最新記事

中国

農民がショベルカーを「土砲」で攻撃する社会

なぜ爆薬が簡単に入手でき、「テロではない」とされる爆破事件がこれほど頻繁に起こるのか

2015年10月8日(木)16時17分
高口康太(ジャーナリスト、翻訳家)

抗議の手段として 土地収用に抗議する山東省の農民がショベルカーに土砲(追撃弾)を打ち込む映像が注目を集めた From YouTube

 2015年9月30日午後、広西チワン族自治区柳州市柳城県で連続爆発事故が起きた。死者10人の惨事となったこの事件は、中国社会特有の「暴力」の問題抜きには語れない。

「個人的な犯行」とされた同時多発爆破事件

 犯行には、18個もの時限爆弾を政府庁舎、スーパー、病院など市内各所に送り込み、一斉に爆発させるという大がかりな手法がとられた。爆弾は宅配便荷物に偽装されていた。当初は宅配業者が爆弾を運んだとの噂が流れたが、実際には容疑者本人や雇われた人間が運んでいたという。

 同時多発爆破事件ということから組織的なテロではないかとも見られたが、中国警察は事件当日の夜には容疑者を特定している。現地農民の韋銀勇という33歳の男性で、経営していた採石場が閉鎖されたことに対する報復だという。当局は、テロではなく個人的な犯行との見方を示した。また韋も爆発によって死亡していたと公表されている。

 国慶節(建国記念日)前日に起きた事件だけに、祝賀ムードに水を差さないようにするためのスピード解決ではないか、犯人をでっちあげたのではないか、との憶測も飛び交ったが、中国当局が強力なメディア検閲を実施しただけに中国メディアもこれ以上の情報を伝えていない。

 中国青年報の報道によると、問題となった採石場閉鎖は2013年のこと。土砂崩れなどの災害リスクがあること、経営者である韋が採石場を管轄する農村との間で貸出料をめぐり対立していたことが原因だという。閉鎖直後、韋はSNSに「殺人の時が来た」と犯行を匂わせる書き込みをし、警察に公共秩序騒乱罪で短期間の拘留処分を受けている。

自爆や爆破、土砲で当局に抗議する人たち

 規模の違いこそあれ、実は、爆破事件そのものは中国では珍しい話ではない。2013年には北京空港で車椅子の男が自爆する事件が起きた。政府の治安部隊に暴行を受け半身不髄になったこと、その保障を求めて陳情を繰り返したが認められなかったことが動機だった。

 2011年には、高速道路建設のために農地を収用された男が補償金額を不満に思い、江蘇省撫州市の政府機関3カ所を爆破する事件が起きた。この事件でも容疑者は現場で死亡している。

 最近話題となったのは山東省の土地収用現場だ。強制的な収用に抗議する農民が、ショベルカーに対し、手製の「土砲」を打ち込む映像がネットで公開され注目を集めた。この土砲は日本語で言うところの迫撃弾である。鉄パイプの片側を溶接し、火薬と砲弾を詰めて発射するというきわめて原始的な兵器で、日本でもかつて左翼過激派が多用した代物だ。火薬さえあれば比較的容易に作れるために、農村部での抗争ではしばしば登場する。


「爆破」の矛先は政府だけとは限らない。2013年2月、広東省掲陽市で村同士の「械闘」(村と村の抗争など、武器を持った集団同士の戦いを意味する)が起きたが、戦いのきっかけは旧正月のお祭りの行列が騒がしいというクレームだった。数百人が集まり、敵方に向けて花火やら土砲やらを打ち込んだり、火焔瓶を投げつけたりと大変な騒ぎになった。

ニュース速報

ビジネス

日銀試算の需給ギャップ、4─6月は-0.73% 3

ビジネス

「1億総活躍」の対策策定へ、早期に国民会議立ち上げ

ビジネス

焦点:政府・日銀の期待裏切る設備投資、中国減速で計

ワールド

ロシアのシリア空爆、米情報機関は過小評価か 米議会

新着

人道問題

ロシアがシリアの病院複数を空爆

アサド軍の樽爆弾にロシアの空爆が加わり、シリアの医療施設は壊滅状態 

2015.10.08
中国

農民がショベルカーを「土砲」で攻撃する社会

なぜ爆薬が簡単に入手でき、「テロではない」とされる爆破事件がこれほど頻繁に起こるのか 

2015.10.08
ガジェット

これからのラップトップスタンドは、iPhoneもiPadも同時使用がいい

ノートパソコン特有の疲労を緩和し、コンパクトに持ち運べ、おまけにトリプルで使える注目の新商品 

2015.10.07

MAGAZINE

特集:「模範国家」ドイツの現実

2015-10・13号(10/ 6発売)

