

今出川通りにちょこんと佇むお店【ル・プチメック】は、本場フランスから「本場以上だ!」と絶賛された腕前を持つオーナーのお店。
店内もフランスらしさがギュッと詰め込まれた可愛い雰囲気です。

パンの種類は豊富でどれも美味しいけれど、ハード系のパンやちょっぴり大人向けのサンドウィッチがおすすめです。

もう1つのポイントが、営業日。
1週間のうち金・土・日曜日と祝日のみの営業なので、週末の訪問にはぴったりです。
なかなか行けないからこそ、特別感のあるパン手土産をセレクトすることができますよ。

はんなり雅、京都らしい個性パン

Boulangerie MASH Kyoto(マッシュキョウト)

京都で育ち、パリでフランス料理の修行を積まれた職人さんのお店【マッシュキョウト】は、フランス料理と京都らしさを融合させたパンが特徴的。

京野菜の九条ネギや京都の城陽酒造のお酒など京都の素材に拘って作られるパンは、お味はもちろんのこと、見た目もかわいらしく仕上がっています。

すみれの花があしらわれた紫イモのあんぱんや桜型のメロンパンなどなど、京都のはんなりした和菓子のようなパンの数々は乙女心をくすぐられる可愛いらしさです。

女子会など、女性が多く集う場所への手土産にぴったり。かわいらしい見た目で、気分も盛り上がることでしょう。

相手を気後れさせない手軽さがポイント。

いかがでしたか?
手土産の定番スイーツではなく、志向をちょっぴり変えたパンの贈り物。

仲の良い友達へのお手土産だからこそ、いつもと違うテイストのものがおすすめです。
それに、パンは価格が手頃で食べ易いから、友達に返って気を遣わせてしまうこともありません。
話題のお店の美味しいパンをいただきながら、一層楽しい会話を弾ませてください。

この記事が気に入ったらシェアしよう
関連記事まとめ
関連するカテゴリ
関連するキーワード