連載
» 2015年10月09日 08時00分 UPDATE

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第2回:上司の反応がさえないのはなぜ? ソーシャルだと意外に忘れがちな「正しい比較分析」のポイント (1/2)

ソーシャルビッグデータを活用したプロモーションが重要というけれど、どう始めればいいのか。本連載で、実務担当者が本当に知りたい分析のノウハウと実際の分析手順を公開。

[佐藤弘和,株式会社ホットリンク]
mmyohl02_00.jpg

 前回(「残念な分析」で終わるのは準備が足りないから――必ず押さえておきたい3つのステップ)は、分析前のステップである課題(仮説)の設定とブレークダウン、分析指標の整理の重要性について紹介しました。今回はいよいよ具体的な分析作業のプロセスについて紹介したいと思います。

ポイントは「キーワードの絞り込み」と「比較分析」

       1|2 次のページへ

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news013.jpg
【連載】オムニチャネルマーケティングに挑む:

小川和也 2015年10月1日

【連載】オムニチャネルマーケティングに挑む:

小川和也 2015年9月30日

3つのメディアをどう使い分けているのか:

池田園子 2015年9月15日

【連載】ざっくり分かりたいマーケターのための「AI」超入門:

中西崇文 2015年8月31日

脱“ネタ消費”へ切り札投入:

織茂洋介 2015年8月15日

news021.jpg
【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第2回:

佐藤弘和 2015年10月9日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第1回:

伊藤 学 2015年10月8日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年9月26日

news035.jpg
【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第67回:

井上美穂 2015年9月28日

【連載】パーソナライズドビデオ入門 第3回:

福田 慎 2015年9月18日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第66回:

井上美穂 2015年9月14日

【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門 第5回:

垣内良太 2015年9月2日

news009.jpg
【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第1回:

熊坂仁美 2015年10月6日

【連載】インターネット時代の企業PR 第36回:

細川一成 2015年9月17日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第1回:

坂本 千映子 2015年9月3日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第66回:

井上美穂 2015年8月24日

【連載】行動経済学で理解する次世代マーケティングキーワード 第1回:

佐々木 一寿 2015年7月17日

news033.jpg
Webサイトで“お声掛け”を実現:

野本纏花 2015年10月5日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第4回:

占部雅一 2015年10月2日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第3回:

占部雅一 2015年9月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第2回:

占部雅一 2015年8月21日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第1回:

後藤 洋 2015年8月20日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