EUを牽引する指導力の一方で、覇権主義を警戒される──
美化されがちな大国ドイツは本当に「理想の国」なのか

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム
  • ニュース速報
  1. 1

    インドネシア高速鉄道、中国の計算

    日本には「理解しがたい」条件だったが、中国はそ…

  2. 2

    ロシア兵を待ち構えるシリアのアルカイダ

    ロシアの軍事介入でかえってロシア系テロリストが…

  3. 3

    女性エベレスト隊隊長に学ぶ、究極の準備(後編)

    睡眠不足の練習をせよ――と、ゴールドマン・サッ…

  4. 4

    VWだけじゃない、排ガス不正

    現行の検査体制は穴だらけ。今すぐ制度の刷新が必…

  5. 5

    ロシア参戦で錯綜するシリアの空爆地図

    シリアを空爆する国は今や13カ国。いったいどの…

  6. 6

    あの習近平もかすんだローマ法王訪米の政治力

    アメリカでの影響力に危機感を抱くカトリックと共…

  7. 7

    アメリカの銃乱射事件は今年これで45件目

    規制も少しずつ進んでいるが、銃犯罪は待ってくれ…

  8. 8

    中国「反スパイ法」、習近平のもう一つの思惑

    日本人にも適用された反スパイ法、施行前からあっ…

  9. 9

    独VWの最高財務責任者、排ガス不正問題は「会社存続の危機」

    次期監査役会長が一連の問題について事態の深刻さ…

  10. 10

    年内にも発売されるセックスロボット、英研究者が禁止を呼びかけ

    1体84万円に「数千件の予約注文」。AI研究者…

  1. 1

    インターネットで他人を血祭りにあげる人々

    ツイッターでアメリカの情報を追っている人は知って…

  2. 2

    共和党候補カーリー・フィオリーナの政治的資質

    大統領候補を決める共和党の予備選は、依然とし…

  3. 3

    台頭する中国の原子力産業 ─ 日本は「敗北」を受け入れるのか

    ■原子力の覇権は中国に 「原発に『賛成』『反対…

  4. 4

    大学教育を否定する、ユニクロ「大学1年4月採用」の衝撃

    毎年、秋になると授業に出てくる学生が減るが、…

  5. 5

    数々の映画祭で絶賛された、南米ドキュメンタリーの巨匠の2本の新作

    南米チリでは、1973年9月11日の軍事クーデタ…

  6. 6

    嫌韓デモの現場で見た日本の底力

    今週のコラムニスト:レジス・アルノー 〔7月…

  7. 7

    誰が金融政策を殺したか(後半)

    ※誰が金融政策を殺したか(前半) はこちら…

  8. 8

    安保法案については、アメリカ人だから語りません

    【はじめに】 僕らアメリカ人が日本の安全保障問…

  9. 9

    レイプ写真を綿々とシェアするデジタル・ネイティブ世代の闇

    ここ最近、読んでいるだけで、腹の底から怒りと…

  10. 10

    共和党の異常事態、ベイナー下院議長辞任と「しぶとい」トランプ

    オバマ大統領に対抗する「多数野党」の下院共和…

  1. 1

    北里大の大村名誉教授らにノーベル医学生理学賞、寄生虫薬開発

    今年のノーベル医学生理学賞に、北里大学名誉教…

  2. 2

    TPP大筋合意、巨大自由貿易圏誕生へ前進 米議会は懐疑的

    環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する…

  3. 3

    スーパー耐性菌感染、日本の内視鏡メーカーに米当局が調査指示

    米国の病院で、十二指腸内視鏡を介し薬剤耐性菌…

  4. 4

    独VWの「存続の危機」、排ガス不正問題でペッチュ氏=国内紙

    独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の監査…

  5. 5

    安倍首相はTPP大筋合意を評価、総合対策本部を設置

    安倍晋三首相は6日、環太平洋連携協定(TPP…

  6. 6

    焦点:排ガス不正問題、欧州ライバル勢は独VW以上の窮地に

    独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題…

  7. 7

    焦点:TPPでGDP12兆円拡大試算、非関税障壁の撤廃効果で

    環太平洋連携協定(TPP)が5日、大筋合意に…

  8. 8

    ロシア軍機のトルコ領空侵犯、NATOや米国が相次いで非難

    北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベル…

  9. 9

    ネスレ、合弁でのアイスクリーム事業統合でR&Rと交渉=関係筋

    スイスの食品大手ネスレは、アイスクリーム事業…

  10. 10

    日産、航続距離280キロのリーフと若者向けEV公開へ 東京ショー

    日産自動車は5日、10月下旬に開幕する東京モ…

 PHVが拓くこれからのモビリティ
定期購読
期間限定、アップルNewsstandで30日間の無料トライアル実施中!
メールマガジン登録
売り切れのないDigital版はこちら

STORIES ARCHIVE

  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月