昔から長い間愛されている『天空の城ラピュタ』ですが、有名なフレーズ『バルス!!』と共に記憶されている人も多いのではないでしょうか。
テレビ放送も昔からされているそんな作品に幻のエンディングがあると話題になっております。
画像出典元:http://japaneseclass.jp/
幻のエンディング
それは1989年に一度だけテレビで放送された中に、今までとは違ったエンディングが流れたそうです。
それは通常放送されていたエンディングの後日談が流れているとのことです!!
後日談のシーンとは
通常のエンディングはパズーとシータが空中海賊のドーラ達と別れるシーンとなっています。
そして話題になっているシーンというのは、パズーがシータの故郷に訪問しているという内容なのです。
噂の真相は??
この噂が出始めたのが2000年代になってからと1989年からは少し時間が経ってからです。
理由としてはSNSが発展したことで、『今のエンディングって昔と違くない??』という話題が拡散していったようです。
これにより全国的に違和感を覚える人が多くなってきたことで、ただの噂にしては信憑性が出てきたのです。
では噂の真相はというと、エンディングも終わったスタッフロールの背景に「天空の城ラピュタ」の設定資料本のデザインが流れて、
これを視聴者が本編と繋がっていると記憶していたために出た噂だったのです。
ジブリは噂を否定
ジブリは幻のエンディングを否定しています。
しかし、パズーがシータの故郷を訪れているのは公式なものなので、
ある意味公式といっても問題はない内容ですね。
アイキャッチ画像出典元:https://www.flickr.com/