HOME > LABLOG > 競合サイトに負けるな!登録不要で使える分析ツール4選
2015/10/23

競合サイトに負けるな!登録不要で使える分析ツール4選

Written by ラボ編集者
タグ :
SEO対策 まとめ

こんにちは。スターティアラボの本郷です。


WEB担当者の方々、お疲れ様です。
自社サイトの運営ってやることが多くて、とても大変ですよね。


何から手をつけようか・・・
どこを変えたらいいのか・・・

もぉ〜!!わからない!!


そんなときには競合サイトの分析をしてみませんか?

同じ業界、同じキーワードで検索して、
自社サイトより上に出てくるサイト。
本日はそんな競合サイトを登録不要で分析出来るツールを紹介します。

1:SimilarWeb(シミラーウェブ)

http://www.similarweb.com



サイトの全体像がわかるツールです。
無料版、有料版がありますが、無料版でも十分に使えます。


無料版のツールでわかることは、

■アクセス数、平均滞在時間、平均ページビュー数、直帰率
■流入経路(直接Webサイトにアクセス、SNSから、検索エンジンからなのか・・・)
■閲覧ユーザーの国、地域
■流入キーワード(オーガニック検索、広告)
■SNSからの流入の割合(Facebook、Twitter、Youtube等)
■類似サイト
■広告


など、ざっくりサイトの全体像を把握することができます。
ちなみに英語サイトになりますので、苦手な方は
難しく感じられるかもしれません。


また有料のSimilarWeb PROを使用してしまうと、
無料版の内容が限られていると感じてしまうでしょう。。
その為一度無料版をマスターしてからPROへ移行しましょう。



2:SEOちぇき

http://seocheki.net



競合サイトの簡単なSEO情報を把握することができます。
検索順位チェックにも使えます。


ツールで調べられる内容は、

■title、meta description、meta keywords、h1タグ
■内部リンク数、外部リンク数
■Googleページランク、Alexaランキング(サイトの世界ランキング)
■Google、Yahoo!の被リンク数・インデックス数
■利用ホスト、ドメインの登録年月日
■ソーシャルサイトのシェア数(リツイートやいいね!等)
■キーワード検索順位チェック
■キーワード出現頻度チェック

などです。


頻出で使用していきたいのは「検索順位チェック」です。


企業ごとに検索で上位に表示したいキーワードは決まっているかと思いますので
競合他社が自社よりも順位が高い場合、
自社サイトとリンク数やSNSでのシェア数など何が違うのか
確認してみましょう。


たまにタグはうまく抽出されないこともあるので、
念のためソースコードも確認しておくことをお勧めします。



3:PageSpeed Insights

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/



サイトの表示スピードを分析してくれるツールです。
加えて、UXについても分析してくれます。


そして何より嬉しいのが、対策も教えてくれるところ。

どうやったら解決できるかの解決方法まで提案してくれます。


自社サイトと競合サイトの比較に使ってみると
いつもと違った角度からの分析ができます。



4:Wayback Machine

http://archive.org/web/



URLを入力すると以前のサイトが見れるツールです。
リニューアルサイトも以前のサイトを見ることができるので、
サイト改修の変遷を見ることができます。


トップページからのリンクは切れているものもあるので、
完璧ではありませんが、コンテンツやざっくりとしたデザインを見ることができます。


リニューアルしたサイトを確認する際はグローバルナビなどの
トピックス部分を確認すると現状何に力を入れているのか
知ることが出来るのでオススメです。


さいごに

いかがでしたでしょうか。
無料でも思ったよりできることは多いです。
自社サイトの分析も大切ですが、競合サイトを知ることで、
今まで見えなかったものを見えてきます。


彼を知り己を知れば百戦殆からず


競合サイトを分析して、百戦錬磨を狙っていきましょう!

Facebookで更新情報をチェック!