平均クリア時間は30時間!?
[仮面ライダー倶楽部という伝説をどうぞ]
[仮面ライダー倶楽部・激突ショッカーランド バンダイ ファミコン]
1988年発売 ジャンル アクションRPG 参考価格500円
ファミコンというゲーム機の中で、
「スターソルジャー」が、黄金に光輝く伝説的なゲームソフトなら、
今回の仮面ライダー倶楽部は、
真っ暗なのに、何故か不気味に輝く伝説なのでは無いでしょうか。
そんな今回の、エンディング画面を見るのはほぼ不可能に近い作品
仮面ライダー倶楽部の感想です(*’▽’)
仮面ライダー倶楽部とはどんなゲーム?
この仮面ライダー倶楽部ですが、
1988年にバンダイから発売された、
ファミコン専用のアクションゲームでした。
ゲームの目的は、
仮面ライダーのストーリーを元に、
仮面ライダー1号、
仮面ライダー2号、
仮面ライダーV3を主人公に、
物語を進めていくのが目的でした。
ゲームのシステムは、
オーソドックスなアクションゲームなのですが、
敵を倒すことで、経験値やお金をゲットすることができるなど、
RPGのシステムも搭載されていましたので、遊び応えは最高でした。
最初は弱かったライダーたちも、
戦闘員や怪人との戦いを繰り広げる事で、
どんどんたくましくなって行きます。
そんなライダーを助ける為に、
仮面ライダーアマゾン、
仮面ライダーストロンガー、
仮面ライダーXが助っ人として登場するゲームシステムで、
助っ人ライダーの方が圧倒的に強かったゲームでしたね。
最終ステージは、主人公三人で進んで行きますので、
「各ステージの主人公が、最後には集結するんだ!!」
なんて感動が待ち受けていましたね。
横スクロールのアクションステージを移動しながら、
敵とのバトルは、RPG的な画面に移行するという、
なんとも不思議なゲームでした。
キャラクターにはレベルの概念があり、
敵の怪人や戦闘員を倒しながらレベルを上げて行きます。
最後はお金を貯めて、幹部が居るエリアへと進んで行き、
幹部を倒して、ステージクリアを目指して行くという流れでした。
そんな、
仮面ライダーでアクションゲームを遊べるのみならず、
仮面ライダーでRPGまで味わえる。
これぞ、仮面ライダーファンの為の作品といった凄さでしたね(^◇^)
仮面ライダー倶楽部のここが良いよね
[本当に面白いRPGのゲーム性]
最初は、怪人に手も足も出ないライダー達ですが、
レベルが上がるとドンドン敵を倒していく事ができます。
ライダーキック、
ライダーチョップ、
きりもみシュートなど、
仮面ライダーを自分の意のままに操りながら、
ステージクリアしていく感覚こそが、このゲームの楽しいところでした。
お助けライダーが比較的安定して使えるので、
主人公をそっちのけでレベルを上げて、
楽しむというのも、このゲームのお約束なのかも知れませんね( `―´)ノ
仮面ライダー倶楽部の残念なところ
[作った大人は、このゲームを本気でクリア出来ると思ったのだろうか?]
このゲームの平均的なクリア時間は、
「30時間」とも「40時間」とも言われています。
「ドラゴンクエストもそのくらいなのでは?」
なんてお思いでしょうが、
このゲームの凄いところは、「セーブが出来ない」というところです。
「そんなの昔のゲームなら当たり前でしょう」とお思いでしょうが、
パスワード方式すら採用されていません。
つまり、このゲームのエンディング画面をみたい場合は、
30時間ぶっ続けでプレイして、ようやくエンディングを見られるという、
明らかに狂っているバランス設定でした。
もしも、そのゲームの間に、
停電、バグる、ネコの襲来、が起きたらどうなるのか?
全てが消えて、また初めからという、素晴らしい展開になる訳です。
このゲームの酷さを例えるなら、
毎回ドラクエをプレイする前に、
「10時間遊んだデータを消してからプレイする」という、
クレイジーな行為に近いのかも知れませんね。
しかし、当時の子供たちは凄いというかなんというか、
このゲームをクリアする猛者が、沢山居たそうなんです。
その攻略方法も単純で、
「ファミコンを一週間付けっ放しでクリアする」という方法だったそうです。
しかし、一週間もファミコンを付けっ放しだとどうなるのか?
大抵の場合は、「ファミコンがぶっ壊れる」という、
子供にとっての最悪の結末になるそうです。
特に、ファミコンのアダプターの溶けやすさといったらもう、
ファミコンが壊れる原因のナンバーワンですからね。
そんな理由で、
「エンディング画面は見たけど、ファミコンもエンディング…」
なんて人も多かったそうです(;´・ω・)
仮面ライダー倶楽部のまとめ
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このゲームをプレイして思ったのが、
少し遊ぶには、いい感じの面白さなんですよね。
敵の動きもコミカルで可愛く、
RPGとしても最高、
相手をぶっ飛ばすのも爽快で、
「セーブ機能があったら、とんでもない名作になったのでは…」と思いました。
そんな今回の、自力でエンディング画面を見るのが異常に難しいゲーム
仮面ライダー倶楽部の感想でした(*^▽^*)