トップページ政治ニュース一覧日英防衛相が会談 北朝鮮の核実験を強く非難
ニュース詳細

日英防衛相が会談 北朝鮮の核実験を強く非難
1月9日 12時23分

日英防衛相が会談 北朝鮮の核実験を強く非難
k10010366121_201601091209_201601091216.mp4
中谷防衛大臣は、日本を訪れているイギリスのファロン国防相と会談し、北朝鮮による核実験を強く非難するとともに、今後、日英両国の防衛協力を発展させていくことで一致しました。
中谷防衛大臣は、8日夜行われた日英両国の外務・防衛の閣僚会合に出席するため日本を訪れているイギリスのファロン国防相と、9日午前、防衛省で会談しました。
会談の冒頭、中谷大臣は「きのうは、北朝鮮や中国を巡る情勢について意見交換ができ、大変、有意義だった。きのうの議論を踏まえ、さらに安全保障分野について意見を交わし、両国の防衛協力を発展させたい」と述べました。これに対し、ファロン国防相は「近頃、いろいろな当事者が、交渉ではなく力や威嚇による現状変更を行っている。安全保障の分野で、両国の関係をどう拡大できるか検討したい」と応じました。
そして、両大臣は北朝鮮による核実験について、深刻な脅威だとして強く非難するとともに、今後も積極的に情報の共有などを行い、連携を強化していくことで一致しました。
また、自衛隊とイギリス軍が、災害救援活動などの際に水や燃料を互いに提供できるようにするACSA=物品役務相互提供協定について、早期の締結を目指すことを確認しました。
このあと、中谷大臣は記者団に対し「北朝鮮情勢を含むアジア・太平洋の安全保障環境について、認識を共有することができた。ルールに基づく国際秩序を掲げるイギリスとともに、共通の声を上げていく基盤ができた」と述べました。

関連ニュース

k10010366121000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