最終更新H28.4.1
精神論
「煙草なんて、止められるんだ!!やればできる!!」
これで止められた期間は最長で1か月くらい。結局、誰かが吸っているのを見て、思わず吸ってしまうのですよね。
気持ちだけで、1か月も煙草を買わない吸わないが実現したので、コスパは最高ですけども(笑)
禁煙パイポ
禁煙パイポ(きんえんパイポ)は、マルマンが発売しているタバコ型の禁煙グッズである。1984年にマルマンの別会社であるアルマンが発売。発売当初に放送されたテレビコマーシャルが話題となった。
吸うとメンソールでスースーします。これで煙草が吸いたい気持ちを紛らわせて、禁煙成功率アップを狙った商品です。
何度か買って吸いましたけど、逆に煙草をくわえている時のことを思い出してしまい、喫煙スリップ率が上がってしまいました。
今回紹介する禁煙法のうち、これで達成した禁煙期間は一番短かったです。
ニコチンガム
ニコチンが含まれたガムである。スウェーデン海軍潜水艦乗組員の航海中の禁煙による離脱症状に対処すべく、1967年にオベ・フェルノにより考案された。服用方法は噛みタバコとは異なり、柔らかくなるまで噛んだ後に頬と歯茎の間に挿み、粘膜経由でニコチンを摂取する。これを噛むとニコチンの禁断症状を一時的に抑えられる。
口腔粘膜からニコチンを吸収して、喫煙欲求を抑える商品です。ニコチン吸収を目的としているので、確かに紙巻きたばこの喫煙などは抑えられるでしょう。
僕はこれを噛んで吐き気がとまらなかったので、使用後、ほどなく使用中止しました。これも禁煙期間が短かった。合う・合わないはあると思います。
日本では、2001年9月より、一般用禁煙補助剤(医薬品)として認可
Amazonで売っているのは不思議ですが、認可されています。
禁煙パッチ
ノバルティスファーマは、「ニコチネルTTS」の商品名でニコチンパッチの製造販売を行っている。購入には医療機関の処方箋が必要である。2008年5月より薬局での購入が可能となった。
医療機関で処方してもらうと保険が効き、薬局で直で購入すると無保険です。保険適用が得なのか、診察代と合わせると直で買うほうが得なのかは病院次第でしょう。
パイポやガムのように、見た目で「だらしない」などと見られることはなくなりますね。経皮的に(貼って)人目につかないニコチン吸収法です。
僕は一時期、これで紙巻きたばこを止めていました。貼った直後は吐き気などがしますけど、すぐに正常に戻ります、仕事で身体を動かしていても、じわじわとニコチンを摂れるので喫煙欲求が起きません。
結局、貼るのを止めたら煙草が復活しました。ですが、貼ってる間は紙巻きたばこを吸う気持ちは確実に抑えられますよ。
楽天ではメールでやりとりすることで、自宅にいながら購入することが可能です。詳しくはリンク先をご覧ください。
禁煙補助剤(チャンピックス)
禁煙に対する効果は、α4β2ニコチン受容体の部分作動薬作用(刺激作用と拮抗作用)によって発現する。刺激作用は部分的で、ニコチンより弱い。ニコチン受容体を軽く刺激することで少量のドーパミンを放出させ、禁煙に伴う離脱症状やタバコに対する欲求を軽減する。
禁煙治療を実施している医療機関で処方している薬です。本来であればニコチンがはまってドーパミンを出す受容体を、先に塞いでしまう仕組み。これにより喫煙時も快楽を得られず、煙草が不味く感じます。
種々の副作用はありますが、僕が苦しめられたのは〈吐き気〉です。服用機関が長ければ長いほどに吐き気が強くなっていきました。
治療期間は3か月で、基本的にその間はずっとチャンピックスの服用が必要ですが、あまりにも気持ち悪くて期間を満了した試しがありません(3~4回、トライしている)。
結果、服薬を止めて喫煙習慣が戻りました。
脳の報酬系に直接作用させる薬理ですので、万人受けする禁煙治療法になりえます。副作用がひどくなければ、喫煙習慣を断つ画期的方法になるかもしれません。煙草が止められない人は、医療機関に頼るのもアリでしょう。
禁煙啓発本
アレンカーの『禁煙セラピー』。煙草の害を訴えるのではなく、煙草に利がないことを認識させる、一種の催眠療法を用いています。
読んだことのない人には効果てきめんでしょう、僕はこれで3か月間、禁煙できました。今までの方法で最長です。
しかし、仕事上の強烈なストレスで喫煙習慣がもとに戻ってしまいました。ニコチンを摂取するわけでも、薬で脳に作用しているわけでもなく、自己暗示の一種です。なのでいったん吸うと、スリップは容易と言えるでしょう。
試したことのない人は、この本を読んでください。今後の禁煙人生の素地になりえます。とにかく煙草には利がないことを認識することができます。これは来たるべき真の禁煙には必要な土台になりえます。
ーー
以上、6種類を紹介しました。なんと、管理人はここまできてもまだ禁煙に成功してはいません(笑)6種類すべての禁煙法でスリップしています。
H28/4/1現在で1か月の禁煙が継続しています。これは煙草の専門書を読んで呼吸器科の専門医が警鐘を鳴らす煙草の害を、医学的に認識できたからです。
しかし、この禁煙がいつまで続くかはわかりません。
いちど脳に受容体のできてしまった我々ニコチンの奴隷は、禁煙するにしても死ぬまでそれを継続しなければならないのです!
禁煙サイトも立ち上げました。ですので、願わくばこのまま、禁煙を継続したい!一度きりの人生ですから、寿命を自ら縮めることもないでしょうし...
禁煙、辛いですよね。ですけど、最後まで健康な人生を送るためにも、僕と一緒にトライしてみませんか?
禁煙失敗しても、失敗するまでは煙草を止められているのですから、禁煙は得なのです。これくらいの前向きな気持ちで良いと思いますよ☆
関連記事