漫☆画太郎原作による映画「珍遊記」の追加キャストが発表された。玄奘役は倉科カナ、龍翔役は溝端淳平、じじい役は田山涼成、ばばあ役は笹野高史、中村泰造役は温水洋一、変身前の山田太郎役はピエール瀧が演じる。コミックナタリーでは、ばばあのビジュアルとともに笹野のコメントを紹介する。
画太郎作品には欠かせないキャラクターであり、映画化発表時からファンの間で、誰が演じるのかとさまざまな憶測を呼んでいたばばあ。公開されたビジュアルで、笹野扮するばばあは、銃を手に満面の笑みを浮かべている。
監督の山口雄大は「笹野さんの方から『ばばあ役がやりたい』とおっしゃってくださって、『そのテがあったか!』と目から鱗でした」とキャスティングの経緯を説明。映像で「女性としてのおばあさん」を演じることに憧れていたという笹野は、「監督様の御英断に、敬意を表します」と喜びを露わにした。ばばあを実際に演じてみた感想については「じじい役の田山さんの、濃厚な色気のお陰様で、何とか演りきれました」とコメント。劇中には田山とのベッドシーンも盛り込まれるとのことなので、ばばあファンは期待して待とう。
映画「珍遊記」は2016年2月27日より、新宿バルト9ほかにて全国ロードショー。なお本日発表された追加キャスト6名のビジュアルは、コミックナタリーを含む計6つのWebサイトにて、それぞれ1キャラずつ公開されている。ビジュアルの掲載先は下記のリストにて確認を。