妊娠9ヶ月目の記録
ありがたいことに妊娠の経過に大きな問題は無く、気がついたらここまできていた!
という印象の妊娠9ヶ月目。
そんな9ヶ月目の記録をお伝えします。
赤ちゃんが着実に大きくなっていることを実感。
手や足が飛び出てくるようになり、肋骨や股関節に直接触れる感じが増えて、大きくなっていろいろはみ出してる雰囲気を醸し出し始めました。

胃が押されているのか気持ち悪くなることも増えました。
地味な悩みも増え始める
座り続けるとお尻が痺れたり、便秘気味になったり、お腹がかゆくなったり、股関節がとても痛くなったりと地味な悩みも増え始めました。
歩くスピードも落ちました。
意外と仰向けでは眠れます。
でも、朝起きたときはお腹がぱんぱんに張ってしまうのであまり行わないようにはしました。
NEW妊娠線が現れる
お腹がかゆい=新しい妊娠線ができる可能性大
ということを忘れておりました。
そして、気づいたときには新しい勲章が増えておりました…。
これも良い思い出ということにします。
本当に油断禁物ですね。
しめ姉ちゃんは2才3ケ月。しめ母は25才にして何回か泣かされる。
前々からなんとなく世に言うイヤイヤ期・魔の2才の雰囲気を感じ始めておりましたが、この一月は本当にすごかったです。
このことは、また機会がきましたらこのブログに書き残していきたいと思っておりますが
身体が思うように動かない+しめのパワフルすぎる要求に毎日21時頃には

といった感じでした。
昼間も申し訳ないとは思いつつ、うわの空のことが多く
耳をふさいでしまうこともありました。
まともに対応するエネルギーもなく、とりあえず言えることは、もう毎日完全にへこたれておりました。
そして、情けないことにすぐ泣く。
更にはお腹の調子が悪くなり、その上風邪をひいて急きょ4日間実家に避難しました。
伴ってしめ父もしめじじばばも体調を崩すという悲劇的な事態に発展…!
しかしながら不思議なもので、しめには悩まされながらも時折お腹に優しく話しかける姿や
可愛い寝顔にはとても励まされました。
赤ちゃんの成長は順調ながらも、しめと体調不良に悩まされた妊娠9ヶ月目でした。
本日も最後までお付き合いありがとうございました!
あわせて読みたい関連記事⬇