JIBURi.com

宮﨑大輔が青年海外協力隊・海外旅行・ライフハック・ブログ運営・農業技術・長野県を紹介します

最近更新した3つの記事

関連する3つの記事

最近の「note有料課金ブーム」についてメディア運営のプロの意見を軽くまとめてみた

   


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

note

あなたは「note」というウェブサービスをご存知だろうか?

noteは2014年4月7日に誕生した「クリエイターとユーザーを繋ぐ新しいメディアプラットフォーム」

noteには文章やイラストを投稿できるウェブサイトで、一番の特徴はそれらを自由に販売できることだ。

note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。ブログのように使うことも、SNSのように使うことも、コンテンツを販売することも自在に活用いただけます。

引用元:note

 

サービス公開当時に話題になり利用者が一気に増え、実はぼくも登録していた。

しかし、その後ブームは落ち着きあまり話題になることはなかったが、最近になって二度目のブームが起きている。

それは、はあちゅうさんやイケダハヤトさんなどの有名ブロガーが、noteで「有料課金コンテンツ」を利用し始めたからだ。

そこで今回は、noteの有料課金ブームについて軽くまとめてみた。

スポンサーリンク

 

 

 

 

有名ブロガーによって二回目のnoteブームが起きている

それでは二回目のnoteブームの火付け役の皆さんを紹介しよう。

1.3つの有料マガジンを運営するはあちゅうさん

noteを一番有効に活用しており、noteの有料課金ブームに火をつけたのは、ブロガーだけでなく作家やタレントとしても活躍中の「はあちゅう」さんだろう。

はあちゅうさんは、noteで以下の3つの有料マガジンを運営している。

・月刊はあちゅう

・はあちゅうラジオ

・はあちゅうの100円ショップ

 

 

 

2.有料のネットメディアが増えていく理由を解説したけんすうさん

そして、nanapiのけんすうさんが「有料のネットメディアが増えていく理由」について、noteで有料コンテンツとして解説を行った。

 

 

 

3.noteで有料課金を始めたイケダハヤトさん

すると、最近になってプロブロガーのイケダハヤトさんがnoteで有料コンテンツを公開し始めた。

 

そして、他人のnoteの有料コンテンツを公募して買い取り、面白ければブログで紹介し始めた。

まさに、noteブームの火に油を注いでいる!

 

 

ツイッターでもnoteの有料課金が話題に

有名人たちがブログやツイッターでnoteの有料課金について情報を発信するものだから、ツイッター上でもnoteについて話題になっている。

 

 

 

 

 

 

 

みんな、note好きだね。

note

 

 

noteの有料課金のポイントをお聞かせください

 ここからは、noteの有料課金のポイントについて、有識者のお二人のお話を聞かせていただこう。

有識者とは、ウェブメディア灯台もと暮らしでnoteを活用している鳥井弘文さんと、noteブームの火に油を注いでいるイケダハヤトさん。

1.「ファンとの距離感」 by 鳥井さん

鳥井さんは、「有料課金ではコンテンツのクオリティではなく、ファンとの距離感が大切」という。

詳しくは、鳥井さんのブログ隠居系男子をお読みください。

 

有料課金モデルで高めるべきはコンテンツの「クオリティ」ではなく、「距離感」である

引用元:有料課金モデルで高めるべきは、コンテンツの「クオリティ」ではなく受け手側との「距離感」。 | 隠居系男子

 

 

 

2.「有用性も切り口」 by イケダハヤトさん

プロブロガーのイケダハヤトさんは、「有用性も切り口」という。  

詳しくはイケダハヤトさんのブログまだ東京で消耗してるの?をお読みください。

 

鳥居さんが書いているように「距離感」はキーワードでしょう。それはわかっているので、ぼくは「有用性」の方でも課金を模索していきたいと思っています。

引用元:まだブログ記事を「全部無料で公開」して消耗してるの?うちは有料販売に舵を切ります。 : まだ東京で消耗してるの?

 

感覚的に、月額固定の課金は「距離感」、単品販売の場合は「有用性」をフックにするのがいいのかな、と考えています。

引用元:まだブログ記事を「全部無料で公開」して消耗してるの?うちは有料販売に舵を切ります。 : まだ東京で消耗してるの?

 

ウェブメディア運営のプロであるお二人のお言葉は、勉強になりますね。

これからnoteで有料コンテンツを始めたい人は、ぜひ参考にして欲しい。 

 

 

 

 

実はnoteマガジン「宮﨑大輔の秘密」を月額500円で発行中です

とか言いつつ、実はぼくもブームに乗ってnoteのマガジン「宮﨑大輔の秘密」を月額500円で発行している(笑)

1.マガジン「宮﨑の秘密」の秘密

「宮﨑大輔の秘密」とは一体何か?

