読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生戦略ノート

人生を楽しく過ごすための攻略本

「2つのストレスを上手に使うストレスマネジメントの入門編」

ストレス ストレス-ストレスマネジメント

2つのストレスを上手に使うストレスマネジメント

ストレスというと悪い物と館がちですが、ストレスには良いストレスと悪いストレスがあります。2つのストレスを上手に使って人生を楽しむためのストレスマネジメントの入門編を作ってみました。

ストレスには2種類のストレスがある

ストレスが溜まると疲れやすい、イライラしやすいという事を言いがちです。悪い理由をストレスで片づけがちですが、すべてのストレスが悪いストレスではありません。ストレスがない生活は人を堕落させたり、脳を退化させていきます。
祖父や祖母が仕事を辞めてからたった数年でボケ出すのがあるように仕事でのストレスは悪い物ばかりではありません。
そしてストレスのおかげでプラスに働いているものがあります。ストレスと上手に付き合うためにストレスマネジメントを学んでいきましょう。
まずはプラスに働くストレスがあることを考えてみましょう。

①プラスに働くストレス

プラスに働くストレス

ストレスがあれば頑張れる事があります。スポーツではライバル等刺激を貰える人から受けるストレスです。レギュラー争いで負けないために必死に頑張ります。例え負けた所で継続して行動した事はプラスになります。
目標に向かうためのストレスは自分にとってプラスに働く要素があります。

ストレスがプラスに働くといった事を理解するだけで、嫌なストレスを感じた時の対処法にもなります。

ストレスをプラスに考える

目標のために実行するために上手くいかなかったりするとストレスになります。そのストレスがあるからこそ目標を達成するためにどうするかを必死に考えます。ストレスのおかげでモチベーションの向上をさせてくれます。

マイナスストレスをプラスストレスに変換する

イライラしたり、嫌な気持ちになる悪いストレスはこの世の中でたくさんあります。もし悪いストレスを受けた場合は良くある「これは神様の試練」という気持ちでプラスのストレスに持っていく訓練をしておくのが一番だと最近気が付きました。
選択肢がいろいろある中でどうしようもない時は、プラスのストレスに変換し、「学べる」という前向きさ武器すれば、悪いストレスから受けるダメージを最小限に抑えることが出来ます。

②マイナスに働くストレス

マイナスに働くストレス

一般的にストレスと言われるのほとんどがマイナスに働くストレスが多いです。このマイナスに働くストレスが原因で精神的なダメージで人生をダメにします。
このマイナスに働くストレスは解消するのが一番です。マイナスに働くストレスを解消する方法を沢山持っておく必要があります。

ストレスを解消する事を意識する

ストレスを抱え続けると大きなダメージを受けることになります。ストレスの影響で人生を台無しにしないためにもマイナスのストレスを解消する方法をしっかり蓄積しておきましょう。
1日でストレスを解消できる方法や一週間、あるイベントでの休みを使ったストレス解消方法を準備しておくのが一番だと思います。
①1日でストレス解消できる方法は、アロマやお風呂を浸かりながら音楽を聴いたり、ジムで体を動かしたりなどがあります。
②1週間で出来るストレス解消法は、日帰り旅行や日帰り温泉や1日かけて楽しめる事を計画して、友達と遊んだりがあります。
③年間にあるイベントでの休みは、ゴールデンウィークやお盆にクリスマスがあります。そのイベントで海外旅行や遊園地や行ってみたい場所やパワースポット巡りなどで一気にストレスを解消していくのが良いでしょう。

イベントを使った旅行や遊びの計画があるからこそ受けるストレスを軽減させることが出来ます。この事を知って学んだことは、休みの日に予定を楽しめる予定を一つ入れるだけで平日の仕事で受けるストレスを軽減する事が可能だという事を知りました。

予定がないというのはストレスになりうる

楽しむ予定があるからこそ今受けているストレスを軽減する事ができます。逆にいつも土日に予定がない場合は、何も楽しむ要素がないのでストレスをもろに受け取ることになります。
ストレスをプラスに変換する方法を実施した所で物には限度があります。ストレスをすべてプラスに変えるのは不可能でどんどんマイナスのストレスが溜まっていくので、溜まった分の解消と容量を超えないためにも休みの日に予定を入れて、マイナスのストレスをゴミ箱に入れていきましょう。

2つのストレスを上手に使うストレスマネジメントの入門編まとめ

これからの時代、経済は緩やかに下降し、先進国である日本はどんどん節約大国になっていくかと思います。何も考えるずに消費する時代から極力消費しない時代になっていくかと思います。
その中で、節約やお金について考えることが増え、さらなる自己中心的社会になるかもしれません。自己中心的社会からくるのはストレスです。ストレスマネジメントがこれからかなり大事になってくると思ったので、自分自身まだまだ甘い人間でストレスについて学びだしているので、入門編から上級編まで上がっていこうと思っています。40代までにはストレスマネジメントを自分の中で確立してストレスと上手に付き合える人間になりたいと思っています。