こういう話はどんな分野でもあるんですよねぇ。
悲観論はリスクがない。
こういう考えの人ばかりだと、地方は衰退しますな。/
28年前に別居で出て行った母親を連れて実家(山口県周南市鹿野)に日帰りで帰省、押し寄せるノスタルジアに吐きそう - この世の果てブログ http://t.co/WlhV0F93B8
— イケダハヤト (@IHayato) 2015, 9月 25
もっともらしく悲観論を唱える人っていますよね。「自分が生まれ育った田舎が衰退していて吐きそう。もう田舎は終わりつつある」とか。
が、これは注意しなければいけません。悲観論者に気をつけろ。
第一に、悲観論というのは、なんのリスクも取っていない人の言葉なんです。
悲観論を唱える人が、ものごとを前進させることはありえません。「もう田舎は終わりつつある」と嘆く人が、ワクワクとしながら自分の田舎を再興させることはありませんよね。彼は結局、傍観者でしかないのです。
悲観論を偉そうに語る人が社会を変えることはありません。挑戦がうまくいったら「…とりあえず、俺の懸念が外れてよかった」。うまくいかなかったら「それ見たことか!お前は無駄に現場を混乱させただけだ。責任を取れ」。恥知らずで無責任な傍観者ポジション。
— イケダハヤト (@IHayato) 2015, 9月 25
悲観論は当たっても外れてもいいんですよ。だから、ノーリスクなんです。
文筆を本気でやっている人なら「悲観論は間違えない」ことを知っています。それは卑怯な語り方であることを知っている。悲観論をさも偉そうに語る人は、安全圏から出たことがない二流の人々です。リスク取りましょう。
— イケダハヤト (@IHayato) 2015, 9月 25
悲観論者は弱者である。
第二に、悲観論を発する人は、弱者なのです。
悲観論は、発言者の心を癒すんです。そして弱い同類からの共感も誘う。ついでに言うと、発言にあたってのリスクもない。ぱっと見賢く、当事者意識を抱いているように見える。悲観論に共感してしまうときは、よく自己点検したほうがいいですよ。
— イケダハヤト (@IHayato) 2015, 9月 25
ようするに彼は「弱音」を吐いているわけです。身に覚えがありませんか?ぼくも弱ったときには、つい悲観的になって妻に泣きつきます。
悲観論というのは本質的に、弱った人間が、自分を癒し、共感を、慰めを得るために、その言葉を吐いている現象なのです。まずはそこに気付きましょう。その上で、あなたが癒しに加担するか、放置するか、叱咤するかは任せます。
ものごとを悲観的に見るか、ポジティブに見るか。
田舎なんてどこも定量的に見たら絶望的ですよ。でも、希望を抱くことはできるし、そもそもの規模が小さいから案外なんとでもなる。高知の山奥の街「梼原」は人口減がストップしたそうですよ。ぼくが住む嶺北エリアも、同じように人口減が止まるとみています。移住者増えてますから。
— イケダハヤト (@IHayato) 2015, 9月 25
悲観論者が間違えているのは、ものごとは見方によって悲観的にも、ポジティブにも変わりうるということです。結局は観測者の主観でしかないのです。
ぼくの住んでいる地域とか、かなり絶望的ですよ。人口減ってますし、高齢化率も高いですし。
でも、ぼくはここに希望を見出し、未来を描こうと考え、実際に子育てして定住しております。うちの地域を悲観的に見ることもできますが、そんなことをしても前に進まないですからねぇ。絶望するだけで人生を終えるのは、つまらないですよ。
繰り返しますが、「見方の問題」なんです。ぼくは絶望のなかに、希望を見出します。もう、毎日超楽しい。高知の限界集落は未来が詰まってます。こういう人間が集まれば、社会は変わっていくのですよ。悲観論では、ものごとは変わりません。
まぁ、勝手に田舎に絶望している人は放置して、まずはワクワクできる人たちでコトを進めるしかないですね。絶望大好きな人は、単に仕事で消耗してストレス溜まってるだけだったりしますし。あぁ、月末の空き家の草刈りが楽しみだ。
— イケダハヤト (@IHayato) 2015, 9月 25
ポジティブな人、求む。
悲観的な人は足を引っ張るだけなので、ぼくはともに時間をすごしたくありません。
高知に来るなら、ぜひポジティブな人に来て欲しいですね。定量的に見たら、高知なんてかなり絶望的な県ですし。
でも、だからこそ、ここは面白いんですよ。未来を自分の手で作れるこの「ワクワク感」は、東京では得難いものなのです。
というわけで、まだ東京で消耗してるの?
東京から高知県に移住したよ!
東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた
一日中マンガ読んでるイケダの本棚
お知らせコーナー
(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。
(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!
人気記事セレクション
「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?
IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ
残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である