マガジン宮﨑大輔の秘密とは、ブログに書いても誰の役にも立たないような超プライベートな話や、仲が良い友人と飲み会の二次会で話すような裏話・ブラックな話題を書き綴る場所である。

この世界のほとんどの人類にとってはどうでもいい内容だが「もしかして、ブログを読んでくれている人の中には知りたい人もいるのでは?」と思い、書き始めた。

有料にしている理由は、ぼくに興味がない人には読んでもらいたくないから、SNS上で拡散してほしくないから、秘密を共有できる友人がほしいから、有料コンテンツを作ってみたかったからだ。

 

 

 

 

2.ブラックな心の内側、超プライベートなことしか書きません

どんなことを書いているかというと、今のところ以下の3つの文章を公開している。

(1)家族との縁を切った話 ←ガチでブラックな話

(2)日本を出国する飛行機の中でぼくが号泣したのは、日本を捨てる決意をしたから。 ←昨年9月の話

(3)大学2年生から青年海外協力隊から帰国するまでの7年間交際していた女性にフラれて、今感じていること。  ←失恋話

 

タイトルを見てもらえばわかると思うが、マジで普通の人にはどうでもいいこと、ブラックな話題についてしか書いていない。

役に立つ情報はブログに書く予定だし、noteには本当に仲が良い友達にしか話さないことを公開している。

 

らふらく^^のタクスズキ曰く、noteの有料課金については「闇の一面を書く」という使い方もいいらしい。

     

でもさすがに月に500円も払って、ぼくの闇の一面を知りたがる人間はこの銀河系には一人もいないだろうと思っていたら、長野県長野市戸隠地域に一名いた。

ブログ「私的植物生活概論」を運営している地域おこし協力隊の栗原さんが定期購読していた。

これには、ぼくが一番驚いた!

 

というわけで今のところ、noteの宮﨑大輔の秘密を読むことができるのはこの銀河系中で「ぼく」と「栗原さん」の二人だけ。

noteのマガジンを通して、二人だけの秘密を共有しているようで、なんだか面白い。

これが距離感ってやつなんですかね。

 

 

 

まとめ

有名ブロガーのみなさんの活躍で、noteの有料課金がブームになっている。

鳥井さんとイケダハヤトさん曰く、有料コンテンツのポイントは「距離感」と「有用性」だそうだ。

ぼくもそのブームに乗って、「宮﨑大輔の秘密」を公開してみた。

ブログには決して書かない宮﨑大輔の闇の一面も知りたい人は、購読してみてほしい。

 

関連記事

Amazonのほしい物リストを公開したらGoPro+3を頂いた!栗原さんありがとうございます

青年海外協力隊から見た地域おこし協力隊「悩みは一緒、でも喜びは違う」

ウェブメディア灯台もと暮らしのイベントに参加して感じた違和感「メディアに世界は変えられるのか?」

アクセス数が月間15万PVに増えた2015年のブログ運営振り返り&人気記事ランキングベスト15

このブログで一番売れている本は○○!本と電子書籍の売上ランキングベスト10を公開します

月間15万PVのブログを運営するブロガーが800万PVのLIGブログでライターを始めた5つの理由

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最後までお読み頂きありがとうございます。SNSでシェアして頂けるとうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

JIBURi.comの最新情報をお届けします

TwitterでJIBURlをフォローしよう!

こちらの記事も読まれています。

おすすめの人気記事

★クレジットカードを作りたいニート自営業者へおすすめ!楽天Masterと三井住友VISAカードは審査に通りやすい オススメ!
★3ヶ月以上海外を旅行する人へ!半年間の海外旅行の保険代10万円を無料にする秘訣は三井住友VISAクラシックカードA オススメ!
★アンダーヘアーをツルツルに剃って300日経過!海外のムダ毛・陰毛処理、脱毛方法を紹介 オススメ!
★誰でも簡単にできる!初心者がゼロから半年で「スペイン語の文法・単語・挨拶」をマスターする効率的な勉強法 オススメ!

JIBURi.comの運営者・宮﨑大輔の紹介

アジア・中南米・アフリカで活躍する海外農業コンサル、ライター(LIGブログ&THINK FUTURE)、カメラマン(Nikon D750)、ブロガー(月間15万PV)。日本での社会人経験ゼロなのに、フリーランサーとして世界中を旅しながら働いています。
◆宮﨑大輔のプロフィール
◆初訪問の方に!JIBURi.comで最初に読んで欲しい10個の厳選記事 オススメ!
 
2年間の青年海外協力隊を経験しました!
◆青年海外協力隊になりたい人が絶対に読むべき厳選記事  オススメ!
 
宮﨑大輔の本棚を公開しています!
◆ぼくが読んで気に入ったKindleで読める電子書籍リスト オススメ!
 
お仕事の依頼を受け付けています!
◆農業コンサルタント
◆ライター
◆カメラマン
◆ブログとオウンドメディアのコンサル
◆広告掲載とPR記事の作成
 
BASEで宮﨑大輔をレンタルできる!?
ブログコンサル、スペイン語とペモン語の指導、イチゴ栽培指導、ウユニ塩湖通訳ガイドができます。
◆BASEで宮﨑大輔をレンタル
 
noteで "宮﨑大輔の秘密" をこっそり公開中
◆noteのマガジン "宮﨑大輔の秘密"
 

SNS・RSSで更新情報を受け取れます

目指せ800いいね。Facebookページにいいね!をお願いします。


follow us in feedly

通常

  同じカテゴリの記事