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情報共有 人材育成
篠崎彰彦教授のインフォメーション・エコノミー(73)
新入社員も数多く入ってくる4月。さまざまな人脈を形成するうえで絶好のタイミングが到来している。たしかに豊富な人脈を持つと、数多くの情報が集まる。ただし、それが「多彩で」「有益な」情報であるとは限らない。場合によっては、情報量は多くても、中身の乏しい情報に囲まれてしまうことがあるからだ。今回は、ネットワーク理論の「構造的空隙(Structural Hole)」という概念を用いて、この問題を考えてみよう。
執筆:九州大学大学院 経済学研究院 教授 篠ア彰彦
人脈はただつくればよいというわけではない
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図1 人脈と情報の流れ
図2 グループ別に色分けした人脈図
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