読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに・・・

就職→起業→独立(いまココ)の日々を綴ります。

ゲス極の川谷絵音はマーケティングの天才だと思う

趣味のtips

【Amazon.co.jp限定】両成敗(初回生産限定盤)(巾着付き)

 

METROCK2016OSAKAに行って参りました!!

 

Yahooニュースやテレビなど、様々なところで取り上げられている「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんの意味深行動と発言。フェスなどの公の場に登場するたびにメディアに取り上げられるなんて本当に時の人ですよね。

 

今日は実際に生でゲス極を見てきた感想と川谷さんのマーケティング戦略(推測)について書いていきたいと思います。

 

そもそも「ゲスの極み乙女。」というバンドを知ってる?

ベッキーの不倫騒動で一躍時の人となった川谷さんですが、皆さん川谷さんが率いる「ゲス極み乙女。」というバンド自体はご存知でしょうか?

行きのタクシーで運転手さんに「今日はどんな人が来るの?」と聞かれ、「あの不倫騒動で有名な川谷さん来ますよ。」と答えると、「あの人歌歌う人だって知らなかった。」と回答が返って来た時には驚きました。

 

こちら「猟奇的なキスを私にして」がメジャーデビュー1stシングルとして発売したのち、ミュージックステーションに初出演し、世間に知られることとなりました。


ゲスの極み乙女。 - 猟奇的なキスを私にして

 

昨年の紅白では白組で2ndシングル「私以外私じゃないの」で紅白出場し、その後年明けにベッキーとの不倫報道。


ゲスの極み乙女。 - 私以外私じゃないの

 

そしてその数日後にフルアルバム「両成敗」を発表。このアルバムの中に収録されている「両成敗でいいじゃない」がベッキーとの不倫関係を示唆する内容な気がしますよね。というかもうそういう風にしか捉えられないです。


ゲスの極み乙女。 - 両成敗でいいじゃない

 

現時点でのyoutubeの動画再生数を見ても、「私以外私じゃないの」が1000万回再生、「両成敗でいいじゃない」が800万回再生と、すごい再生数を記録しています。

 

不倫報道が出てからの注目のされ方もうまい

今回のMETROCKライブ終盤ではLINEスタンプキャラクター「コニー」の着ぐるみを着て「この格好は何の意味があるか皆さん思うところがあると思いますが・・・気まぐれです」と意味深発言。特に本人が何か言及するわけでもないのに、それを面白おかしくメディアは取り上げます。現に今日のテレビ番組やインターネットニュースにも取り上げられて、またゲス極の注目度が増しましたよね。

 

今回のフェスだけではなく、ライブなど公の場に出るたびにそれなりに意味深発言を繰り返すことによって、飽きらることなく常にどこかのメディアでとりあげられる・・・こんな美味しい拡散の仕方はなかなかないですね。

もちろんコンテンツもしっかりしている

どれだけ拡散してもコンテンツがしっかりしていなければ売れることはありません、サイト運営でもどれだけ人を集めても内容がクソだと一時的にアクセス増加が見込めてもすぐにアクセスは激減します。ゲス極はそこがしっかりしている。そう、本当にいい曲を作るんです。ゲス極のオリジナリティあふれた独特な曲調がとてもいい味を出しているし、聞いている人たちの心をつかむのがうまい。

人前ではなかなか言えないような言葉を歌詞に取り入れることによって、曲に共感してしまう・・・そう人間はみんなゲスなのです。

複数運営もしている

実はボーカルの川谷さんはゲス極だけではなく、「indigo la End」というバンドも掛け持ちしています。METROCKでもインディゴとしてライブしていました。インディゴとしての活動の方が先ですから、本当はこちらを有名にしたいはず。(そもそもゲス極は遊びのつもりで結成したらしい)

一度メディアにとりあげられるとどういう人か探られて、そちらの活動もとりあげられる、そしてもう一方のバンドも世間に知れ渡ることになる。サイト運営でもそうですが、アクセスを稼げるサイトからの被リンクってとても大切ですよね。

まとめ

川谷さんの戦略を自分なりに考えてみた結果がこうである。

・インディゴを本バンド、ゲス極を拡散用バンドとする

・ゲス極に沿ったスキャンダルで、ゲス極の存在を拡散しゲス極を有名にする

・ゲス極の集客力を駆使して、フェスに両バンドで参加し、インディゴを周知する

 

スキャンダルが起きた後の結果からみた考察ですから、そんなことないとは思いますが、もしこれを戦略的に考えていたとすると・・・天才ですね。

結局ベッキーも復帰してゲス極の人気も上がって、すべて丸く収まっている気がします。(お二人の関係は両成敗となりましたが)

 

実際に生で聴いたのは初めてでしたが、本当に凄いバンドだなと感心しました。バンドメンバーそれぞれの個性もあって面白いし、曲もめちゃくちゃかっこいい。

生で見るまではドラムの「ほな・いこか」が可愛いというネット上の噂にそそのかされていましたが、天然っぽい雰囲気を持つキーボードの「ちゃんMARI」の方が好きになってしまいました。(もちろんほな・いこかはめちゃくちゃ可愛かったよ)

 

皆さんも一度ゲス極の曲を聴いてみてください!