エンターテインメント , 動画
「人間を襲う犬」はVFXでこのように作られる
これがCGだなんて信じられません……。
どれほど訓練されていようが、動物が100%人間の望むように演技をするのは難しいでしょう。であれば、VFXで作ってしまえ! というメイキング映像をご紹介。
犬が人間に噛み付こうとする場面だけでなく、ビルの屋上を歩く人や変装を暴く男性の様子も見られます。
これはベルリンにあるアニメーション&VFXスタジオのLUMATIC社が公開した動画。ワンコが噛み付いていた相手は、なんとアドルフ・ヒトラーでした。
この犬は完全にゼロの状態から作られているものの、どうしてこんな本物にしかみえない仕上がりなのかというと、あらかじめモデリングしたCG犬の表面に、実際の犬を撮影したテキスチャーを貼り付けているから、ということがわかります。
個別に動く眼や耳はパーツがわかれている
以前、お伝えした「ゲーム・オブ・スローンズ」のメイキング映像も驚きでしたが、もはや映像世界のウソはこうして製作の裏側を見ないと、現実との見分けがつきません。
(岡本玄介)
- 映像+ 05―映像製作の最新現場マガジン 特集:VFXと特殊撮影の現場 追悼スタン・ウィンストン
- グラフィック社
- After Effects NEXT LEVEL : 豊富な作例で学ぶ映像制作プロテクニック
- 佐藤 智幸|ボーンデジタル