結論。
子どもも楽しめて、何より親も楽しかった!
4才の子には科学博物館はまだ早いかな・・と思っていたのですが、
そんなことなかった!親子で丸一日楽しめました。
360°パノラマの大迫力シアターや、巨大な恐竜くんたちも楽しいのですが、
4~6才のお子さんであれば、展示室「コンパス」の利用を強くお勧めします。
(該当年齢の子どもがいれば、同伴で0才から12才までの子どもも利用できます)
展示室といっても、
滑り台あり!
グラグラ吊り橋あり!
身体をめいいっぱい動かし、迷路のような施設の中を探検しながら、
室内のあちこちにちりばめられた本物の標本たちを、宝探しのように探すことができます。
他にも工作、標本、本を読むスペースなどもあり、
子どもの興味のある分野を思うままに楽しむことができ、
利用時間の45分はあっという間に過ぎていきます。
ただし、コンパスへの入室は整理券がないと入れないので要注意。
週末は一人一回まで、平日は何度でも、入室できるそうです。
(詳しい内容はこちらを参照ください ↓ )
「親と子のたいへんひろば コンパス 利用案内」
お昼は館内のレストラン「ムーセイオン」を目指しましたが、激混みのため、
入り口のカフェでハヤシライスとアイスクリームを食べました♪
土曜日の13時過ぎでしたが、結構空いてました。学食みたいな雰囲気でした。
(お腹が空いていてがつがつ食べたので写真取り忘れましたw)
ランチの場所としては、
地球館の屋上ではお弁当などを広げて食べている家族連れもチラホラ。
展望もよく気持ち良かったです。上野駅?を見下ろせたりもして、小鉄も満足。
(余談ですが、ランチのネタついでに。
近くにある上野の国際子ども図書館内にあるカフェは空いてて穴場かと。
駅から距離があるからか館内に人が少なく、持ち込みの飲食ができるスペースあり、
授乳室あり、と子連れにありがたい施設です。も、もちろん子どもと本も読めるしね。)
一日遊んだ感想としては、
さすが「国立」とつくだけあってお金をかけられ方が違うな~、と。
見応えがあって、子どもだけじゃなく自分が発見でいっぱいでした。
何よりあのボリュームで、大人620円(高校生以下無料)は、お得だわ、と。
反省点としては、
小鉄と一緒に行ったんだから、帰りは上野駅の新幹線のホームで、
新幹線鑑賞をして帰ってくればよかったなあ~。
でもまあ、これは後日で。
きっとまた近いうちに科学博物館に遊びに行くからねっ(笑)