読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごめんねGoogle

大事なことは失った後に気づく

外出先の環境をノートPCからタブレットへの移行を検討

ガジェット
スポンサーリンク

こんにちは〜

 

シルバーウィークは天気が持ちそうですね。

我が家は土曜にJリーグ(川崎フロンターレ対名古屋グランパス)、昨日は映画(アンフェア)と程よく満喫しております。

今日はこれから嫁母のお見舞いや家の掃除ですが、夜は行ってみたいラーメン屋などにも行こうかなと。

 

さて、今日は先日のアップル新製品発表会で登場したiPadから、タブレットに関して。

f:id:f-aso:20150921020452j:plain

既に販売開始されたiPad mini4は先日ヨドバシで触ってきました。

詳しくは専門家の記事も参考に。

www.itmedia.co.jp

持ってみると予想以上に軽くて買ってしまおうかと悩みましたが、アクセサリー類の充実が低く、今回は踏みとどまりました。

11月にはiPad Proも登場するのでまだまだ目が離せません。

新しい流れを受け入れる

発表会で登場したiPad Proを見て「Surfaceじゃん」と思った方も多いでしょうが、SurfaceはタブレットスタイルなPCであり、iPad ProはSurface風のタブレットに属した端末と、パワー面で考えればSurfaceと比べるものではありません。

しかし、iPad Proを「単なる大きなタブレット」と一蹴するのはどうなのかな?と。

勿論、今後もパワーが必要な作業はPCの出番ということに変わりませんが、少し踏み込んで“タブレットで出来ること”を考えてもいい。

ビジネスシーンはもっと変わる

実は少し前まではタブレット反対派でした。

年々軽量化されるノートPC、スマホとの線引が難しい使い道と、どんなタブレットが出ても購入には至らず。

 

しかし、アプリ、OSの向上、300gに迫る軽さなどが報じられる度、少しずつ気になり始めてスペックを確認すると、外出先で行っている程度の作業ならタブレットありじゃない?考えるようになりました。

考えたら即実行に移さないと気が済まない正確なので、早速タブレット選びを開始。

『だから私はXperia!』とならず。。。

最初に目を付けたのは、Xperia Z4 tablet 

軽量(約300g)、防水、長時間バッテリー(メーカー発表15時間超え)、オフィスアプリ標準搭載などいいところ尽くし。

懸念点は少し本体が高いかな〜ということ。それでも手に入れるため、まずは専用キーボードを購入。 

ソニー BKB50 Xperia Z4 Tablet用Bluetoothキーボード

ソニー BKB50 Xperia Z4 Tablet用Bluetoothキーボード

 

子供の頃から自分にプレッシャーを掛けるように、時々物の購入順を変える癖があり、ゲーム機ないのにソフトを先に買い「本体を買わざるをえない」状況を作り出したことがあるのですが、まさにソレ。

 

今回も同じように少しプレッシャーを掛ける意味で先にキーボードを買ったまではいいものの、電気屋でXperia Z4 Tabletを見るたびにどんどん安っぽく感じるようになってきて・・・。 

その思いは日に日に増して、キーボードは・・・売りました。笑

購入時よりも少し高く売れたので得?違うか。

 

なぜ、今回Xperiaを諦めたかといえば、やはりiPadの存在。。。

恐らくXperiaのほうがビジネス用途向きだとは思いますし、軽いのは正義。

しかし、そういった観点とは別にもう一つ大事なのが「所有欲」だと思うのです。

Apple製品が優れているのはまさにこの「所有欲の高さ」

iPadを購入した後に『Xperiaにしておけば良かった・・・』よりも、Xperiaを購入した後に『iPadにしておけば良かった・・・』と思うだろうな〜ということが分かってしまったのです。※結局はミーハー・・・

 

現時点ではどの機種にするかで悩んでますが、早ければ来月には出張以外は完全タブレットスタイルに切り替えたいと思いますので、変化があればご報告します。

 

それでは、今日はここまで。

引き続きシルバーウィークをお楽しみください!

 

ではでは。