男の子の習性?「いいモノ」を拾ってくる息子たち ハナペコ絵日記<39>
妊娠したことが分かり、大喜びの夫婦。
パパとママになるその日を今か今かと待ち望み、子どもがいる生活とはどんなに楽しいものなのか、わくわくしていました。
しかし、現実はそんなに甘いものではなかったのです。
子どもが生まれる前に予想していた生活とは、かけ離れた現実
子どもがいる生活の現実が描かれている、コカコーラのCM。
まだ子育てをしたことがない人からしたら、「えぇー、こんなに大変なの?!」と思ってしまう内容ですが、子育て中のパパママは「あるある!!!」とつい共感してしまうのではないでしょうか?
・ものが増える。片付かない。
子どもが一人増えただけなのに、一気に5人くらい家族が増えたのではないかと思うほど、ものが増えます。
また片付けても、子どもが全部引っ張り出し、その繰り返しをする中で、親はいつの間にか片付けることを諦めるようになるでしょう。
・寝不足になる。
当たり前に訪れていたゆっくり眠れる夜が、しばらくの間なくなります。
・予想だにしないところで何かを踏む。
ブロック、積み木、レゴ…こんなところにあったの?!というところに落ちていて、踏みつけてしまうことが起こります。
すごく、すごく、痛いんですよね。(泣)
・ベッドから身体が半分落ちている。
子どもがベッドで一緒に眠る時は、基本的に身体の半分はベッドの外に落ちています。
子どもがぐっすり眠れたら、それでいいんですよね…。うん、いいんだ。
・子どもがペットフードを食べている。
動物を飼っているお家では、子どもがペットフードを食べていたということを発見するのは、一度・二度ではないかもしれません。
・いない!と思ったら、ひとりかくれんぼ。
子どもがいないと焦って探すと、狭いところでにたにた笑いながら隠れていることも。
・子どもはジャレているつもりでも、結構痛い。
子どもが大きくなってくると、遊びもダイナミックになっていきます。
子どもはただジャレているつもりでも、大人側は結構痛いということってよくありますよね。
まさに「子育てって大変だ」と思っている状態の時に、奥さんが再び、妊娠したことを旦那さん告げます。
果たして旦那さんはどんな反応をしたでしょう?
続きは、ご自身でご確認ください。
子育ては本当に大変。だけど…
このCMで描かれている家族の状況は、まさに私たちが日々直面している子育てのリアルに近いものですよね。
子育てって本当に大変なことの連続です。
しかしこのストーリーに出てくる夫婦は、2人目の子どもの妊娠を喜んでいました。
私自身も1人目の子どもがイヤイヤ期真っ只中、「子育てってしんどい!」という気持ちの時に、2人目の妊娠が発覚しました。
そんな気持ちの中でも、不思議と「嬉しい」という気持ちになったのを覚えています。
「子育ては本当に大変。だけど…」
皆さんはこのあとにどんな言葉を続けますか?
・楽しい
・子どもはかわいい
・幸せも2倍
・もうちょっとの辛抱
・家族っていいものだ
続く言葉は人それぞれだと思いますが、「子育てって大変」という気持ちだけで終わるのではなく、その先にある気持ちにも気づいて子育てできるといいですよね!
関連する記事
この記事を読んだ人にオススメの記事
この記事を書いた人