読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生いつも三日ボーズ

RHYMESTERと千田琢哉を愛する三日坊主のブログ

ブログは「自分のコンプレックス」をさらけ出しても注目されるし、お金にもなるし、最高だよね

ブログとお金 賛否両論

f:id:ysk_wtnb:20151014213803j:plain

人間誰しもがコンプレックスを持っていますが、ブログはそのコンプレックスを吐き出す場としては最高ですよね。

これは人間として当然の行動なので、良い悪いで判断してほしくないのですが、

「人は、自分がコンプレックスを持っているものについて激しく主張をする」

というのは、真理だと思うんですね。

貧乏人ほど「世の中お金じゃない!」と叫ぶし、
ブサイクな人ほど「人間顔じゃない!」と叫ぶし、
低学歴な人ほど「学歴が出世を左右するのは卑怯だ!」と叫びます。

これはブログにも当てはまることで、

人生が上手く行っていない人ほど「人生を豊かに生きる方法」みたいなライフハック論を書きたがるし、
モテない人ほど「こうすればモテる!」みたいな恋愛論を書きたがるし、
自分のブログに納得のいかないブロガーほど「ブログ論」を書きたがります。

ここで「ぼくは(私は)違う!」と言う人ほど、図星な人ですよ?

ぼくもそれに当てはまる人間でして、特にブログ論を多く書くのは自分のブログのPVや広告収入にコンプレックスを抱いているからです。正直全然満足していないし、もっといけるだろう?と思っていることの裏返しです。

過去の仕事にまつわる記事を多く書くのも、それが上手くいかなくて未だにモヤモヤしているから。

その鬱憤を晴らすために、過去を思い出しながら書いている部分も大いにあります。

ただ、それは別に悪いことじゃないです。

ブログの素晴らしいところは、そういう「自分のコンプレックスをさらけ出すことがプラスに働く」というところだと思うんですよね。

リアルで自分のコンプレックスをさらけ出すと、引かれることの方が多いじゃないですか。自己主張の激しい人って、嫌われがちじゃないですか。

でもブログで自分のことをさらけ出すと、注目を集めることの方が多いですよね。

そして、そんな記事でもあわよくばお小遣いを稼げちゃう。人によっては、お小遣いの域を出る人も沢山出てきています。これって凄いことなんじゃないかな?と思います。

だから、自己主張の激しい人や鬱憤を晴らしたい人は、ぜひブログを書きましょう。

リアルでは「何言ってんのお前?」と言われるような主張も、ここじゃ飯のタネですよ。注目されて、一躍人気ブロガーになるかもよ?なんてね(笑)

ぼくはブログを書くようになって、救われた面がかなりあります。それは「精神的」な面と「金銭的」な面です。

ブログを書くことによってストレス発散になっていますし、色々な人と繋がることができました。これはブログをしていなかったら絶対に成し得なかったことです。

そして、金銭的な面としてはやはり月々の「広告収入」ですよね。

現在は派遣社員として働いていますが、やはり「時給が高い=求められるレベルが高い」なんですよね。当たり前だけど。

求められるレベルが高いというのは、単純に「結果を出すために、多くの残業をこなさなければいけない職場」というのも含まれたりします。

そういうのを避けたいのが多くの派遣社員が考えることですが、時給が低いというのはそれはそれで生活レベルをリアルに下げなくてはいけない話になりますよね。

なので皆無理をしてでも高時給の派遣に応募します。

しかし、ぼくは広告収入という補佐ができたので、あまり時給面を考えずにやりたい仕事に応募できるようになりました。このまま派遣社員をしなくても良いぐらいの収入が確保できるようになればなあ…と思っています、ガチで!

酔った勢いで長くなりましたが、ブログはいいよ!って話でした(笑)

おわり。

スポンサーリンク