15歳の男の子が作ったApple博物館
盗んだバイクで走りだす15の夜...ではなく、しっかり集めた15のAppleコレクション!
15歳と言えば、スポーツや趣味などに情熱を注ぐ青春真っ盛り。そしてこのAlex Jasonくんの情熱は、そうAppleでした。
Alex君は10歳から芝刈りなどをしたお小遣いを貯めて、コツコツとApple製品を集め始め、5年経った今、なんと世界のトップ20に入るAppleコレクターになりました。そして、Alex君、ただごちゃごちゃ集めるだけではありません。博物館にして公開しようと計画中。
15歳だからって最近のiPhoneやiPodのコレクションでしょ?って思うかもしれませんが、いやいや。試作品からコードのマニュアル、NewtonやApple I、そしてNextのコンピューターまでコレクションにはあるんです。スティーブ・ジョブスだってNextのコンピューターは持ってなかったかもしれないのに。Alex君のApple博物館は、彼が高校2年生になるころくらいまでにはオープンできるかもとのこと。
こちらがAlex君所有のコレクションの一部です。

images by Alex Jason
source: Cult of Mac
Darren Orf - Gizmodo US[原文]
(リョウコ)
- アップルのデザイン戦略 カリスマなき後も「愛される理由」
- 日経BP社
- ジョナサン・アイブ
- リーアンダー・ケイニ―|日経BP社