当記事については初めて個人事業主になる方からよくある質問についてお答えさせて頂きます。
・フリーランスの口座ってどんな扱いなの?
・普段使ってる口座と同じでいいの?
など思ってる方のお役に立てばと思っております。
なお、本記事はフリーランスのエンジニアに案件を紹介するサービス「ポテパンフリーランス」がお届けしています。
いますぐにフリーランスの案件を探したい!という方はお気軽に下記からお気軽に登録してください。すぐに、ポテパンフリーランスの担当エージェントからメールにてご連絡します。
フリーランス案件を紹介してもらう
目次
登場人物紹介
田中くん
都内のIT企業でWebエンジニアとして活躍する、入社2年の現役エンジニア。フリーエンジニアを検討していたところキャリアコンサルタントのポテパンダと出会う。
ポテパンダ
業界経験豊富な敏腕キャリアコンサルタント。エンジニアとしても活躍していて独立についてもかなり詳しい。エンジニアの独立の支援数は業界トップクラス。
フリーランスになったら口座は別々?
理由その1:事業の数字(成績)が見やすい
フリーランスといえど、事業の成績は見ておかないと、多額の納税が来て破綻してしまうかもしれません。しっかりと来たる納税に向けてお金は残しておきましょう。
知らないと急な出費で困ることもあります。ちなみに下記納税カレンダーですので、いつ納税のタイミングかは知っておきましょう。
理由その2:確定申告がしやすい
確定申告をする時に経費を記入するのですが、個人の口座と一緒だと取引数(ATMの引き出しなど)がかなり多くなってしまい記入がとても大変です。
別口座にすれば取引数が最小限になるので、確定申告が数倍ラクになるんです。
口座はネットバンクが便利?
クレジットカードで支払うようにすると便利!
最後に
最後になりましたが、本サイトを運営しているポテパンフリーランスは、フリーエンジニアのみなさんに案件を紹介するサービスとなります。
我々は、フリーランスとして一歩を踏み出そうとしている方、踏み出した方のパートナーでありたいと思っています。業界のプロに案件探しを手伝ってもらったり、お金の面ふくめ、独立の相談をされたいエンジニアの方は、ぜひ下記からお申し込みくださいませ。