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交通

トラック・トレーラーの全長、今夏にも緩和へ。運転手不足の解消が目的 31

ストーリー by hylom
早く無人運送システムを実用化させよう 部門より

国土交通省がトラックやトレーラーの全長規制を現行の最大21mから最大25mに緩和する方針を固めたという(読売新聞)。

運転手不足を解消することを目的としているとのこと。この規制緩和によって荷台を2つ連結したような大型トレーラーの運用が可能になり、1人の運転手で10トントラック2台分の荷物を運送できるようになるという。

  • by qem_morioka (30932) on 2016年04月12日 14時52分 (#2996113) 日記

    今までの全長21mというのは40ftコンテナ1本(約12.2m)では全然余るし
    2本じゃ足りないという絶妙な長さ。これが2本行けるって話かー

    ただトレーラーの全長であってヘッド(エンジンやら運転席やらある部分)は
    別だよね?40ftコンテナ2本で約24mだから、ヘッド込みの全長じゃ
    1mしかない _(:3 」∠)_

    # 交差点の停車線、変更しなくて大丈夫なん?

    ここに返信
    • リンク先の読売新聞を見てひっくり返ったwww

      ヘッド含む全長が25m以下か。40ftコンテナ2本はダメなんだな…
      でも、とするとなんのための緩和なんだろう???

      10tトラックをトレーラーみたいにできるからいいだろって話?
      トレーラーって全部特殊仕様、一品一葉だからただ連結すりゃ
      ドライバー不足の対策になるだろって…えー _(:3 」∠)_

      • by Anonymous Coward

        あんまりコンテナとかの知識ないんだけど、日本ではあまりみかけないフルトレーラー [wikipedia.org]を使っていこうという話かと思った。

        • by qem_morioka (30932) on 2016年04月12日 15時35分 (#2996150) 日記

          貨物列車のアレは日本独自だったとは調べてみるまでは知りませんでした。
          てっきり20ftのかと。

          海上輸送用コンテナって20ftのと40ftの2種類がある。これが世界にある
          コンテナのほとんど。大多数。全部と言って良いぐらい、これ。
          40ftコンテナはちょいと背の高いハイキューブコンテナってのあるけど長さは同じ。

          こういう感じにコンテナに詰め込んでコンテナ単位で荷さばきを行うというのが
          物流において大革命だったんだよね。もう効率が段違いに高いんだ。このアイデア
          考えた人ほんとスゴいわwwww ものすごく単純なのにな!!

      • by Anonymous Coward

        3.6mの12ftコンテナを5個から6個運べるようになると考えれば……全然メリットねーな(

      • by Anonymous Coward
        10トントラックと同サイズの31フィートコンテナってのがあるので、それをつなげる。

        http://www.nittsu.co.jp/rail/31feet_container.html [nittsu.co.jp]
        http://www.jrfreight.co.jp/transport/service/31feet.html [jrfreight.co.jp]
        • まさか国内の鉄道輸送コンテナに合わせてるとは思いませんでした
          どこかで国際規格に合わせるってことしないのかなあ。
          コンテナの利点はサイズが同じ、ということなのにー

          • by Anonymous Coward
            大陸国家なら内陸部でも海上コンテナをそのまま運びたいって需要もあるだろうけど、 日本のような島国では国じゅうどこでも目と鼻の先に港があるので、糞でかいコンテナ通すためだけに道路や鉄道を整備するメリットが薄い。
            • by Anonymous Coward

              あんまりデカイコンテナ使う為に混載にしちゃうんだと本末転倒だしね。
              やはりシステムとして見るとコンテナサイズは変えるのは良く無いっぽい。

    • by Anonymous Coward

      どうせ大型トレーラーは特定の道路しか通行許可されないから。

  • 運転手により負担を強いる方向でしか解消できない問題なんですかこれは。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    ここに返信
    • なぜ運転手不足なのかという原因にメスを入れないのは官僚らしいですね。
      自分達ができる規制をちょっと変更するだけで、ほらその問題は我々はすでに
      手を打ちましたよ?(ドヤ という感じでね…

      確かに根本的な対策を取るとしたら議員が動いてって話になるんだろうけどさー
      保育士の件といい、なんでこう明後日の方向になるんだろうねぇ

      # 保育士の件も確か受け持ち人数の緩和という斜め上が出てたよーなー

      • by Anonymous Coward

        >なぜ運転手不足なのかという原因にメスを入れない
        対策の一つが自動運転なんですよ。
        方向が明後日なのは(労働者に悪い意味で)ブレてない。

    • by Anonymous Coward

       目的:「運転手が荷物の量に対して少なくなってきた」
       手段:「規制緩和」
       結果:「1人の運転手で10トントラック2台分の荷物を運送できるようになる」

      だと考えるとおかしいけど、

       目的:「1人の運転手で10トントラック2台分の荷物を運送できるようになる」
       手段:「規制緩和」
       結果:「運転手が荷物の量に対して少なくなってきた」

      だと考えれば、何もおかしくない。

    • by Anonymous Coward

      保育所不足だってそういう方向で解決しようとしてるし、同じ事なのでは。

      素人考えだけど、需要があって仕事がある(経済が回ろうとしている)のだから、きちんと生活できる給料を確保すれば、その仕事をやりたい人が増えて、経済が回りだすと思うんだけど。

      こんな状態じゃ、不動産収入でもあって道楽で仕事する人くらいしか残らなくなっちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 15時41分 (#2996155)

    今でも結構傷んでるのに

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 16時14分 (#2996188)

      それ以前に、曲がれないところが増えるよな。
      曲がれても高速のインターチェンジとか余地が減るから事故が増える可能性も。
      運転自体はまあ、対応車種の普及時には今より運転が楽になっている可能性も有るけど。

    • by Anonymous Coward

      車輪増えれば負担は減るでしょ

      • by Anonymous Coward
        荷物あたりの車輪は別に増えてなくね?
  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 15時45分 (#2996160)

    トラックが長くなると運転手増えるの?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      1台での輸送量が増えて人手が少なくても輸送効率上がるって話だろ

      • by Anonymous Coward

        地面に穴を掘りたいのに人が集まらなくて手が足りない。
        そこで

        (A) 人件費を上げて作業員のなり手を増やそう。
        (B) 作業員に使わせるスコップを大きいものに変えよう。

        で今回は(B)を選んだみたいな話なのかな。

        • by Anonymous Coward

          当然、両方やれればいいんだけどな

          ただでさえ老人ばかりになる国で、体力仕事できる人ではどんどん減る一方
          子供も生まれないし若手がいなくなりゃBしかやりようがないよなぁ

          • by Anonymous Coward

            問題は、Bを扱う事による負担増による悪影響がプラス分と比べてどうなんだ、ってところ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 16時00分 (#2996177)

    福岡都心部に連節バス導入へ 天神ビッグバン支える
    http://trafficnews.jp/post/39465/ [trafficnews.jp]

    という事で連節バスを試験中です。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 17時57分 (#2996277)

    高速道路だけを走る自動運転トラックとか導入したらええんやなかろうか。
    下に降りる代わりに、パーキングエリアみたいなところで荷台だけ人間のトラックに積み替えて、自動運転トラックは常に高速道路上で行き来するだけ。最高速度は80キロで常に左のレーンを走る。
    まぁお役所さんや道路公団さんと交渉が必要だけど、これほど実用性と導入の容易な自動運転システムって他にないと思うけど。
    容易とはいってもまだまだ先だけど、自動運転を普及させる最初の一歩ってこんなところじゃないかな。複雑な経路やルールのある一般道より。

    ここに返信
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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