メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

博多−長崎 乗り継ぎ方式、地元追加負担なし

九州新幹線長崎ルート暫定開業案

 九州新幹線長崎ルート(博多−長崎)を新幹線と在来線特急で乗り継ぐ「リレー方式」で2022年度に暫定開業するために必要な追加工事の費用について、国土交通省は佐賀、長崎両県に実質的に負担させないことを決めた。両県が国交省から提案があったと23日発表した。追加負担は国が負うよう求めていた両県は一定の評価をしており、リレー方式での開業で決着する見通しとなった。

     リレー方式は、新幹線と在来線を同一ホームで対面乗り換えとするための武雄温泉駅(佐賀県)の改修などで約70億円が必要となる。佐賀県によると22日に示された国交省の提案は「両県に実質的な追加負担のない措置を講ずる」としている。リレー方式での運行中、並行在来線の長崎線の特急本数を確保することなども盛り込まれているが、国の費用負担などの方策は示されなかったという。

     佐賀県の山口祥義知事は「一定の評価はできる」としつつ「本当に実質負担がゼロなのか検証しなければいけない」と述べた。長崎県の牧野充浩・企画振興部次長もリレー方式での22年度開業に向けて「さらに前進することが期待される」と評価した。

     長崎ルートは新幹線と在来線の両方を走行できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)を導入し22年度開業予定だったが、FGTの開発が遅れ全面開業は25年春以降の見通しとなった。【石井尚、小畑英介】

    あわせて読みたい

    センバツ高校野球

    3月24日の試合

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 高速道路 最高速度120キロへ 警察庁引き上げ方針
    2. 特集ワイド 鳩菅が語る「民進党」
    3. 民進党 幹事長は枝野氏 代表代行は維新幹部
    4. オホーツク海 「流氷大回転」の珍現象
    5. 広島中3自殺 「我が子任せたこと悔やまれる」両親が手記

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]