ライフハッカー編集部 - こころ,コミュニケーション,ニュース・コラム,メンタル,人生,仕事術,生活,社会 06:00 PM
人間関係を修復するための6つのステップ
一度壊れてしまった他人との関係を修復するのは難しいものです。しかし、不可能というわけではありません。どこから始めたら良いかを『The Wall Street Journal』は理解しやすいように、6つのステップに分けて解説しています。
- 手紙を送る:まずは、手書きのメモ、または「手渡しの」気持ちを伝える方法で、相手を褒めることから始めてみましょう。
- どこかで会う:中立的な場所で、2人だけの時間を設けて会ってみましょう。
- たわいもない会話から始める:子供、家族、仕事、天気など、どんな話でもかまいません。
- 謝る:相手の非難をすべて受け入れる必要はありませんが、とにかくあらゆることに関して謝りましょう。たとえ、どんな小さなことであってもです。そうしてやっと、関係を修復できるステップに進めます。
- 相手の意見を聞く:ここで初めて、関係がこじれた原因について、相手がどのように思っていたかを聞きます。相手の視点からのストーリーを聞いてみましょう。
- 計画を考える:相手との関係を続けていくために、これからどうしていけば良いかを考えましょう。何もかも忘れてしまいますか? ホームパーティに行ってみますか? 少し気まずいですが、避けられない次のステップに進むための計画を立ててみましょう。
誰でも、さまざまな形の人間関係のもつれを修復しようとしています。上記にあげたようなステップで対応してみるのはどうでしょうか。
どこから始めるべきか、どんな会話をするべきかわからなくても、何もしないよりはずっと良いでしょう。
- 人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論
- 渡辺 奈都子ディスカヴァー・トゥエンティワン